一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

優勝は廣中璃梨佳!高島由香が2位、小海遥が3位!五島莉乃は涙の4位。日本選手権10000mグラウンド観戦☆20231213

 

12月10日に開催されました

「第107回 日本陸上競技選手権大会・10000m」

ichiashi.hatenablog.com

 

まずは女子10000m

 

スタート後に抜け出したのは優勝を争うと予想されていた

五島莉乃廣中璃梨佳の両選手と高島由香選手。

少し遅れて木村友香選手、渡邊菜々美選手、吉川侑美選手、小海遥選手。

陸上日本選手権10000m 2023 女子7周目 グラウンド観戦バックストレート

www.youtube.com

 

 

3000m付近。

変わらず前を行く五島莉乃廣中璃梨佳高島由香の3選手を

第2集団から小海遥選手一人が抜け出し後を追います。

陸上日本選手権10000m 2023 小海遥 女子8周目 グラウンド観戦バックストレート

www.youtube.com

 

 

3700m辺りで小海遥選手が先頭集団に追いつきます。

 

先頭は五島莉乃選手。2番手に廣中璃梨佳選手。

3番手、4番手に高島由香選手、小海遥選手。

この隊列のまま周回を重ねます。

激しい優勝争い。

そしてこの中で一人はメダルがもらえないということに。

 

ついに残り1周!

まだ4選手がひと固まり!

こんな接戦、見たことがありません!!

 

残り200mでついに廣中璃梨佳選手がスパート!

先頭に立つとみるみるうちに後ろを引き離します!

続けて高島由香選手もスパート!

すごい加速!4番手から一気に2番手に躍り出ます!

 

勝負の行方は最後の直線、残り100mに!

逃げる廣中璃梨佳選手。

追う高島由香選手。

小海遥選手が五島莉乃選手を抜いて3番手に!

 

 

優勝JP日本郵政G廣中璃梨佳選手!!

見事大会3連覇達成です!!

やっぱり廣中選手は強い!とにかく強い

残り1周でスパートする印象のある廣中選手ですが、

今回は溜めに溜めて残り200mでスパート。

さすがの勝負強さでした。

 

www.jaaf.or.jp

 

 

 

2位資生堂高島由香選手!

先月のクイーンズ駅伝であの新谷仁美選手を抑えて5区区間賞。

その好調さを維持しての見事な準優勝。

廣中選手のラストスパートに注目が集まっていますが、

私は高島選手のラストスパートに度肝を抜かれました。

最終コーナーでの物凄い加速!

最後の最後であんなスピードを隠し持っているとは。

恐れ入りました。

 

 

35歳自己ベスト更新!

その秘訣は「故障しない体づくり」にあったとのこと。

the-ans.jp

 

 

3位第一生命グループ小海遥選手!

序盤は第2集団につけていたものの、

そこから1人抜け出し先頭集団へ。

最後の直線で五島選手を抜いて見事銅メダル!

世界大会経験者3名を相手に堂々の勝負を繰り広げた

小海選手はなんと現在まだ20歳

 

その小海選手については別記事 ↓ で特集しています!

レース動画もたっぷり!ぜひご覧ください。

ichiashi.hatenablog.com

 

 

以上3選手がメダルを獲得。

おめでとうございます!

 

f:id:ichiashi:20231213064600j:image

 

 

 

そして残念ながら4位となったのが

資生堂五島莉乃選手。

スタート直後から積極的に先頭を走り続けました。

 

前回大会は3位。

その後オレゴン、今年のブダペストと2つの世界大会を経験。

先月のクイーンズ駅伝では1区で区間新記録での区間賞。

当然ながら今大会で狙うのは優勝。

 

先頭のまま迎えた残り1周。

しかし。

残り200mとなったところで後続の選手に抜かされ…。

 

 

ゴール直後、その場に崩れ落ちる五島選手。

ジュディ選手が声をかけるも立ち上がれません。

私のいるバックスタンドからは反対側なのでよくは分かりませんが、

相当落ち込んでいる様子。

すると場内のオーロラビジョンに五島選手が映し出されます。

 

泣いている五島選手。

 

高島選手も駆け寄り、ジュディ選手と2人で声をかけるも

顔を上げることもできず泣き続ける五島選手。

 

このレースに懸けていた思い。

そして望んでいた結果が出せなかった悔しさが、

その姿から痛いほど伝わってきます。

 

 

レース途中で先頭集団が4人になったときから、

この中で誰か一人はメダルがもらえないんだなという思いが

心に浮かんできました。

MGCの時も思ったことですが、

『このままみんなで喜んでほしい!』

と願うものの、もちろんそんなわけにはいかず。

勝負の世界はやはり厳しく、残酷です。

 

実は私、レース後に場内で五島選手をお見掛けしました。

ファンとの写真撮影に応じていた五島選手。

ぜひ私も!と一瞬思ったものの、

レース後の五島選手のあの姿が頭に浮かび、

心が痛んで声をかけられませんでした。

 

今回は順位こそ4位だったものの、

見事自己ベストを更新した五島選手。

まだまだ次があります!

さらに大きく成長した五島選手を楽しみにしています!

 

 

応援に来られていた

加世田梨花選手と写真を撮らせて頂きました!

ichiashi.hatenablog.com

 

男子10000mはこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

廣中璃梨佳選手が優勝!五島莉乃選手が3位となった

前回大会はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ