一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

西山和弥が初マラソン日本最高記録!服部勇馬はMGC出場権獲得ならず。大阪マラソン☆20230227

 

昨日2月26日に開催されました

大阪マラソン2023

osaka-marathon.com

 

30km地点を過ぎてもなお先頭が大集団だったこのレース。

日本人トップでゴールしたのはこれが初マラソンとなった

トヨタ自動車 西山和弥選手! 

その記録、なんと2時間6分45秒!

初マラソン日本最高記録となりました!

 

レース終盤の苦しい場面でも

『失うものは何もない』

と前を行く選手に食らいついて行った西山選手。

まだ24歳

若いって素晴らしいなとつくづく思わされました。

mainichi.jp

 

 

日本人2位にはKao池田耀平選手。

西山選手と同じ24歳でこちらも今回が初マラソン

レース後には『悔しい』と話したとのことですが、

素晴しい記録です。

西山選手とのライバル対決はまだ始まったばかりです!

mainichi.jp

 

 

今大会でMGC出場権を獲得したのは男子が9名。

おめでとうございます!

 

 

一方、期待された服部勇馬選手はMGC出場権獲得ならず。

東京オリンピック代表の経験が精神面で悪い方に作用しているのでしょうか。

ただまだ海外のレースなどチャンスは残されています。

とにかく元気になって色々なことを吹っ切ってほしいです。

mainichi.jp

 

 

女子のMGC出場権を獲得したのは2名。

天満屋 渡邉桃子選手は実業団2年目でこちらも24歳

エディオン 西田美咲選手はもう駅伝でおなじみ。

都道府県対抗駅伝での選手宣誓はブラボーでした。

両選手、おめでとうございます!

 

 

そして最後に川内優輝選手。

35歳にして自己ベストまであと僅かに迫る2時間7分台を記録。

まだまだやってくれますね!

www.sponichi.co.jp

 

 

MGCについてはこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

昨年の大阪マラソンについてはこちら↓

ichiashi.hatenablog.com