一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

1月23日は東京チャレンジマラソン!会場変更、返金対応ありの素晴らしい大会☆20220121

 

いよいよ1月23日に開催!

東京チャレンジマラソン2022冬大会

tokyo-challenge.jp

 

こちらの大会のフルマラソンの部に

私いちあし、出場いたします!

 

大会の概要等については、以前更新しましたこちらの記事をご覧ください。

ichiashi.hatenablog.com

 

そしてひとつ、大会10日前に重要な変更点が。

なんと大会会場が東京都北区の赤羽駅近くの「荒川岩淵関緑地」から、

東京都葛飾区の新小岩駅近くの

「葛飾あらかわ水辺公園」

変更となりました。

 

コースの変更や短縮はこれまで他の大会でもあったかと思うのですが、

大会会場そのものが別の場所に変更となるのは、私は初めて聞きました。

 

大会主催者からのメールには

■大会開催のご連絡
昨今のコロナ感染症拡大中につき開催するか否か、
関係各所との調整及びご協力により
「東京都及び葛飾区のガイドラインに準じ」大会を開催いたします。

とありました。

また、

【参加費の返金対応】
■会場変更により最寄り駅も変更となるため、
どうしても都合が付かない方は、振込手数料を差引き参加費の返金を行います。

ともあります。

 

現在の状況では中止でも止むを得ない中、

会場を丸ごと変更してでも開催を選択して頂けたこと。

また大会を開催するのにも関わらず、

不参加の場合には参加費の返金対応を受け付けて頂けること。

 

とてもありがたいことです。

感謝してしっかり走ってきたいと思います。

 

◆「葛飾あらかわ水辺公園」へのアクセス方法

JR総武線「新小岩駅」から徒歩15分。

駅北口を出て新小岩公園横を進み、蔵前橋通りの平井大橋へ。

そこから葛飾あらかわ水辺公園へと降りることができます。

 

こちらの写真は下流側の歩道からの入り口。

もちろん上流側からも公園に降りられます。

f:id:ichiashi:20220116211106j:image

www.city.katsushika.lg.jp

 

 

さてこの大会での私の目標

当初は3時間30分切りを目標としておりましたが、

11月に右ひざを痛めてしまい、そこから全く練習ができませんでした。

何とか走れる状態にはなったので、

とりあえずは4時間切りを目指してスタート。

途中で無理そうなら制限時間でもある4時間30分以内を目標に走ろうかと思います。

また、右ひざが痛むようであれば速やかにリタイアすることとします。

 

 

そして大会公式サイトではスタートリスト(出場者名簿)が公開されました。

フルマラソンの部は男子が519名。女子が59名。

目標タイムも掲載されているのですが、皆さん速い!!

一番遅い目標タイムが4時間00分00秒!

 

フルマラソンの男性の平均タイムが4時間36分女性5時間5分

4時間以内でのゴール、いわゆる『サブ4(フォー)』は参加者の上位20%

 

その20%の人たちの集まりが今大会ということみたいです。

フラットなコースで制限時間が4時間30分。

記録狙いの人が集まるだろうとは思っていたのですが、

想像以上にレベルの高い大会のようでかなりビビッております。

 

今回、目標タイムが3時間51分~4時間00分の人は男性63名。女性17名。

サブフォーペースで走っていても最後方、最下位争いですからね。

がんばって走ります。(ただし今回は無理はしません!)

 

 

最後に、

私が昨年4月~5月に出場しました本州縦断フットレースSPECIAL

ichiashi.hatenablog.com

 

その時にはリュックとウェアに

『東京メールサービス株式会社』

のワッペンを付けさせて頂きました。

実は今回もウェアにワッペンを付けて大会に参加させて頂きます。

本州縦断フットレースでは大変お世話になりましたので、

少しでもお返しができたらということで、私からお願いし、

東京メールサービス株式会社様にも了承して頂きました。

 

今大会もしっかり無理せず走りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

f:id:ichiashi:20210415193349j:plain

 

東京メールサービス株式会社』様についてはこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

本州縦断フットレース』についてはこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

 

(2022年1月23日追記)

東京チャレンジマラソン2022冬大会

走ってきました!

ichiashi.hatenablog.com