一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

鬼役の新谷仁美が快走!第37回 東日本女子駅伝は関根花観さんなど豪華ゲストが生配信に出演☆20221113

 

本日11月13日に開催されました

『第37回 東日本女子駅伝』

www.fukushima-tv.co.jp

 

東日本18都道県の中学生から社会人までの女性ランナーが

晩秋の福島路を駆け抜けるこの大会。

(余談ですがこの『晩秋の福島路』のフレーズが私は大好きなんです。

駅伝中継独特ですよね。他に『秋の伊勢路』、『新春の箱根路』も。

あとは箱根駅伝の中継で年に一度だけ耳にする『権太坂』ね。)

 


1985年にスタートし今年で37回目ということで、

これまでにそうそうたる選手が出場しています。

 


昨年はあの不破聖衣来選手が出場し、

アンカー区間で大逆転の激走!!

ichiashi.hatenablog.com

 

 

今年の注目の若手選手と言えば

宮城県チームの米澤奈々香選手(名城大 1年)

レース序盤から先頭にピッタリつけて2番手をキープ。

これは最後にスパートか?

と思われたものの、

その米澤選手を置き去りにしてぶっちぎりのトップに立ったのが

群馬県チームの岡本春美選手(ヤマダホールディングス)

2年連続での1区区間賞!!

この「2年連続での1区区間賞」は

東京チームで活躍した関根花観さん以来!

 

とここで、

な、なんと偶然にも

YouTube生配信にその関根花観さんがゲスト出演!

 

当時の話から今大会の注目ポイントまで色々とお話くださりました。

 

そう、今回はこのテレビ中継と同時に

福テレ公式チャンネルで生配信された番組に、

これまでに東日本女子駅伝に出場された

懐かしのあの方が多数出演されました!

 

あの名城大学などで活躍された玉城かんなさんも!!

4年前のこの大会で新谷仁美選手にぶち抜かれた時の裏話などを話されていました。

 

さて今大会ではその新谷仁美選手。

レース前には役となって前を走る選手を追いかけるとの

「鬼ごっこ」宣言をしていましたが、

その宣言通り60秒差を見事に逆転しての優勝となりました。

www.nikkansports.com

 

福テレ公式チャンネル

東日本女子駅伝 第37回大会(ダイジェスト映像)

www.youtube.com

 

今大会は選手の活躍ももちろんよかったのですが、

やっぱり田母神一喜選手、西村菜那子さんをゲストに迎えての

YouTube生配信が面白かったです。

 

西村菜那子さんが福島テレビの新人さんに傘をささせて立たせるという

炎上案件もありました。(※演出です)

 

配信の最後にはあの女子陸上界のパイオニア。

詳しすぎる解説でおなじみ増田明美さんが

スタジオに乱入!!

関根花観さんとクロストークを繰り広げるという

謎展開!!

あの話にも触れてくれました。

 

というわけでテレビ中継では選手の素晴らしい活躍を。

生配信では楽しい裏話も聞けた、とてもいい大会でした。

また来年も楽しみにしています!

 

ichiashi.hatenablog.com