一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

『こんなの狂ってる!闇夜の村上。』本州縦断フットレースSPECIAL 6日目★20210429

前回の記事はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

世界最長のマラソン大会(1ステージレース)
『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2021〈SPECIAL〉一斉スタート』

大会6日目(2021年4月29日)

【本日の走行ルート(予定)】

鶴岡駅(山形県鶴岡市) 4:00-村上駅(新潟県村上市)18:30    83km

f:id:ichiashi:20211031155041j:plain

(大会コースマップより抜粋)

 

進行方向図。画像下が北側で鶴岡市。上が南側で村上市。

(画像下の黄色いグラフは高低差。)

f:id:ichiashi:20211031155914j:plain

鶴岡市街地を出た後、海岸線沿いの道をひたすら進み村上市へ。

 

【道中記】

今日の目的地は83km先の村上駅。

 

大会前、この日が序盤の山場だと睨んでいた。

83kmという長距離もさることながら、

鶴岡市街地を出た後は山沿いの海岸線をひたすら進む道。

途中に街らしい街はなく、コンビニもあまりないため、

補給やトイレにかなりの心配が。

そしておそらく歩道も無い区間が多いことが予想されるため、

できることなら暗くなる前に村上駅まで辿り着きたい。

 

そう考え、前日は鶴岡に16時に到着し、今日は4時出発。

青森からここまでを早歩きメインのほぼノーダメージで乗り切ってきて、

ここでようやく走り出す。

そんな大会前のレースプラン。

 

しかし実際は、秋田でリタイアが頭をよぎるほどの大苦戦。

前日の鶴岡着も20時30分と遅い時間に。

当然、早起きは難しく、それでもなんとか5時30分に出発するものの、

これで村上到着は順調にいっても20時に。また暗い中走らなければならない。

しかも今日は一日雨予報。

とても厳しい一日が待っていることが予想される。

 

そんな不安ばかりが頭に浮かぶ中、

ひとつとても明るいニュースもある。

それは新潟の実家に住んでいる弟だ。

弟が今日は新潟と山形の県境あたりに来てくれて、

その後は一緒に村上まで進んでくれる予定になっている。

『早く弟に会いたい。』

そう思いながら鶴岡駅近くの宿泊先をスタートする。

 

 

6日目の3km地点:6時02分

幸いまだ雨は降っていないものの、辺り一面すごい霧。

f:id:ichiashi:20211031174600j:image

 

 

6日目の9km地点:7時20分

鶴岡市街地から日本海側に抜ける由良峠
f:id:ichiashi:20211031174612j:image

 

 

6日目の12km地点:7時50分

由良峠を越えて日本海側へ。

写真左中央は白山島
f:id:ichiashi:20211031174609j:image

 

 

6日目の21km地点:9時35分

こんな感じの道を進んで行きます。
f:id:ichiashi:20211031174621j:image

 

とうとう雨が降ってきました。

f:id:ichiashi:20211031174556j:image

 

 

6日目の34km地点:11時50分

新潟県の手前、鼠ヶ関駅近くの

道の駅「あつみ」に到着。

ここで実家から車で来た弟と合流です。

ここからは弟は車で移動し、数キロ先のコンビニなどで都度都度

顔を会わせることとします。

予定よりも遅れているため、少し言葉を交わしただけで

早速先に進みます。

 

 

6日目の38km地点:12時46分

新潟県村上市に入り、

「CP8.山形・新潟県境 (333.7km)」に到着。

青森県から、ついに我が地元新潟県に帰ってきました。

f:id:ichiashi:20211031173309j:image

 

 

6日目の46km地点:14時10分

勝木(がつぎ)の交差点のコンビニで弟と合流。

そしてまた別れて先に進みます。

しばらくするとその弟から

「もしかしてさっきの道を真っ直ぐ進んでないですよね?」

との連絡が。

どういう意味か分からず、弟に電話します。

すると先ほどの「勝木の交差点」を右折して海側に進むのが正しいルートで、

真っ直ぐ進んでしまうと山側に行ってしまうとのこと。

慌ててスマホで現在地を調べると、確かに山側に3kmほど進んでしまっていました。

道を間違えていることに全く気付いていなかったため、

弟が教えてくれなかったら危うくもっと先まで進んでしまうところでした。

早速引き返したものの、秋田でのコースアウトに続いてこれまた痛恨のミス。

ただでさえ予定より遅れているのに、さらに遅れることに。

 

 

6日目の63km地点:16時56分

国の名勝、天然記念物(県立自然公園)に指定されている

「笹川流れ」に到着。

f:id:ichiashi:20211031174606j:image
f:id:ichiashi:20211031174615j:image
f:id:ichiashi:20211031174603j:image

 

晴れていれば海が碧くてもっと綺麗だったはずなので、今回はちょっと残念。

 

niigata-kankou.or.jp

www.city.murakami.lg.jp

 

 

6日目の70km地点:18時10分

ついに辺りは暗くなります。

目的地の村上駅まではまだ15kmぐらい。

急いで進みます。

 

越後早川駅近くから国道沿いの集落の中を進みます。

しかし思っていたよりも長く集落の中を進むことになり、

道を間違えていないか不安に。

辺りはもう真っ暗。

たまらず国道に出て進むものの、弟の待つ場所には中々たどり着けず。

電話で場所を確認し、ようやく合流。

 

ここまではコンビニなどで数キロごとに弟と合流していましたが、

ここからは目に見える範囲内で車を停めてもらい、

そこに向かって進んで行くことにします。

 

進行方向右側から波の音がします。

ライトで照らすと、砂浜と海が見えます。

右側は一面海。

真っ暗なわけです。

 

間島駅前を通過。

道路はたまに車が通る程度。

コンビニやお店等も一切なく、

人なんてもちろん人っ子一人歩いていません。

そんなところを雨の中、真っ暗な道を一人で必死に進みます。

気温もだいぶ下がってきて寒いです。

『こんな中走っているなんて、我ながら狂ってるな~。』

とつくづく感じます。

 

本日の80km地点を過ぎてようやく村上駅が近付いてきたと思ったその時、

この日最大のピンチが。

 

歩道がない!

 

わずかにあるはずの路肩、路側帯も、

何かの植物がびっしり生い茂っていて白線が見えない状態。

これでは車道を進む以外ありません。

しかし車はこんなところに人がいるとは思ってもいないでしょう。

かなり危険です。

 

そこで弟に、私が走るすぐ後ろを車で追うように頼みます。

箱根駅伝の監督車みたいなことです。

これで後ろから来た車にはねられることはなくなります。

 

 

そうやって危険な箇所を切り抜け、

なんとか村上駅へ。

そして今晩の宿泊先の近くのコンビニで

弟と、この日最後の合流です。

時刻は22時。

 

お昼の12時から実に10時間。

弟には本当に助けられました。

勝木では正しい道を教えてくれ、

暗い中を車で先導してもらい、歩道がない区間はガードまでしてもらえました。

弟がいなかったらとてもこの厳しい区間を、村上まではたどり着けなかったでしょう。

本当にありがとう。

 

 

6日目の88km地点:22時15分

本日の宿泊先の

瀬波温泉 瀬波グランドホテル はぎのや

に到着。

本来、予算的にとても泊まれるようなところではないのですが、

どういうわけかリーズナブルな価格で予約することができたのです。

 

部屋はとても広く、

f:id:ichiashi:20211031174625j:image

 

巨大な檜風呂があり、
f:id:ichiashi:20211031174628j:image

 

ふかふかの布団が待っていました。
f:id:ichiashi:20211031174618j:image

 

夜遅く着いたのが本当に残念。

チェックイン時間ぴったりに着いて、

もっとのんびりしたかったですね。

 

また今度ぜひ来たいです!!

senamionsen.com

 

温泉でしっかりと温まり、

ブログを更新してこの日は終了です。

ichiashi.hatenablog.com

 

 

【本日の走行ルート(実績)】

山形県鶴岡市~新潟県村上市(88.01km)

5時27分ー22時15分

f:id:ichiashi:20211031174405j:image

 

【走行記録(ガーミンコネクト)】

「6日目(2021年4月29日)鶴岡~村上」

 天候  :曇りのち雨

 気温  :最高29℃、最低17℃ (腕時計で計測)

 出発時刻:05時27分

 到着時刻:22時15分

 走行距離:88.01km

 走行時間:16時間52分39秒

 ペース :キロ11分31秒

 累積高度:613m 

 ガーミンコネクト 走行データ:

https://connect.garmin.com/modern/activity/6692934616

f:id:ichiashi:20211031165035j:plain

  緑:高度、グレー:気温

f:id:ichiashi:20211031175904j:plain

f:id:ichiashi:20211031174920p:image
f:id:ichiashi:20211031174923j:image

 

 

【コース紹介(Relive動画)】

www.youtube.com

 

 

【攻略ポイント・反省点など】 

まず、勝木の交差点は要注意です!

そのまま7号線を進んでしまうと山側に行ってしまいます。

右折をして、345号を海側に進みましょう。

 

そして一番厄介なのが、

勝木以降、村上駅までほとんどコンビニやお店、トイレがありません。

途中いくつか駅がありますが、駅にも何もありません。

できるだけ万全な状態でこの区間を駆け抜けてください。

 

晴れた昼間ならば最高の景色が出迎えてくれると思いますが、

雨、夜ならば諦めてください。

そして私の時は大丈夫でしたが、

海沿いのためおそらく強風が吹くと最悪です。

充分気を付けてください。

 

 

【各選手のチェックポイント到達状況】

※6日目(2021年4月29日 23時59分時点)

「CP15.市街・城址公園前交差点」666.2km(富山県富山市)

1.No.11 林原選手  16時46分

2.No.2   倉井選手  18時44分

「CP12.市街・下源入交差点」557.9km(新潟県上越市)

3.No.9   奏選手      09時49分

「CP11.市街・柳橋町交差点」521.7km(新潟県柏崎市)

4.No.7   竹内選手  15時43分

5.No.15 濱田選手  19時09分

6.No.3   小島選手  22時47分

「CP10.新潟駅前」432.7km(新潟県新潟市)

7.No.12 原選手      12時23分(4月28日)

8.No.5   高品選手   22時28分(4月28日)

9.No.6   武井選手  11時12分

10.No.10 野田選手  11時23分

11.No.13 松本選手  14時46分

「CP9.旭橋南詰・県道3号線分岐点」386.0km(新潟県村上市)

12.No.8   中畑選手 14時41分

「CP8.山形・新潟県境」333.7km

13.No.1   いちあし選手  12時47分

「CP5.市街・山王十字路交差点」179.7km(秋田県秋田市)

14.No.14 吉澤選手  21時21分(4月25日)

 

 

No.11 林原選手、No.2 倉井選手が早くも富山県に到着。

3位には変わらず奏選手。

他の選手も順位に大きな変動はなし。

だんだんと選手同士の間も広がってきたのか?

 

選手紹介はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

 

【Instagram、Twitterもぜひ】

インスタグラム随時更新中。

ブログの更新に合わせて大会未公開写真もアップしていきます。

https://www.instagram.com/ichiashi1521/?hl=ja

 

ツイッターもよろしくお願いします。

現在、フルマラソン3時間半切りに向けて練習中です!

twitter.com

 

 

今回の私の挑戦を応援して頂いております東京メールサービス様。

ichiashi.hatenablog.com

 

遺伝子分析サービス『カラダ未来図』取り扱い中です!

ichiashi.hatenablog.com

 

 

【次回予告】

青森をスタートして400km。ついに帰ってきた。
見慣れた山に、一面に広がる田んぼと畑。
懐かしい松林に遠くに見える海。
そして実家で待つ家族の元へ。

 

次回 本州縦断フットレースSPECIAL 7日目

『故郷の胎内市!地元凱旋ラン!!』

 

ichiashi.hatenablog.com

 

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ