一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

塩尻和也が日本新記録で優勝!太田智樹、相澤晃も日本新!田澤廉は4位。日本選手権10000mグラウンド観戦☆20231215

 

12月10日に開催されました

「第107回 日本陸上競技選手権大会・10000m」

 

女子10000mはこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

続いて男子10000m

 

 

レースは日本記録ペースで進む速い展開。

周回を重ねるごとに一人、また一人と先頭集団から脱落していきます。

 

最後まで先頭集団に残ったのは

塩尻和也相澤晃太田智樹田澤廉の4選手。

残り600mで塩尻選手がキプロノ選手を抜いて先頭へ出ます!

後ろを引き離してラスト1周へ!

 

塩尻選手、最後は独走!

 

優勝富士通塩尻和也選手!!

タイムは27分09秒80

出ました!日本新記録です!

 

 

2位トヨタ自動車太田智樹選手!

なんとこちらも日本記録更新

 

 

3位は旭化成相澤晃選手!

なんとなんとこちらも日本記録更新

 

 

3選手が揃って日本記録を更新する素晴らしいレース!

何より塩尻和也選手のロングスパートが見事でした。

 

レース後は3選手とも満面の笑顔。

 

私の隣の席の方が富士通ファンの方で

チームタオルを掲げていらっしゃったため、

私まで塩尻選手からカメラ目線頂きました!

ありがとうございます!

f:id:ichiashi:20231213233925j:image

 

表彰式終了後はバックスタンドに陣取っていた富士通応援団の前まで移動し

声援に応える塩尻選手。

サッカーの試合ではよく見られる光景ですが、

陸上競技では珍しいような。

いいシーンです。

 

その後メインスタンド前に戻ってくると、

客席に残っていたファンの声援に再度手を振って応えます。

今マイクを渡したら一曲歌ってくれそうな雰囲気(笑)。

 

私は恥ずかしながらこれまで

塩尻選手の性格というか人柄みたいなものを

あまりよく知らなかったのですが、

レース後の振る舞いから醸し出される

その穏やかなほんわかした優しい雰囲気

いい意味でびっくり!

すっかり塩尻選手のファンになってしまいました

今後も応援しています!

 

 

 

そして今回は残念ながら

4位となった田澤廉選手。

しかし自己ベスト更新の立派なタイム。

ワールドランキングによるパリオリンピック出場の可能性も十分にあります。

出場権獲得の動向にも注目です!

 

 

塩尻選手の悔しさの残るアジア大会はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

塩尻選手が見事銀メダルを獲得したアジア選手権はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

応援に来られていた

加世田梨花選手と写真を撮らせて頂きました!

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ