一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

クイーンズ駅伝2023優勝は積水化学!MVPは佐藤早也伽!山本有真は2区区間賞!レース後も大活躍!☆20231127

 

11月26日に開催されました

『クイーンズ駅伝2023』

優勝積水化学

f:id:ichiashi:20231127134615j:image

 

前評判通り、いやそれ以上の圧勝でした。

この記事ではその積水化学のレースぶりを振り返ってみたいと思います。

 

まずはレース前日に発表されたオーダーから。

ichiashi.hatenablog.com

 

1区、3区に有力選手を配置するライバルチームに対し、

積水化学は5区に新谷仁美選手を持ってきました。

他チームに先行されても5区で逆転し逃げ切るプランでしょう。

 

出走選手6名についてはこちらから↓ 全員ぴったり当てたのが自慢です!

ichiashi.hatenablog.com

 

控え選手もサポートに回り、

チーム全員で優勝を目指します!

 

1区を任されたのは

田浦英理歌(たのうらえりか)選手

f:id:ichiashi:20231127161300j:image

重要な1区7.0kmに大抜擢された田浦選手。

ポイントは先頭と何秒差でタスキを繋げるか。

結果はトップの資生堂五島選手が速すぎたため43秒差となりましたが、

2位とはなんとわずか4秒差区間5位

エースクラスが多数出場している中でこれはすごいです!

 

 

2区を走るのは

山本有真選手

f:id:ichiashi:20231127161319j:image

名城大学から加入した世界陸上5000m日本代表選手。

スピードが武器の山本選手にとってこの4.2kmはまさにうってつけの距離。

期待通り見事区間賞獲得です!

3人抜きで2位に浮上!トップとは26秒差

実業団駅伝デビューということで青い積水ウェアも初披露でした。

 

TBS陸上ちゃんねる【公式】

【クイーンズ駅伝2023】積水化学 山本有真 デビュー戦区間賞

www.youtube.com

 

 

3区はこちらも世界陸上マラソン日本代表

佐藤早也伽選手

各チームのエースが揃う最長区間。

前半から飛ばして4.5km地点で早くもトップに!

しかし後ろから猛烈な追い上げを見せたのが

東京オリンピック代表の日本郵政廣中選手。

7.5km地点で追いつくと佐藤選手をかわして前に出ます。

しかしここから粘りの走りを見せる佐藤選手。

負けん気むき出しの横並びで真っ向勝負に!

f:id:ichiashi:20231127161342j:image

 

そして残り500mで渾身のラストスパート!

あの廣中選手を置き去りにしてトップで中継所へ。

f:id:ichiashi:20231127161359j:image

 

佐藤選手が区間2位の力走!

なんとこの3区で早くも積水化学がトップに立ちます!

2位とは3秒差

 

TBS陸上ちゃんねる【公式】

【クイーンズ駅伝2023】10分の激闘をフル見せ!花の3区 佐藤早也伽vs廣中璃梨佳

www.youtube.com

 

 

外国人選手も出場可能な4区を走るのは

佐々木梨七選手

f:id:ichiashi:20231127161416j:image

後ろからどれぐらい追い上げられるか心配したのですが、

ただ一人外国人選手に食い込む区間7位

もちろん日本人選手トップ

2位との差を逆に16秒差に広げます。

 

 

5区はご存知、チームの大黒柱

新谷仁美選手

f:id:ichiashi:20231127161435j:image

前を追う展開が予想された中、

まさかのリードして逃げる展開。

一人黙々と冷静に走り続けます。

さすがの区間2位。2位とは1分2秒差に。

 

 

アンカー6区

森智香子選手

最後は森選手が安定感のある走りで走り抜け

見事トップでゴール!

f:id:ichiashi:20231127161452j:image

森選手にはアンカーが良く似合います。

 

というわけで積水化学が見事

2年ぶり2度目の優勝を飾りました。

 

 

TBS陸上ちゃんねる【公式】

歓喜と涙のフィニッシュ全部見せます【クイーンズ駅伝2023】

www.youtube.com

 

 

大会最優秀選手(MVP)に選ばれたのは

佐藤早也伽選手!

3区での粘りの走りから見事なラストスパート。

ここでトップでタスキを繋げた時点で

積水化学の優勝が決まったようなものでした。

 

www.instagram.com

 

あと私の個人的MVPは1区の田浦英理歌選手。

当初1区は楠莉奈選手の予定だったそうですが、

プレッシャーのかかる1区7.0kmを区間5位で充分すぎる走り。

結果2位となった日本郵政にこの時点で15秒差のリードを作りました。

田浦選手はインタビュー等を見るにとても控えめそうな感じ。

大卒2年目とは思えない高卒ルーキーのような初々しさ。

猛獣N谷さんやMチカさんに負けず強く生きてください(笑)。

 

 

さて、大会MVPが佐藤早也伽選手ならば、

レース後MVPは間違いなくこの方。

山本有真選手

区間賞インタビュー前には

伝家の宝刀”クシ”を披露!

 

レース後のカメラ撮影では緊張してか表情の硬い田浦選手を促し

2人で満面の笑顔。

f:id:ichiashi:20231127162047j:image

 

そしてこの日最大の事件はこの後起きました。

場所を移動しての偉い方がたくさん集まる中執り行われた表彰式。

優勝旗が贈られるとても厳かな場面に

颯爽とすまし顔で登場した山本有真選手。

しかしなんとあろうことかとっても偉い方に

スリッパをぶつけるという大暴挙。

まるで昭和のコントのような出来事に会場からは笑いが。

走りだけでなく笑いに対しても貪欲な山本選手。

今よりももっともっと人気になって陸上競技を盛り上げていってください!

そして来年のクイーンズ駅伝が出禁になってないといいですね(笑)。

 

 

さてそんな積水化学の圧勝劇で幕を閉じた今大会。

でもその一番の要因は選手層の厚さでしょう。

今回出場したメンバー以外にさらに

キャプテン、日本代表選手、期待の若手が控えています。

 

来年のクイーンズ駅伝レギュラー争いを想像すると

今から怖くなってくるぐらいですが、

さらにパワーアップしたチームが見られることを楽しみにしたいと思います。

 

 

TBS陸上ちゃんねる【公式】

【ハイライト】《クイーンズ駅伝 2023》積水化学 女王奪還!2年ぶり2回目の優勝🏆

www.youtube.com

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ