一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

陸上女子100m三好美羽選手がフジTVミライモンスターに出演!日本選手権への出場も決定!☆20240616

 

毎週日曜日のお昼にフジテレビで放送されております

ライオンのミライモンスター

6月2日放送分では陸上女子中距離1500mの

澤田結弥選手が取り上げられました。

ichiashi.hatenablog.com

 

そして本日6月16日放送分に出演したのはこちらの選手。

 

陸上女子100m

三好美羽 (みよしみわ)選手

f:id:ichiashi:20240616134232j:image

 

現在中学3年生14歳。

将来の夢はオリンピック選手になること。

f:id:ichiashi:20240616134211j:image

 

さてこちらの三好選手は現在注目の的。

中学1年の時には高校生も参加する全国大会でなんと優勝

f:id:ichiashi:20240616134229j:image

 

自己ベスト11秒79中学歴代5位

f:id:ichiashi:20240616134204j:image

 

そして何と言っても一番の注目は

前傾姿勢体を大きく揺らすその

「独特なフォーム」。

通常は背筋を伸ばし体をブラさないのですが、

三好選手の走り方はそれとは明らかに異なります。

f:id:ichiashi:20240616134223j:image

 

番組では三好選手の練習に密着し、

そのフォームの秘密に迫ります。

 

普段の学校の練習では一切走らず、フォームチェックのみ。

『私よくフォームが崩れるので土では走りたくない。

土の方が脚が後ろに流れるので、その癖が付いたら怖い。』

とのこと。

f:id:ichiashi:20240616134217j:image

 

そして週3回は所属しているクラブチームで

競技場を借りて練習。

三好選手を指導するのは千葉県に住む民内先生。リモートで指示します。

f:id:ichiashi:20240616134201j:image

 

民内先生によると

『世界のトップ選手の動きを参考にしながら、

走りの中にその要素を入れられる所は入れている。』

f:id:ichiashi:20240616134248j:image

 

従来の走り方は走る時に体幹部が止まって手足だけが動いている。

しかし三好選手の走り方胴体を動かすことで重心が移動する。

足元に体重がかかりやすくなる、体幹部を動かせば。

足元に体重がのった方が速く走れるというデータはある。』

とのこと。

 

ポイントは

「地面をいかに強く蹴ることができるか。」

 

三好選手の走り方を、あの桐生祥秀選手と比較してみます。

桐生選手は頭の位置が体の中心線から外れないのに対し、

f:id:ichiashi:20240616134251j:image

 

三好選手は頭が大きく左右に振れています。

体の中心からずれている分、軸足に体重がしっかり乗っているんです。

f:id:ichiashi:20240616134239j:image

 

民内先生曰く、

体幹部を揺らしながら走ることで

自然と軸足に体重がかかり、地面をより強く蹴ることができるため

速く走ることができるんだそう。

f:id:ichiashi:20240616134220j:image

 

『フォームで走っているので、フォームが1つズレちゃうと

0.3秒ぐらい変わっちゃう。』

三好選手。

競技場での練習もフォームチェックが中心。

練習で100mを走るのは1日1本程度とのこと。

f:id:ichiashi:20240616134258j:image

 

そんな三好選手は今のフォームを変えるべきか悩んだことがあったそうで、

『走り方について色々言われることが多くて、

SNSに否定的な書き込みが結構あって、本当に辛かった。』

と話します。

f:id:ichiashi:20240616134159j:image

 

けれども、

『でも家族がめっちゃ明るく接してくれて、

そこで元気をもらえたかな。』

『私はこのフォームで自己新記録を出していきたい。』

ときっぱり話す三好選手でした。

f:id:ichiashi:20240616134255j:image

 

 

さてそんな三好選手が先日挑んだのが

5月12日に開催された

「第11回木南道孝記念陸上競技大会」

f:id:ichiashi:20240616134242j:image

www.jaaf.or.jp

こちらの大会は

「日本グランプリシリーズ グレード1」

ということで、実業団や大学生など

選ばれし日本のトップ選手24名がエントリー。

中学生の三好選手はもちろん大会最年少。

f:id:ichiashi:20240616134304j:image

 

三好選手の目標は、予選で上位2着以内に入ることでの決勝進出。

f:id:ichiashi:20240616134207j:image

 

そして自己ベスト11秒79の更新。

f:id:ichiashi:20240616134301j:image

 

そのレースの模様

三好選手のYouTubeチャンネルをご覧ください!

みわちゃんななちゃんねる

三好美羽 G1グランプリ2戦目‼️ 日本トップ選手との試合 木南記念2024

www.youtube.com

 

結果は・・・

 

3着で決勝進出ならず。

自己ベスト更新もなりませんでした。

f:id:ichiashi:20240616134245j:image

 

レース後は『悔しい』と話した三好選手。

f:id:ichiashi:20240616134308j:image

 

家族に励まされ前を向きます。

f:id:ichiashi:20240616134214j:image

 

そのこだわりのフォームで

これからもがんばってほしいです!

f:id:ichiashi:20240616134226j:image

 

以上がミライモンスターでの放送内容。

 

そしてつい先日ビッグニュースが!

6月27日~30日に新潟で開催される

「第108回日本陸上競技選手権大会」

www.jaaf.or.jp

 

日本一を決めるこちらの大会への

三好美羽選手の出場が決まりました!!

 

大人の日本のトップ選手を相手に

中学生の三好選手がどんな走りを見せてくれるのか

今から楽しみです!

 

 

今年2月に三好選手がテレビ出演した時の様子はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ