一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

『新潟最高!家族みんなで柏崎へ。』本州縦断フットレースSPECIAL 8日目★20210501

 

前回の記事はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

世界最長のマラソン大会(1ステージレース)
『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2021〈SPECIAL〉一斉スタート』

大会8日目(2021年5月1日)

【本日の走行ルート(予定)】

新潟駅(新潟市) 4:30-柏崎駅(柏崎市)18:30    83km

f:id:ichiashi:20211121035630j:plain

(大会コースマップより抜粋)

 

大会推奨ルートは海岸線沿いの402号線、352号線となっているが、

事前調査の元、私は8号線、116号線経由を選択。詳しくは「攻略ポイント」参照。

f:id:ichiashi:20211121042109j:plain

 

進行方向図。画像下が北側で新潟市。上が南側で柏崎市。

(画像下の黄色いグラフは高低差。)

f:id:ichiashi:20211121040912j:plain

田園地帯の中を真っすぐ進み、終盤に山あいを抜けていくコース。

 

【道中記】

今日の目的地は83km先の柏崎駅。

大会24日間中、予定では80km超え区間は全部で8つ。

そのうちの1つということで今日も厳しい戦いが予想されます。

ただ明日は逆に最短の42km区間。

今日さえ乗り切れればなんとかなる。

そう思いスタートします。

 

朝は本来4時30分出発予定でしたが、昨日は5時間遅れの23時着だったため

もちろんそんなに早くは無理。

それでもなんとか6時過ぎに出発。

順調にいっても14時間超の長旅の始まりです。

 

 

まずは国道8号線を燕三条に向かってひたすら南下。

広めの歩道があり、コンビニも多数。

晴天の空の元、安心して進みます。

 

8時過ぎ。母からメールが。

なんと今日も車で応援に来てくれるらしい。

これはありがたい。

家族との合流を楽しみに先に進みます。

 

しかしこれまでの疲労のためか、ペースが思うように上がりません。

そして異常にお腹が空きます。

普段から小食で、走っているときは元々あまり食べないのですが、

途中、コンビニがあるたびに立ち寄り、おにぎりやパンを購入し食べながら進みます。

この「コンビニに立ち寄る」というのが意外に時間を使います。

なんとか必死にペースをわずかばかり上げて進んでも、

1回コンビニに立ち寄ればそれも水の泡。

けれども進むしかありません。

 

 

8日目の25km地点:10時30分

白根地区を過ぎ三条市に入ります。

そろそろ家族の車が来てもいいころなので連絡を取りますが、

少し遅れている様子。現在地を伝えます。

そして燕三条駅の手前で右折し、8号線を離れ116号を目指します。

ほどなくして燕市へ。

田んぼの中を進みます。

 

するとなんとここで、

No.8 中畑選手のサポートランナーの方から連絡を頂きます。

中畑選手からのメッセージということで、

「がんばって追い付いてきて下さい。」とのこと。

 

いや~、だいぶ差があるよな、と思いつつ、

こっちの状態やペース等を折り返し連絡します。

 

すると、

中畑選手もだいぶ苦戦しているけれど、

「みんながんばっているのに、最初にリタイアするわけにはいかない!」

との返信が。

 

みんな同じようにきついんだなと改めて実感し、

自分も頑張らなくては、と今一度気合を入れます。

 

 

8日目の36km地点:13時00分

116号線に到達。

そして栗生津駅近くのコンビニで、

両親、弟と合流です。

ここからしばらく車で付いてきてくれるとのこと。

次の落ち合う場所を決め、先に進みます。

 

大河津分水路を越えます。

ここから先は2年前のR8ステージで一度通った道。

そしてこの116号は歩道があるので安心して進めます。

陽が出てきて暑くなってきました。

今大会、初めて半袖一枚になります。

 

しかしそれもつかの間、また寒くなってきて上着を着ます。

そしてまたもや雨が降り出します。

雨具を着て傘をさして進みます。

 

 

8日目の48km地点:14時30分

そしてここからが今日の難関。

約20kmに渡る、ちょっとした山越えです。

家族と合流したタイミングで車にいらない荷物を預け、

身を軽くして走れるところは走って進みます。

柏崎までまだ40km近くあります。

予定よりだいぶ遅いのでがんばって進まなければなりません。

 

この日は1枚も写真を撮っていなかったため、

2年前のR8ステージに挑戦したときのものを。

こんななどかな風景の中を進みました。

f:id:ichiashi:20211121034646j:image

 

この日は家族に本当に助けられました。

行く先々のコンビニの駐車場で待っていてくれて、

私が到着すると車から飛び出して迎えてくれました。

そして車には食べ物、飲み物が用意してあり、

好きな物を食べることができます。

まるで芸能人ランナーにでもなったかのような気分。

そして次のコンビニまで何キロあるかも教えてくれます。

荷物も預かってもらえて本当に至れり尽くせり。

おかげで私は走ることだけに専念できました。

しかもなんと柏崎駅まで付いてきてくれるとのこと。

実家からはだいぶ遠くなり、時間もかかるのにありがたいことです。

 

 

8日目の70km地点:21時00分

ようやく山を越えます。

柏崎駅まであと15km。

ここからは田園地帯の中を進みます。

雨も上がりました。

しかしこのあたりは雨量が多かったのか、

歩道があちこち水没しています。

ライトで照らして確認し、通れなさそうなところは仕方なく車道を走って進みます。

このあたりは車もほとんど通らないので助かりました。

気温がぐっと下がり、吐く息が白くなっています。

 

 

8日目の84km地点:23時20分

柏崎駅近くのコンビニに到着。

家族と最後の合流です。

ここで再度荷物の整理。

今日は荷物を預かってもらって身軽に走ることができ、

やはり軽い方が負担が少ないということを痛感。

そのため、無くてもなんとかなりそうなものは

ここで家族に渡して持って帰ってもらうことに。

予備のライト、電池、反射板、モバイルバッテリーなどを

思い切ってここで置いていきます。

荷物を軽くして明るいうちに走って進み、極力夜間は進まない作戦を選択。

(しかしこの数日後、とても後悔することに。)

 

そしてここで今度こそ家族とは本当にお別れです。

夜遅くまで、遠くまで本当にありがとうございました。

一人ではとてもこの雨の中、柏崎までの長い道のりを走り抜くことはできなかったでしょう。

今日柏崎まで一緒に進んでいて、

車であちこち出掛けていた子供の頃の家族旅行を思い出しました。

とても懐かしく、楽しかったです。

 

 

今日もスーパーは閉まっているのでコンビニで夕食を買い、

柏崎駅前のホテルサンシャインへ。

時刻は間もなく午前0時。

手早くご飯を食べてブログを更新、のつもりが力尽きて寝落ち。

ブログ更新は翌朝のことでした。

ichiashi.hatenablog.com

 

ちなみに柏崎駅前には

あのブルボンの本社ビルがあります。

 

今日一日、柏崎までの間に何度も食べたチョコブラウニー」!

これとグレープジュースが本当においしかった!

 

あとはやっぱり「アルフォート」!

 

他にも大好きなお菓子がたくさん♪

 

本社ビル13階の展望フロアは一般公開されているとのこと。

(現在はコロナの影響で休止中。)

一度行ってみたいですね。

www.bourbon.co.jp

 

【本日の走行ルート(実績)】

新潟県新潟市~三条市~燕市~長岡市~出雲崎町~刈羽村~柏崎市(84.98km)

f:id:ichiashi:20211123171927j:image

 

【走行記録(ガーミンコネクト)】

「8日目(2021年5月1日)新潟~柏崎」

 天候  :晴れのち雨

 気温  :最高34℃、最低18℃ (腕時計で計測)

 出発時刻:06時16分

 到着時刻:23時43分

 走行距離:84.98km

 走行時間:17時間27分32秒

 ペース :キロ12分20秒

 累積高度:538m 

 ガーミンコネクト 走行データ:

https://connect.garmin.com/modern/activity/6704835820

f:id:ichiashi:20211123171448j:plain

  緑:高度、グレー:気温

f:id:ichiashi:20211123171515j:plain

f:id:ichiashi:20211121043658p:image
f:id:ichiashi:20211121043655j:image

 

【コース紹介(Relive動画)】

www.youtube.com

 

 

【攻略ポイント・反省点など】 

この新潟~柏崎間はルート選びで悩みますね。

大会推奨ルートだと海岸線沿いを進むのですが、途中コンビニ等はほとんどないはず。

それに強風だと大変そう。しかも結構アップダウンがあるらしい。

ということで、私は2年前のR8ステージに挑戦したときは116号線を選択。

ichiashi.hatenablog.com

このときは逆ルートのため「柏崎⇒新潟」だったのですが、

大河津分水路を越えて燕市に入ったところから大苦戦。

まずは歩道が無くなり、越後曽根駅辺りではバイパス沿いの歩道で道に迷い、

内野手前で自動車専用道路となり越後線沿いを進むことに。

 

なので今回は燕三条経由の8号線、116号線を選択しました。

道中は歩道、コンビニがあり良かったのですが、やっぱりちょっと遠回りですかね。

最短ルートはどこなのか気になります。

あとは長岡経由も面白そう。最後の峠越えがヤバそうですが。

 

 

【各選手のチェックポイント到達状況】

※8日目(2021年5月1日 23時59分時点)

「CP20.西野神交差点・県道225号線分岐点」873.9km(福井県敦賀市)

1.No.11 林原選手  21時48分

「CP19.市街・裁判所前交差点」810.0km(福井県福井市)

2.No.2   倉井選手  13時39分

「CP17.市街・兼六園下交差点」730.1km(石川県金沢市)

3.No.9   奏選手      15時40分

「CP16.天田峠」708.5km(富山・石川県境)

4.No.7   竹内選手  20時31分

「CP15.市街・城址公園前交差点」666.2km(富山県富山市)

5.No.15 濱田選手  16時56分

6.No.3   小島選手   21時32分

「CP14.境橋」608.9km(新潟・富山県境)

7.No.5   高品選手   17時47分

8.No.13 松本選手   21時47分

「CP12.市街・下源入交差点」557.9km(新潟県上越市)

9.No.6   武井選手   10時38分

10.No.10 野田選手  16時52分

「CP11.市街・柳橋町交差点」521.7km(新潟県柏崎市)

11.No.12 原選手      16時01分

12.No.8   中畑選手  16時19分

「CP10.新潟駅前」432.7km(新潟県新潟市)

13.No.1   いちあし選手  20時47分(4月30日)

「CP5.市街・山王十字路交差点」179.7km(秋田県秋田市)

14.No.14 吉澤選手  21時21分(4月25日)

 

先頭のNo.11 林原選手はついに福井県敦賀市に到着!

各選手ばらける中、No.8 中畑選手がNo.12 原選手についに追いつく。

いちあし選手は前を行く選手に追いつけるのか?

 

 

選手紹介はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

【Instagram、Twitterもぜひ】

インスタグラム随時更新中。

ブログの更新に合わせて大会未公開写真もアップしていきます。

https://www.instagram.com/ichiashi1521/?hl=ja

 

ツイッターもよろしくお願いします。

現在、フルマラソン3時間半切りに向けて練習中です!

twitter.com

 

 

今回の私の挑戦を応援して頂いております東京メールサービス様。

ichiashi.hatenablog.com

 

遺伝子分析サービス『カラダ未来図』取り扱い中です!

ichiashi.hatenablog.com

 

 

【次回予告】

2年前、快晴の中を日本海の絶景を見ながら進んだ思い出の道。
しかし今回はまるで別世界。
容赦なく襲い来る自然の猛威。
果たして無事に目的地まで辿り着けるのか。

 

次回 本州縦断フットレースSPECIAL 9日目

『容赦ない暴風雨。辿り着いた直江津。』

 

ichiashi.hatenablog.com

 

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ