本州縦断フットレースは『世界最長』のマラソン大会(1ステージレース)☆20210324

 

当初は昨年2020年4月にスタート予定でした

『本州縦断フットレース <SPECIAL>』

コロナ禍により1年延期となっておりましたが、

本日ついに4月24日のスタートまであと1か月となりました。

 

f:id:ichiashi:20210124161446j:plain

 

主催:スポーツエイド・ジャパン様

sportsaid-japan.org

 

 

さてこの『本州縦断フットレース』ですが、実はなんと

世界最長のマラソン大会なんです。

 

あ、マラソン大会と言うとちょっと語弊がありますかね。

 

 

正確には

『世界最長の1ステージレース

となっております。

 

 

1ステージレースというのは、

最初にスタートしてから最後ゴールするまで、

全ての時間がレース時間に含まれる大会のことです。

 

「それって当たり前じゃないの?」

と思ったそこのあなた。

普通のマラソン大会ではそうでしょうが、

このような超長距離の大会では違うのです。

 

 

例えばNHKで放送されております

『GREAT RACE グレートレース』

www4.nhk.or.jp

 

ご覧になったことがある方も多いと思うのですが、

この番組で取り上げられているような超長距離の大会の多くは

「ステージ制」となっております。

ステージ制というのは、1日目40km、2日目30km、3日目60km、

というように、その日ごとに走る距離が決められており

最後に各日のタイムを合計して順位を決定する大会のこと。

一日のステージが終わった後、次の日のステージが始まるまでの時間はレース時間には含まれません。

また大会によっては、宿泊先や飲食物が主催者によって提供される場合もあります。

 

 

それに対して「1ステージレース」の場合。

スタートしてから最後ゴールするまで、全ての時間がレースに含まれます

食事の時間も、もちろん寝ている時間もです。

そして宿泊先は大会側では用意していないので、自分で確保する必要があります。

また、飲み物や食べ物も当然コンビニなどですべて自分で用意

期間中に必要な道具(身の回り品、防寒着、雨具など)も全部自分で担いで進むことになります。

(※サポートを付けることもできます。)

 

 

ステージ制の大会ではもっと長い大会が他にあるのですが、

「1ステージレース」としては

本州縦断フットレースが『世界最長』

となるのです。

 

 

さてそんな過酷な1ステージレースの『本州縦断フットレース』。

先日、スタートまであと約1か月となったところで、まさかのコース変更が発表!

距離が1521kmから29km伸びて全長「1550km」に!! 

ichiashi.hatenablog.com

 

私のようななんとか完走を目指す参加者にとっては中々の重大発表なのですが、

これがさらっと発表されるあたりがさすが世界最長です。

29キロというのはきっと誤差みたいなものなんでしょう。

なんともおおらかなもの。それだけスケールが大きいということです。

 

 

さあ、そんな

世界最長1550kmのマラソン大会

がここ日本で開催されます。その名も

『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2021〈SPECIAL〉一斉スタート』

 

そしてこの<SPECIAL>版は東京オリンピック開催を記念しての今回1度きりの開催。

今回が最初で最後です!!

 

スタートまであと1か月。

お見逃しなく!!

 

 

最後にお知らせ。

私いちあし、Twitterアカウントを開設しました。

正確には去年4月にブログと同時に開設したもののずっと使っておらず、

そのためこの記事公開時点でフォロー、フォロワーともにという素晴らしいアカウントとなっております(笑)。

せっかくなので大会中、余裕があれば何かつぶやこうかと思っています。

よろしければ当ブログと合わせましてこちらもご覧くださいませ。

twitter.com

 

  

『本州縦断フットレース』について、詳しくはこちら↓ 

ichiashi.hatenablog.com

 

 

この大会に参加を予定しております私いちあし。この度、

東京メールサービス株式会社様

より応援頂けることとなりました。

ichiashi.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村