一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

2021年4月24日、本州縦断フットレースに挑戦します!

第2回作戦会議1「過去2年間の振り返り」☆20200426

それでは第2回作戦会議を始めます!

 

今回の議題は「過去2年間の振り返り」と

問題点の抽出と今後の課題」です。

 

前回設定した「年間目標」を達成するため、

これまでの練習や大会の結果をしっかりと振り返り、

問題点を把握することはとても重要です。 

今回の結論をもとにこの後「年間の練習計画」を決めていきます。

忘れてしまわないうちに、しっかりと取り組みましょう。

  そこのいちあし!聞いているか~?お前のために言っているんだぞ~!

 

まずは「過去2年間の振り返り」から。

最初になぜ「過去2年間」なのか?ですが、

それは今から約2年ほど前から、今回の本州縦断フットレースへの挑戦が始まっているからです。

 

ここでは5月をシーズンのスタート。翌年4月をシーズンのエンドとするとして、

2018シーズン」の年間目標は次の2つ。

 ・「2018年11月のつくばマラソンで自己ベスト更新

 ・「2019年4月のR8ステージ(西舞鶴ー新潟)完走

 

この2つを達成するための年間計画は、

 ・まずシーズン前半はつくばマラソンに専念。

 ・つくば終了後R8ステージ用の練習に移行する。

というもの。

 

それに対し結果は、

 ・シーズン前半は完璧な練習ができ、見事つくばで自己ベスト更新。

 ・つくば直後、風邪をひき2週間練習できず。

 ・3月に急遽フルマラソンへの出場が決まり、焦って練習。そして怪我。

 ・怪我のため満足な練習ができないままR8ステージに出場。無事完走。

 

 

2019シーズン」の年間目標は次の2つ。

 ・「2019年11月のつくばマラソンで自己ベスト更新

 ・「2020年4月の本州縦断フットレース完走

 

この2つを達成するための年間計画は、

 ・まずシーズン前半はつくばマラソンに専念。

 ・つくば終了後本州縦断フットレース用の練習に移行する。

というもの。

  

それに対して結果は、

 ・あまり練習ができず、つくばでの自己ベスト更新は惜しくも達成できず。

 ・つくば終了後本州縦断フットレース用の練習に専念できたものの、

  思ったほど走力は伸びず。

 ・シューズ選び、ペース配分が結局決まらないまま。

 ・練習量が多すぎ、もしくは練習方法に問題があったためか腰痛が発生。

 ・本州縦断フットレースが今年開催されていたら、完走できた可能性は

  当初は60%と思っていたが実際は40%ぐらい?

 

 

 以上が「過去2年間の振り返り」となります。

 

 

長くなったので「問題点の抽出と今後の課題」はまた次回。

  いちあし!ちゃんとメモ取ったか~?