一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

山本有真、アナウンサーの陸上オタク発言に思わず吹き出す。エディオンディスタンスチャレンジin大阪2023☆20231209

 

12月7日に開催されました

「エディオン ディスタンスチャレンジ in大阪2023」

www.jaaf.or.jp

 

こちらの大会がLIVE配信されたのですが、

とても面白かったのでその内容をお伝えします。

日本実業団陸上競技連合

エディオン ディスタンスチャレンジ in 大阪2023

www.youtube.com

 

まず冒頭で解説の河野匡さんから

『クイーンズ駅伝でピークを迎えた女子選手が、

その調子のままさらにトラックで記録を出す。

ここで記録を出すことによって、

来年の日本選手権等の出場資格を得る。

そういう記録狙いの大会です。』

との説明がありました。

 

そう、この河野匡さんの解説が実にわかりやすい!

出場各選手の目標タイム。そしてそのために必要なペースなど

こちらが欲しい情報が次々に届けられます。

そして実況を務められたのが川井淳史アナウンサー。

さすがはプロ。とても聞きやすい的確なアナウンスでした。

 

 

さてレースの方ですが、

先日のクイーンズ駅伝で6位に入った

第一生命グループ

からは4選手が出場。

ichiashi.hatenablog.com

 

5000mE組には原田紋里選手。

やっぱりフォームがきれいです。

 

10000mA組には古川結美選手。

初の1万メートルで32分22秒25の見事な記録!

日本選手権参加標準記録を突破しました!

 

 

クイーンズ駅伝優勝

積水化学

からは7選手が出場。

ichiashi.hatenablog.com

 

来年の駅伝出場を懸けての戦いがもう既に始まっています。

 

 

1区で激走した田浦英理歌選手が

10月に続いてまたしても自己ベスト更新

森智香子選手はこの3日後に

今度は東京で日本選手権10000mに出場!

 

そして日本人トップの6位に入ったのが

山本有真選手。

レース直後に放送室に移動してインタビューが行われたのですが、

川井淳史アナウンサーがやってくれました。

まずは一言目。

 

『この日本陸上界お洒落番長です。

前髪重視しています。

積水化学の山本有真選手にお越し頂きました。

 

地上波インタビューでは有り得ない

紹介の仕方で山本選手をお迎え。

 

これには思わず山本選手も吹き出してしまいます。

 

さらに畳み掛けるように

先日のクイーンズ駅伝でのクシの話題を振られます。

どっからどう見ても真面目な「ザ・アナウンサー」という風貌の

川井アナからの意外すぎる陸上オタク発言に、

身を乗り出し対抗する山本選手。

 

この辺りのやり取りは面白かったですね。

通常の決まり切ったインタビューでは見られない

意外な一面が見られました。

 

また、解説の河野匡さんからは駅伝で負け知らずなことを振られ、

『チームメイトに恵まれているからできること。

自分もチームに貢献できるようにと思って走っています。』

と謙虚な答えも聞けました。

 

なお、よそ行きのインタビュー(笑)はこちらから↓

日本選手権3位以内に入ってパリオリンピックに出場したいとのこと!

ぜひがんばってほしいです!

 

www.rikujyokyogi.co.jp

 

 

今大会は風が強く、記録を狙うには

難しいコンディションだったようです。

出場された選手の皆様、お疲れ様でした。

 

さて最後に、山本選手以外の選手にも

独特な切り口でインタビューをした川井淳史アナウンサー。

それもそのはず。Xの経歴には

<得意>
徹底したリサーチ(オタク的なアプローチ)

とあり、なんと今大会の実況を務めるにあたり

40人分の個人データを事前に作成されたとのこと!

以下は山本選手の分。

やっぱりアナウンサーの方ってすごいんですね。

 

というわけで中々のクセつよアナウンサーのおかげで

楽しむことのできた今年のエディオンディスタンスチャレンジ。

また来年も楽しみにしています!

 

昨年のエディオンディスタンスチャレンジはこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ