一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

新潟県胎内市で開催されたトレラン大会「櫛形ウインドトレイル」に出場してきました☆20220807

 

さて先日7月24日は、山を走るトレイルランニングの大会、

「櫛形ウインドトレイル (KUSHIGATA WIND TRAIL2022)」

に出場して参りました。

 

大会公式サイトはこちら↓

kushigatawindtrail.com

 

まずはどのような大会なのかを簡単にご紹介。

 

開催地は新潟県胎内市。なんと私の地元!!

主催はトレイルランナーズ

我が故郷でこんな素敵な大会を開催してくださり、

どうもありがとうございます!

trailrunners.jp

 

大会の舞台となるのは

日本一小さい山脈!櫛形山脈』

f:id:ichiashi:20220807160523j:image

新潟県胎内市から新発田市にかけて広がる櫛形山脈。

こちらの山脈を、白鳥山石切山櫛形山と縦走し、

また元の場所へと戻ってくるコース。www.pref.niigata.lg.jp

 

そしてこの大会の特徴のひとつでもあるのが、

『ITRA国際トレイルランニング協会認定ポイントレース』

であるということ。

このITRAポイントとは何かを簡単に説明しますと、

その大会の難易度を表すものであり、また

難易度の高い大会での参加資格にもなるもの。

この「櫛形ウインドトレイル」の31km部門を完走すると

2ポイントが付与されます。

 

 

さて私がこの大会に出場するのは4年ぶり2回目。

まずは前回出場した2018年5月27日の模様を振り返ります。

 

今から4年前の当時は、2か月前にマラソンで初めてサブ3.5をクリアし、

その半年後にさらに自己ベスト更新するという、まさにピークの時期。

この1年後に本州縦断フットレースR7に挑戦し、

さらにその翌年には川の道フットレースに出場したい!

そしてUTMFにも!

なんて考えていた時期でした。

 

というわけでその足掛かりにと、当時の私が本気で挑んだ

『KUSHIGATA WIND TRAIL2018』

結果は以下の通り。

f:id:ichiashi:20220807160447j:image

 

初めて出場したトレラン大会。

総合で136人中51位と思っていた以上の上出来で大満足!

 

ただそれは良かったのですが、

とにかくレースはハンパなくきつかったです。

見て下さい ↓ 累積標高 2018m!!

31kmで2000mオーバーですから、かなりのものです。

f:id:ichiashi:20220807160501j:image

 

こちらが31km部門のコース。

f:id:ichiashi:20220807160452j:image

 

そして恐怖の高低差がこちら↓

f:id:ichiashi:20220807160457j:image

標高300mの白鳥山を登ると、一度下山。

そしてそこから最高標高の櫛形山山頂まで行き、450mを一気に下山。

と思ったら直後に450m登り返してまた戻るという鬼コース。

しかも櫛形山に続く道はアップダウンの連続

まさにあの髪をとかすクシの形のごとく、

登っては下りての繰り返し。

櫛形山脈』の名前の由来を嫌というほど思い知らされたのでした。

 

 

さてあれから4年。

思い描いていた未来とは少し違って、

本州縦断フットレースR8

本州縦断フットレースSPECIALを完走。

現在はなぜか1500mのトラックレースに挑戦中の私。

 

今回4年ぶりに、この

『KUSHIGATA WIND TRAIL2022』

に挑戦。

ただ前回とは違い、今回は18km部門に出場です。

 

いや、31km部門のヤバさは身に染みてわかっていますから。

今の自分の練習不足の状態ではとても無理だろうということで、

堅実に18km部門で完走を目指します。

 

 

というわけですっかり前置きが長くなりましたが、

大会当日。

 

実家から車で会場に向かいます。

f:id:ichiashi:20220807171105j:image

 

こちらが大会会場、スタート地点の道の駅胎内

f:id:ichiashi:20220807173429j:image

 

胎内市観光大使『やらにゃん (10歳) 』がお出迎え。
f:id:ichiashi:20220807173435j:image

 

こちらののぼりには胎内市観光PR大使の長谷川玲奈さんが。

f:id:ichiashi:20220807171056j:image

tainai.info

 

こちらが胎内市の有名な観光スポットの『樽ヶ橋』

f:id:ichiashi:20220807171101j:image

 

すぐ近くには『樽ヶ橋遊園』なる遊園地が。
f:id:ichiashi:20220807171109j:image

 

園内には鹿さんもいます。
f:id:ichiashi:20220807171052j:image

 

さて、そんなのどかな大会会場で受付をし、

参加賞を受け取ります。

大会ロゴ入りトートバッグソフトフラスク

f:id:ichiashi:20220807171210j:image

 

 

今回の装備です。

今大会は必携装備品が定められていて、

私は以下の物を用意しました。

ホイッスル

 

携帯コップ

 

フード付きレインジャケット

 

補給食(ゼリー1袋とようかん2個)

 

・スポーツドリンク500ml 1本

スマホ

・マスク

あとは転んだ時とロープ掴む用に手袋も用意。

それと非常時用のお金。

以上を小さいリュックにぎゅっと詰めてこんな感じ。

帽子は曇り予報だったので今回は無し。

f:id:ichiashi:20220807171214j:image

 

シューズはモントレイルカルドラドⅡ(写真はレース後)

f:id:ichiashi:20220807171218j:image

 

そして今大会でも、本州縦断フットレースでお世話になった

東京メールサービス様のワッペンを付けさせて頂きました。

f:id:ichiashi:20220807171206j:image

 

 

午前8時。31km部門がスタート!

 

そして午前9時。私の出場する18km部門がスタート!

今回の目標はあくまで完走。

途中でブログ用の写真でも撮りながら、余裕を持って・・・。

 

と思っていたのですが、いざスタートするとスイッチが入ってしまいます。

前半はスタミナ面での不安から抑えめにいったものの、

後半は必死に走ります。

 

というわけでレース中の写真はゼロ

期待されていた方、すいません。

 

代わりに以前に撮った胎内市の写真、動画をどうぞ。

 

こちらは観光名所の乙宝寺三重塔(おっぽうじさんじゅうのとう)

f:id:ichiashi:20220807192428j:image
f:id:ichiashi:20220807192432j:image

 

乙宝寺すぐ近くにある「乙まんじゅうや」さん。

「乙」は「きのと」と読みます。)

f:id:ichiashi:20220807192346j:image

 

県内外からたくさんのお客様が。有名人のサインもずらりと。
f:id:ichiashi:20220807192342j:image

 

胎内市が生んだスター、長谷川玲奈さんのサインは1人別枠で!!
f:id:ichiashi:20220807192338j:image

 

 

すっかりレースからそれてしまいました。

最後は大会中の一番の絶景と思われる、

白鳥山山頂展望台から見える、胎内市の街並みと日本海をどうぞ。

f:id:ichiashi:20220807192710j:image

 

 

というわけで無事ゴール!!

結果は88人中18位

必死に走った甲斐あって、会心の出来でした。

f:id:ichiashi:20220807172016j:image

 

スタート時にガーミンのGPSが補足できず、1.5kmほど遅れて途中からの計測。
f:id:ichiashi:20220807172013j:image

 

18kmで累積標高1000m越えなので、やはり中々のタフなコースでした。
f:id:ichiashi:20220807172022j:image

 

18km部門のコースがこちら。(※遅れて計測したため距離がずれています。)
f:id:ichiashi:20220807172019j:image

 

大会公式サイトにて、フォトギャラリー公開中です。

kushigatawindtrail.com

TRAIL RUNNERS

櫛形ウインドトレイル2022【総集編】

www.youtube.com

 

とても楽しく素敵な大会でした。

どうもありがとうございました。

また来年も出場したいです!!

f:id:ichiashi:20220807135210j:image

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村