近況報告と東京オリンピックの感想など。☆20210819

 

みなさん、こんにちは。

およそ2か月ぶりの更新となります。

 

この2か月の間ですが、特に変わったことがあったわけではなく、

私自身、元気に過ごしておりました。

 

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

当ブログのヘッダ画像を変更してみました。

本州縦断フットレースのときのものです。

 

ということで、そろそろ本州縦断フットレース中に何があったかなどを書いていこうかなと思っております。

ただ、シャイな性格のこの私。

『行く先々での現地の方との心温まる触れあい』

のようなものは残念ながら出て参りません。

前半はまあ、自分的に色々あったのですが、

途中の例のアクシデント発生以降はひたすら前に進むのみ。

ですので内容の方もそんな感じになるかとは思いますが、

読んでもらえたらうれしいです。

 

ちなみにゴールまで全27日間。

1日の内容を週一で更新しても半年以上かかります。

下関に辿り着いた時のことをお伝えできるのはいつになることやら。

のんびりマイペースで更新していく予定ですので、

皆さまものんびり気長にお付き合いくださいませ。

 

 

そして前々回に更新したこちらの記事。

ichiashi.hatenablog.com

 

私が2年前に挑戦した

本州縦断フットレース R8ステージ(新潟~舞鶴)

の内容をまとめたものなのですが、

記事の最後に、使用したシューズと完走証、完走メダルの写真を追加しました。

ちなみにそのメダルの写真はこちら。

f:id:ichiashi:20210819074349j:plain

このメダルを持っている人は少ないはずなので、自分の中で結構自慢なのです。

 

 

本州縦断フットレースの通常版は、

4月から10月にかけて自己申告制で随時開催中。

主催者のスポーツエイド・ジャパン様のホームページで記録速報が掲載されています。

ぜひご覧ください。

sportsaid-japan.org

 

 

 

さて先日は、

『東京オリンピック2020』

が開催され、あっという間に終わってしまいましたね。

sports.nhk.or.jp

 

東京開催が決定したのが2013年9月7日(日本時間8日)。

もう8年も前なんですね。

滝川クリステルさんの『オ・モ・テ・ナ・シ』が話題になりました。

 

私はパラリンピックの佐藤真海選手のスピーチがとても心に残っています。

19歳の時に病気で足を失い、その後、震災で故郷が津波に襲われた佐藤選手。

しかし

『私にとって大切なのは... 私が持っているものであって、 私が失ったものではない』

と語った佐藤選手。

 

私の心に響きました。

www.huffingtonpost.jp

 

 

しかしそんな東京オリンピック。

まさかコロナの影響でこんな感じで終わってしまうとは。

 

実は私、オリンピック観戦チケットに当選していたんです。

f:id:ichiashi:20210819090930j:plain

競技は国立競技場での陸上最終日。

女子1万メートル決勝などが実施。

廣中選手、新谷選手、安藤選手の走りが観れたはずだったのに。

 

無観客開催は仕方がないこと。

ただただコロナウイルスが残念。

そしてみんなに喜ばれる形でオリンピックが開催されてほしかったです。

 

 

 

私がテレビ観戦した中で印象に残ったのは、

やっぱり男子マラソンの大迫選手。

www.jaaf.or.jp

 

終盤、先頭集団がばらけ8位になった大迫選手。

このまま入賞圏内の8位キープかと思いきや、なんと2選手をかわし6位に浮上。

そして視線の先には2位集団が!

 

いや~、この瞬間、最高にドキドキしましたよね!

2位集団に追いつけるんじゃないかって思い、

テレビにかぶりついて応援していました。

 

素敵な夢を見させてくれた大迫選手。

ありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

さて最後に私のランニング事情ですが、

今後の大会出場予定は未定。

本命のつくばは早々に中止となり、他の大会も今後どうなるのかまだまだわからない状況。

そして暑かったり雨だったりもあり、最近全然走れていませんでした。

 

そんな中、私のランニング仲間が10月の東京マラソンに当選し、サブ4目指して現在奮闘中。

その姿に刺激を受けた私。久しぶりに走ってみました。

実は本日は夏季休暇だったため、朝と夕方の2部練習を実施。

結果は、

朝:1km5分50秒ペースで13km。(シューズ:インフィニティラン)

夕:1km5分26秒ペースで10km。(シューズ:ペガサス37)

これから定期的に走って、サブ4ペースの1km5分40秒ペースで
30kmを走れるようになるのを当面の目標にがんばってみようかと思っています。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村