一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

拝啓、森脇健児 様。 引退しないで下さい!(※芸能人対抗駅伝の話です)☆20230108

 

皆さんは今ある一人の大物芸能人が

引退の危機

を迎えているのをご存知でしょうか。

 

その芸能人とは、そう、

森脇健児さんです。

 

芸歴なんと40年の大ベテラン。

松竹芸能が生んだ大スター。

 

代表作は

『夢がMORI MORI』

『真夏のファンタジー

『ギャツビーつけて、カッコつけて。』

など多数。

 

最近はランニング関係のお仕事の他、

ドッキリ番組などにも多数出演。

今なお芸能界の第一線を走り続ける人気タレント。

 

そんな森脇健児さんがなぜ今、

引退の危機なのか。

 

 

事の発端は今年の1月3日に放送されました

『新春 芸能人対抗駅伝2023』

 

その番組の冒頭で森脇健児さんは

『最下位になったら引退しかない。』

と引退宣言をしていたのでした。

ichiashi.hatenablog.com

 

その結果がどうなったのかについては

また後で触れることにして、まずはここで

森脇健児さんについて語らせてください。

 

何を隠そう、私は森脇健児さんのファンなのです。

きっかけはローカル局で放送されていた

走る男』。

 

東京での仕事が無くなったどん底時代の森脇さんを

支えていた仕事の一つはこの番組ではないでしょうか。

 

この番組がスタートしたのは2008年。

その当時の森脇さんへの世間の評価はあまり良いものではなかったかもしれません。

かくいう私もそうでした。

当時出張先の大阪のホテルで偶然その番組を見かけた私。

どこかの陸上部の学生と森脇さんがただ黙々と走っている姿に、

『これの何が面白いんだろう?』

と、その時まだマラソンを走っていなかった私は思ったものです。

 

しかし世の中わからないもので、

その後私はマラソンに目覚めます。

そして2013年に観た

走る男 THE FINAL 〜ニッポン一周ウルトラジョギングの旅〜』

ジョギングで日本一周する森脇さんの姿に

いつしか私はテレビの画面に釘付けに。

最後の東京タワー前へのゴールの場面では

実にたくさんの応援の方が詰めかけ、

私はその光景にとても感動したのです。

走る男 the FINAL Facebookはこちら↓

www.facebook.com

 

 

そしてどん底時代の森脇さんを

支えていたもう一つの仕事が

オールスター感謝祭 赤坂ミニマラソン

です。

当時唯一の東京での仕事だったそうで、

このことに深い恩義を感じていた森脇さんは、

その後現在に至るまでこの赤坂ミニマラソン

毎回一切手を抜くことなく全力で走っているそうです。

(京都のご自宅をミニマラソンの坂と全く同じ距離、斜度の坂の上に建てたことはあまりに有名。)

 

この赤坂ミニマラソンで実は以前にも

森脇さんの引退騒動がありました。

それは2014年秋のこと。

マンネリ打破のためなのか何なのか、

経緯は不明ですがこの大会で(たしか)3位に入らなければ

森脇さんは赤坂ミニマラソンを引退することに。

(森脇さんの意志ではなく番組側からの要望で。)

この当時は失礼ながら今ほど人気の無かった森脇さん。

これまで沿道からも応援はほとんど無かったのですが、

この時なんと沿道には

森脇さんを応援するたくさんのファンの姿が。

 

これは私の勝手な解釈、想像ですが、

6年間続いた『走る男』を観てファンになった人が

たくさん駆け付けたように思えました。

『森脇さんを引退させてなるものか。』

という力強い気持ちをファンの方から感じました。

 

『ああ、森脇さん。

これまでずっと走り続けてきて、

今それがこうして報われて本当に良かったな。』

と私は心底思ったものです。

 

この日森脇さんはなんと見事に優勝

 

たくさんのファンの前で激走する森脇さんは

最高にカッコよかったです。

 

 

と、昔話がだいぶ長くなりました。

 

今回の芸能人対抗駅伝に話を戻します。

 

最下位だったら引退という覚悟で

今大会に臨んだ森脇さん。

レース中盤までは森脇チームがトップ。

最下位のチームとはだいぶ差があり余裕の表情。

 

しかし森脇さんの前の区間で2位に落ちてしまい、

2番手スタートとなった森脇さん。

序盤から積極的に飛ばし前の走者を追いかけます。

しかしなんとここで森脇さんが脚を痛めてしまうハプニング。

ついには立ち止まりうずくまってしまいます。

 

後ろから来た猫さんにも抜かれ、森脇チームは最下位に。

 

まさか引退をかけて臨んだレースでこんなことになるとは。

ここからはもう私は森脇さんの引退がどうなるのか

気になって仕方ありません。

もちろん引退なんて番組の都合でどうにかなるんでしょうが、

噓から出たまことという言葉もあります。

 

そしてそのレースで何の因果か脚を痛めて進めなくなった森脇さん。

ついには番組スタッフがレースを辞めるよう促します。



しかし『あともう、そこまでだから。』と歩いて進む森脇さん。

チームメイトも駆け付け、最後はみんなで一緒に感動のゴール。

 

なにやら森脇さんの本当の引退レースのようで、

感動と寂しさとで複雑な気持ちで私は観ていました。

 

 

で森脇さんの引退がどうなったかといいますと、

森脇さんが芸人さんらしい実に見事なオチをつけてくれました。

 

www.daily.co.jp

 

というわけで番組的には笑いで終わってめでたしめでたし。

なのですが、今回の内容を受けて

森脇さんが本当に引退となってしまう可能性も無くはないです。

 

森脇健児さん55歳。

番組収録での負傷。

初めて見せた痛々しい姿。

 

決して無理をしてほしくはないですが、

でもやっぱり森脇健児さんには

この先もずっと走り続けてほしいです。

 

 

テレビ東京さん。

そして

森脇健児さん。

 

お願いです。

引退なんてしないでください。

 

私はまた来年のお正月も

元気に走っている森脇健児さんを見たいです!

 

 

 

 

 

 

陸上物語|Athletics stories

ホンマに!?40年前の洛南高校陸上部の話【森脇健児

www.youtube.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com