一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

東京チャレンジマラソンでサブ3.5を目指します!☆20211103

 

Twitterの方で9月からお伝えしております新企画、

『目指せ フルマラソン サブ3.5!』

 

 

出場する大会を決めましたのでここでお伝えいたします。

その大会とは、2022年1月23日開催の

『東京チャレンジマラソン2022冬大会』

です!

f:id:ichiashi:20211103150547j:plain

tokyo-challenge.jp

 

 

私はこの大会には今回初めて出場するわけですが、

大会ホームページや過去の参加者の声を聴く限り、

かなり「ガチ」な大会のようです。

というわけで、今回はどんな大会なのかを簡単にご紹介します。

 

 

2018年に『第1回東京チャレンジハーフマラソン』として開催。

翌年には

サブ3&サブ3.5チャレンジレース兼第2回東京チャレンジハーフマラソン

としてフルマラソンの部を追加してリニューアル。

「頑張っても結果が出ない・・・」
「30キロ以降で失速した・・・」
「ペース配分が上手くいかない・・・」

多くのランナーの前に立ちはだかる、フルマラソン「3時間」「3時間10分」「3時間半」の壁。

「誰かに3時間切りをサポートしてほしい・・・!」
そんな声にお応えします。

何度も悔しい思いをしたランナーの皆様に、とっておきの大会です。
経験豊富なペースメーカー陣が、あなたのサブ3、サブ310、サブ3.5をアシストします。

と、大会実行委員会からの熱いメッセージがサイトに掲載されています。

 

翌年2020年からは『東京チャレンジマラソン』に大会名が統一されたそうで、

今年度は、

2021年11月28日開催の

東京チャレンジマラソン2021秋大会

2022年1月23日開催の

東京チャレンジマラソン2022冬大会

と2回開催されます。

 

特色はなんといっても

『記録狙いの大会』

走りやすい季節に荒川河川敷のフラットなコース。

そしてペースメーカーの設定タイムがきめ細かい!
(2時間50分・3時間・3時間10分・3時間20分・3時間30分・4時間 ※前回大会

自己ベスト更新にはうってつけですね。

 

制限時間は冬大会が4時間30分

秋大会はなんと4時間

ちょっと調子が悪いと、

『もしかしたらゴールできないかもしれない・・・。』

というハラハラドキドキ感も味わえます!

 

ゲストも豪華。

ゲストランナーにおなじみの平塚潤さん、森川千明さん。

そしてMCは駒形陽子さん。

こちらの駒形さん。気象予報士の資格をお持ちの、

いわゆるフリーアナウンサーと呼ばれる方だと思うのですが、

趣味はマラソンで自己ベストはなんと2時間57分49秒!!

『マジっすか・・・。』

トレランの大会で優勝したこともあるそう。

MCまでガチすぎです。

 

 

さてそんなこの大会。

現在まだエントリー受付中。(2021年12月26日23:59まで)

エントリー代はなんと驚きの、

参加料
フルマラソン:5,000円(税込)

 

東京都内開催でこのお値段!

コロナ対策で軒並み各大会が値上がりするなか、

驚きの良心価格!!

 

みなさんもこのガチな大会で記録を狙って走ってみませんか?

私はこの大会でサブ3.5を目指します!

 

東京チャレンジマラソン2022冬大会

開催日
2022年1月23日(日)

開催地
東京都北区岩淵町23-45「荒川岩淵関緑地」

交通アクセス

JR京浜東北線等「赤羽駅」から徒歩約17分

東京メトロ南北線「赤羽岩淵駅」から徒歩約8分

主催
東京チャレンジマラソン実行委員会

 

(2022年1月21日追記)

大会会場、コースが変更になりました!

ichiashi.hatenablog.com

 

大会終了後、大会の様子や結果をお伝えいたします。

(2022年1月23日追記)

東京チャレンジマラソン冬大会

走ってきました!

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com