一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

陸上中距離レースMDC東京大会1500mに出場してきました(選手編レポ)☆20220917

 

はい。ということでですね、

本日はこちらの大会

TWOLAPS MIDDLE DISTANCE CIRCUT in TOKYO 2022

通称 MDC東京大会

に選手として出場してまいりました!

ichiashi.hatenablog.com

 

この大会は中距離の大会なのですが、

私のような陸上競技未経験の素人からエリート選手まで

幅広く参加できる大会で、

今回は選手としても観客としても

とにかく楽しかったです。

 

ということでまずは今大会に

選手として

参加した感想をお伝えいたします。

 

今回の私の出場種目は

非公認の部1500m

通常ですと、

大会は遅い組から順番にスタートしていくのですが、

今大会では

「公認」→「エリート」→「非公認」→「公認」

という珍しいスケジュール。

 

土曜日開催ということで平日の疲れが残る中、

当日の朝はゆっくり寝ていられるというのはとても助かりました。

 

会場は駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場

渋谷から東急田園都市線駒沢大学駅下車。駅から徒歩約15分ほど。

 

私の出場する組は14時40分スタートなのですが、

エリート選手のレースを観たかったため

早めの11時30分ごろ会場に到着。

f:id:ichiashi:20220917210859j:image

 

今回もお気に入りの青いシャツ。

そして胸には本州縦断フットレースでお世話になった

東京メールサービス様のワッペンを付けさせて頂きました。

f:id:ichiashi:20220917210911j:image

 

シューズはヴェイパーフライピンク

そして腕には会場入り口で配られたリストバンド

観客用は紙製のようでしたが、

選手用はご覧のようにシリコン製。

オシャレで普通にランニンググッズとしても使えそう。
f:id:ichiashi:20220917210906j:image

 

エリート選手のレースを全部観ていると

アップする時間がなくなってしまうので、

仕方なく途中で切り上げ会場外に出てアップ開始。

 

そして会場内に戻ったのですが、

招集場所がよくわからず右往左往。

時間を過ぎてしまうと欠場になってしまうので大変!

係りの方に聞いてなんとか間に合いました。

 

さて今回は公認の部も開催されているということで、

私は非公認の部なのにも関わらず

なんと「腰ゼッケン」まで着けることに。

胸、背中のゼッケンは安全ピンですが、

腰ゼッケンはシールになっていて貼り付けます。

何気に憧れだったんですよね、これ。

 

そしてスタート地点に移動。

とここでうれしいサプライズが。

なんとサッカー元日本代表、浦和レッズ

鈴木啓太さんがお越しくださり、

選手皆さんへありがたいお言葉を頂きました。

(一緒にいらっしゃった奥様もきれい!元女優の畑野ひろ子さんです!)

 

俄然、気合が入ります。

 

ということで時間になりいよいよスタート。

 

今日の目標ですが、

まずは現在の自己ベストである5分51秒の更新

ただ実は練習で5分52秒で走れていたため、

できれば5分45秒でいきたい。

 

そう思っていたところ、

なんと設定ペースが5分50秒のぺーサーがいるとのこと。

これはありがたいということで、

スタート直後にぺーサーの真後ろにぴったり付けます。

 

実は過去2回のトラックレースでは

ペースの合うぺーサーがいなくて、

終始単独走だったのです。

それに比べてぺーサーの後ろは

ペースは何も気にせず付いて行けばいいんですから。

 

ただこのまま付いて行くだけでは

5分45秒には届きません。

走っていてまだ余裕があったので、

残り1周になったところでぺーサーの前に飛び出し、

あとはゴールまで全力で駆け抜けます。

 

そしてゴール!

記録がなんと 5分31秒93 !!(大会公式発表より)

大幅に自己ベスト更新で、

5分45秒の目標も大きく超えることができました。

(ガーミンでは距離、タイムが多少ずれています。)

f:id:ichiashi:20220917210903j:image

 

ということで大成功に終わった今大会。

 

今年6月に中距離に挑戦することを決心し、

6月に1500mで1レース出場。

7月に5000mで1レース出場。

ichiashi.hatenablog.com

 

自分にどこまで伸びしろが残されているのか全くわからず、

どのあたりのタイムを目標にすればいいのかもわからなかったのですが、

だんだん見えてきました。

 

1500mは5分30秒切り。

5000mは20分00秒切り。

 

この2つはぜひ達成してみたいです。

 

そしてそれができたら。

 

 

今はまだ口にすることができないけれど、

どうしても挑戦してみたい目標があります。

 

実は明日またひとつ歳をとります。

今40代半ば。

このブログのタイトル風に言いますと、

4年後の明日、50歳になるわけです。

 

ラソンで速さを追い求められるのは

やはり40代のうち。

残りあと4年で何とかならないものかと。

 

とりあえずまずは、

「挑戦する」と口にできるぐらいのところまでは

走れるようになってみたいと思います。

 

 

6月に出場したレースの模様はコチラ↓

ichiashi.hatenablog.com

 

7月に出場したレースの模様はコチラ↓

ichiashi.hatenablog.com

 

MDC東京大会 観客編レポはコチラ↓

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村