一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

29歳でプロ野球選手になる夢を叶えたティモンディ高岸『やればできる!』の本当の意味☆20230418

 

小さい頃からいわゆる運動神経がなくスポーツが苦手だった私。

そんな私にとってスポーツ選手は憧れの存在。

プロの選手やオリンピック選手などトップアスリートはもちろんのこと、

芸能人でスポーツに取り組んでいる方も大好き。

 

その私の大好きなスポーツタレントのお一人が

ティモンディ高岸宏行さん。

『やればできる!!』

の言葉(一発ギャグ?)でおなじみですね。

 

また、学生時代は野球選手だったことでも有名。

高校時代は愛媛県の強豪「済美高校」で活躍し、

プロからスカウトされるほど。

しかしその誘いを断り東洋大学へ進学。

そこで残念ながら怪我をしてしまい、

プロ野球選手になる夢を諦め、

お笑い芸人に。

 

という彼の経歴をご存知の方も多いことでしょう。

 

そんなティモンディ高岸さんですが、

昨年2022年7月にビッグニュースが!

 

tochigi-braves.jp

 

プロ野球独立リーグ

栃木ゴールデンブレーブスに入団!

なんと29歳にして

プロ野球選手になるという

夢を叶えたのでした。

 

これには本当に驚かされました。

と同時に、心底感動しました。

『諦めなければ夢は叶う。』

ではないですが、

お笑いの道に進んだ後も

野球と向き合い続けた賜物です。

 

ただそこに至るまでの道のりはやはり平坦なものではなく、

様々な困難があったとのこと。

 

そんなティモンディ高岸さんのこれまでの人生が

テレビ朝日の番組

しくじり先生 俺みたいになるな!!

で明かされました。

しくじり先生 俺みたいになるな!!【公式】

自分を追い込み過ぎて夢破⁉️ティモンディ高岸の危険なしくじりとは💥
|地上波・ABEMAで放送中!

www.youtube.com

四国の名門野球部出身で今話題のお笑い芸人ティモンディ高岸が登壇!お笑い芸人とプロ野球選手の二刀流で活躍する高岸が、学生時代にプロ野球選手になるために自分を追い込みすぎて大好きだった野球を辞めざるを得なかったしくじりを完全告白!その過去のしくじり経験から、頑張りすぎる人たちへ自分を追い込んで失敗しないための教訓と熱いメッセージをお届けします!

 

番組前半では学生時代の

「追い込み過ぎた練習」

について語られています。

これまで「怪我をしてしまって」と

さらっと語られることが多かったと思うのですが、

自分の身体が思いどおりに動かなくなるイップスを発症するなど、

まさかこんなに深刻な状況だったとは思いもしませんでした。

 

www.tvlife.jp

 

そして後半では

・芸人の道を選んだ意外な理由

・『やればできる』と言い続けるわけとは?

・29歳でプロ野球の夢を叶えた話

が明かされます。

しくじり先生 俺みたいになるな!!【公式】

【ティモンディ】芸人とプロ野球選手の二刀流⚾️夢を追いかける貴方へ教訓‼️|地上波・ABEMAで放送中!

www.youtube.com

後編では、コンビ結成秘話と野球一筋でお笑いど素人の2人が歩んできた型に縛られない芸人生活を紐解きながら高岸先生の「やればできる!」が生まれた経緯を解説すると、スタジオ一同「なるほど、そういうことだったのか!」と納得!
29歳でプロ野球選手になる夢を叶えた結末に生徒たちも大感動!

 

 

私のティモンディのお二人に対する最初の印象は

やはり「お笑い芸人」。

しかしそれが「アスリート」へと大きく変わったのが、

偶然テレビで見かけたこちらの番組。

NHK「インタビュー ここから」

coconutsjapan.com

 

この番組が放送されたのが今から2年前の2021年5月5日。

私がちょうど本州縦断フットレースに挑戦中の時で、

怪我をして富山のホテルで動けなくなっていた時に

偶然テレビで見かけました。

ichiashi.hatenablog.com

 

いつものお笑いの時とは違うティモンディのお二人がとても印象的。

そして真剣に野球に打ち込んでいたその姿、

高岸さんの真面目さ、明るさにはとても心打たれ、

本当に励まされました。

特に『やればできる!』が生まれた経緯と

そこに込められている本当の意味には

なるほどと感心させられました。

 

そんなこともあって、

私はティモンディ高岸さんが大好きなのです。

これからもお笑い芸人として、

プロ野球選手としてもっともっと大活躍してほしいです。

 

www.yomiuri.co.jp

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ