一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

福岡国際マラソンは秋山清仁ら4選手、防府読売マラソンでは3選手がMGC出場権獲得☆20221204

 

本日12月4日に開催されました

福岡国際マラソン2022

www.fukuoka-international-marathon.jp

 

あれ?『福岡国際マラソン』って

たしか去年で最後とか言ってなかった?

と思われたあなた。

 

そう。

昨年、第75回大会の開催を最後にその幕を閉じた

福岡国際マラソン』。

 

しかし関係者方の熱意により、

なんと1年後の今日、復活!!

www3.nhk.or.jp

 

その名も福岡国際マラソン2022』

 

ということで同じ名前で生まれ変わったこの大会。

日本人選手トップ秋山清選手(愛知製鋼)。

 

そしてMGC出場権獲得者

以下の4選手。

秋山清愛知製鋼
赤﨑暁九電工
大石港与トヨタ自動車
久保和馬西鉄

 

今大会はいわゆる有名どころの選手は

あまり出場しなかったこともあり、

事前の注目度は高くなかったかと思うのですが、

オリンピックの出場権を賭けたMGCという制度は

やはりとてもいいですね。

 

以前までであれば、

優勝者と日本人トップぐらいしか注目されなかったのが、

MGCのおかげで上位選手がゴールし終わるまで

順位とタイムでドキドキハラハラ見守ることができます。

 

あの瀬古さんは今回の結果に不満だったようですが、

MGC出場権を獲得した4選手は

これでMGCの大舞台でアピールすることができます。

そこに繋がるいいレースだったと思います。

www.nishinippon.co.jp

 

 

そして本日はもう一大会。

第53回 防府読売マラソン大会

も開催されました。

hofu-yomiuri.jp

 

こちらでのMGC出場権獲得者

以下の3選手。

中村祐紀住友電工
山本翔馬(NTT 西日本)
橋本崚GMO インターネットグループ)

 

今日の2大会で合計7選手がMGC出場権獲得。

そのMGC本番では熱い戦いが繰り広げられそうです。

 

 

去年の福岡国際マラソンの模様はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ