一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

『(残り4日)歩道の無い恐怖の国道9号。そしてとうとう制限時間が。』本州縦断フットレースSPECIAL 24日目★20210517

 

前回の記事はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

世界最長のマラソン大会(1ステージレース)
『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2021〈SPECIAL〉一斉スタート』

大会24日目(2021年5月17日)

【本日の走行ルート(予定)】

(大会スタート前の予定)

山口(山口県山口市) 5:00-下関(山口県下関市)19:00     73km

(スケジュール変更後の予定)

大田市駅(島根県大田市) 5:30-浜田駅(島根県浜田市)17:30    60km

(大会コースマップより抜粋)

 

【道中記】

本日の目的地は約60km先の浜田駅

距離的にはもう少し先まで行きたいところですが、

浜田駅を過ぎてしまうと泊まるところが無いため、

そこまでとします。

ここ数日の調子であれば12時間ほどで着けると予想し、

5時30分出発、17時30分到着の予定。

今日は早めに終わらせ明日に備える算段です。

 

予定より少し早く出発。外は雨です。

 

24日目の2km地点:5時51分

CP31. 和江港入口交差点(1297.3km)」(島根県大田市)に到着。

 

昨日の出雲市からここ大田市駅までは結構広めな歩道があり、

ここまで安心して進めていたものの、

大田市駅を過ぎると道が細くなります。

そして次々と現れるトンネル。

もちろんトンネル内には歩道はありません!

トンネルの壁にへばりつくように進む私のすぐ横を

車が通過していきます。

大型トラックが来た時には、万が一にも転ぶと大変なので、

立ち止まり通り過ぎるのを待ってから進みます。

 

これが中々、というかかなり大変。

一定のペースで進めず、しかも度々立ち止まるためタイムロスが発生。

しかもこの日は雨。

トンネル内では濡れないのは助かるのですが、

トンネルに入る前に傘を折り畳み、

トンネルを抜けるとまた傘をさすの繰り返し。

ここでもタイムロスが。

 

一つひとつのトンネルは短いため、

車が来ないタイミングで駆け抜けてしまえば

なんてことはないのですが、

残念ながら今の私の左足ではそんなに度々は走れません。

 

トンネル内では必ずと言っていいほど車が現れ、

その度に思うように進めなくなる私。

 

想定していた時間よりも少しずつ少しずつ遅れていきます。

 

 

24日目の30km地点:12時00分

江津市に入ります。

少し長めの浅利トンネルを抜け、市街地に出ます。

 

24日目の42km地点:14時10分

江の川を渡り、

CP32.江津駅前(1335.6km)」(島根県江津市)に到着。

 

ここら辺はしばらく市街地。やはり安心します。

 

24日目の52km地点:16時10分

浜田市に入ります。

今度は山の合間の曲がりくねったアップダウンのある道を進んで行きます。

下府川を越えて、もう少しでそろそろ本日の目的地。

そう思ったときになんとアクシデントが。

 

左足首の肉離れのため、足先を着けず踵だけを着けるようにして

ここまでずっと進んできていたのですが、

ここで足先を着けて蹴るような感じで動いてしまい、

左足首に激痛が走ります。

 

少しずつ少しずつ回復し、瞬間的にであれば

なんとか走れるようにまでなった左足をここで再度痛めてしまいます。

走ることはおろか、早く歩くことも難しくなります。

1km進むのに14分以上かかってしまいます。

 

これは一大事です。

今日の目的地はもうすぐそこなのでそれはいいのですが、

残り3日となった明日以降のスケジュールが厳しいものに。

見えてきたはずの下関が遠くなります。

 

ショックに打ちのめされ、がっくりしながら進む私。

 

 

24日目の62km地点:18時43分

トンネルとアップダウンに苦戦し、

左足の肉離れが悪化したこともあって、

予定より1時間以上遅れて浜田駅前へ。

近くのセブンイレブンで晩御飯を購入します。

 

24日目の62km地点:19時04分

東横インに到着。

この日は一枚も写真を撮っていなかったことに気付き、

部屋から撮影。

f:id:ichiashi:20221125061638j:image

 

さて本日は2021年5月17日(月)。

今日の22時が本州縦断フットレースSPECIALの制限時間

スタートして564時間、23日半が経過します。

 

私が時間内に進めたのは、ここ

島根県浜田市浜田駅前までとなりました。

 

現在まだゴールに向かっているのは私とNo.8 中畑選手のみ。

 

中畑選手は最後の22時まで進んでいるのでしょうか。

 

私も時間最後まで進んだ方がいいのかなと少し思うものの、

休暇中に下関まで行くことを考えたら

今はここで一晩休み、明日に備えることの方が大切。


さて、明日以降のスケジュールを考え直さなくてはいけません。

 

考えているうちに何度も寝落ち。

少しして目が覚めて、また計画を立てる。

 

そんなことを繰り返して時間が過ぎていきます。

 

ここでブログを更新。

ichiashi.hatenablog.com

 

休暇は残り3。さてどう進むか。

 

【本日の走行ルート(実績)】

島根県大田市江津市浜田市(62.00km)

f:id:ichiashi:20221125062342j:image

 

【走行記録(ガーミンコネクト)】

「24日目(2021年5月17日)大田市浜田市

 天候  :雨のち曇り

 気温  :最高30℃、最低22℃ (腕時計で計測)

 出発時刻:05時23分

 到着時刻:18時43分

 走行距離:62.00km

 走行時間:13時間20分07秒

 ペース :キロ12分54秒

 累積高度:602m 

 ガーミンコネクト 走行データ:

https://connect.garmin.com/modern/activity/6794144335

 

f:id:ichiashi:20221125061642p:image

f:id:ichiashi:20221125061635j:image

 

【コース紹介(Relive動画)】

www.youtube.com

 

【攻略ポイント・反省点など】 

この区間は狭いトンネルと細かいアップダウンの繰り返し。

歩道がない箇所も多いため、特に夜間は注意が必要です。

 

【各選手のチェックポイント到達状況】

※24日目(2021年5月17日 23時59分時点)

「GOAL.下関駅前」1549.5km(山口県下関市

1.No.11 林原選手  5月  8日 19時17分

2.No.2   倉井選手  5月10日 15時54分

3.No.15 濱田選手  5月11日 21時27分

4.No.7   竹内選手  5月12日   5時08分

5.No.9   奏選手      5月12日 22時25分

6.No.5   高品選手   5月13日 15時28分

7.No.6   武井選手   5月14日 16時20分

8.No.3   小島選手   5月14日 17時27分

9.No.13 松本選手   5月15日 14時4分

10.No.10 野田選手  5月16日  7時30分

 

「CP33.市街・中吉田交差点 」1395.7km(島根県益田市

11.No.8   中畑選手  21時41分

「CP32.江津駅前」1335.6km(島根県江津市

12.No.1   いちあし選手  14時10分

 

「CP14.境橋」608.9km(新潟・富山県境)

13.No.12 原選手      14時09分(5月3日)※途中棄権

「CP5.市街・山王十字路交差点」179.7km(秋田県秋田市

14.No.14 吉澤選手  21時21分(4月25日)※途中棄権

 

 

No.8 中畑選手とNo.1 いちあし選手。

チェックポイント上では60km差。

しかし私は浜田駅まで来ているため、

この日の夜時点でその差はわずか40km!!

 

 

選手紹介はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

Twitterもぜひ】

ツイッターもよろしくお願いします。

twitter.com

 

今回の私の挑戦を応援して頂いております東京メールサービス様。

ichiashi.hatenablog.com

 

遺伝子分析サービス『カラダ未来図』取り扱い中です!

ichiashi.hatenablog.com

 

【次回予告】

ここにきて悪化してしまった左足。
休暇は残り3日。
残す距離は約200km。
さて、どうやって下関まで行く?

 

次回 本州縦断フットレースSPECIAL 25日目

『(残り3日)最後の難関!日本海から瀬戸内海への峠越え。』

 

 

ここまでの完走記はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ