一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

田澤廉が4位。転倒した塩尻和也は5位。杭州アジア大会 陸上男子10000m☆20231001

 

9月23日に開幕しました

4年に一度のアジアのオリンピックこと

「第19回アジア競技大会中国・杭州」

ichiashi.hatenablog.com

 

大会7日目:9月30日

男子10000m決勝には

田澤廉(トヨタ自動車)、塩尻和也(富士通)が出場。

序盤からスローな展開ということもあってか

田澤選手、塩尻選手が交互に先頭を引っ張る形でレースは進行。

先頭グループは両選手を含む7人の集団で残りは1000m

解説の横田さんからは

『ここから塩尻選手のロングスパートに期待したい!』

と話があった矢先、

なんとここでハプニング!

先頭のバーレーンの選手が躓き、後続の選手と接触。

塩尻選手が転倒してしまいます。

その後は5人の選手が集団で最後の1周に。

1着は驚異的なスパートを見せたバーレーンのビルハヌ選手。

田澤選手は着いて行けず4着。

塩尻選手は5着という結果に。

 

 

レース中盤で解説の横田さんから

『日本人選手はペースメーカーとして使われてしまうことがある。』

との話がありましたが、その心配された通り、

序盤から先頭を引っ張っていた田澤選手が最後はスタミナ切れ。

途中で田澤選手がバーレーンの選手に

『先に行くように』というジェスチャーをする場面もあり、

このままではマズいという意識はあったようですが、

思うようなレース展開に持ち込めなかったようです。

 

また塩尻選手はロングスパートが武器ということで、

まさにスパートしようとしていた残り1000mの勝負所で

転倒に巻き込まれるという最悪の事態に。

 

両選手とも実力を発揮しきれなかったようです。

レース展開や位置取り等の難しさ。

これが国際大会なんですね。

 

ゴール後倒れ込んでいた田澤選手に手を貸す塩尻選手。

f:id:ichiashi:20231001164453j:image

 

田澤選手は今年に入り連戦続きで疲れもあったとのこと。

次の日本選手権10000mにまた期待したいです。

www.rikujyokyogi.co.jp

 

塩尻選手はこの後5000mにも出場予定。

アジア選手権では銀メダルだったので

こちらにも期待したいです。

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

 

今年7月にタイ・バンコクで開催された

「アジア選手権」との違い

についてはこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ