一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

東京江戸川ウルトラマラソンの応援に行ってきました!☆20211209

 

先日12月5日に開催されました

「東京江戸川ウルトラマラソン」

こちらの応援に行ってまいりましたので

そのときの模様をお伝えいたします。

 

 

大会概要

開催日時

 2021年12月05日(日)

開催場所

 東京 柴又公園(江戸川河川敷)

アクセス

 京成線柴又駅より徒歩8分
 北総線新柴又駅より徒歩12分

コース

 1周25kmの周回コース

f:id:ichiashi:20211208233330j:plain

 (大会公式サイトより転載)

部門:制限時間

 ■  50kmの部:10時間
 ■  60kmの部:12時間
 ■  71kmの部:14時間
 ■100kmの部:15時間

主催

 株式会社スポーツワン

公式サイト

sportsone.jp

 

 

応援記

今回私が大会の応援に行こうと思いたった理由ですが、

本州縦断フットレースでご一緒したランナーのうちのお二方が

この大会に出場されるからでした。

 

まずはたけぷーさん。

たけぷーさん、今回はなんと大会のゲストランナーを務められるとのこと!

すごい!かっこいい!!

 

 

そして奏かおるさん。

奏さんは今回自己ベストを狙っての挑戦。

大会6日前になんと練習で100kmを走り

自己記録を出してしまうという半端ない練習を敢行!

 

そんな気合の入りまくったお二人の様子をツイッター等で見ていて、

これはもうどうしても一言声をかけたい!

と思ったのでした。

 

で声をかけるならやはりスタート前がいいだろうということで、

大会前夜に電車時間を調べたところ、

なんと始発に乗っても会場に着くのがスタート時間ギリギリ!

ということが発覚。

100kmの部はスタートが6時30分。

ウルトラの朝は早いのです。

 

せっかくの久しぶりの再会。

できればもう少しゆっくり話したい。

 

ならば仕方あるまい。

『よし、会場まで走っていこう!』

 

ということで、

f:id:ichiashi:20211209002044j:image

都内某所を3時50分に出発。

あたりは当然真っ暗。そして寒い。

そんな中、会場の柴又目指して走り出します。

 

防寒着を着て、手にはライト。

さながら本州縦断フットレースのよう。

 

5時。江戸川に到着。

f:id:ichiashi:20211209002004j:image

 

江戸川の土手を進みます。

遠くにはスカイツリーが。
f:id:ichiashi:20211209002038j:image


5時46分。ようやく空が明るくなり出しました。
f:id:ichiashi:20211209001931j:image

 

5時53分。柴又に到着です。
f:id:ichiashi:20211209002020j:image


会場でお二人を探します。

おや?この後ろ姿は・・・。
f:id:ichiashi:20211209001941j:image

 

奏かおるさんです!

f:id:ichiashi:20211209002023j:image

 

所属事務所のみなさんから贈られたという

オレンジ色のウェアを着て今回は走られるとのこと。
f:id:ichiashi:20211209002029j:image

 

久しぶりの再会を祝して記念撮影。

f:id:ichiashi:20211209001945j:image

 

本州縦断フットレースきつかったですよね~、なんて会話をしていると、

たけぷーさん登場!

f:id:ichiashi:20211209001949j:image

 

本州縦断フットレース仲間の3人で記念撮影。
f:id:ichiashi:20211209001928j:image

 

 

そんなこんなであっという間に時間になりました。

 

6時30分。100kmの部、スタートです!!
f:id:ichiashi:20211209002035j:image

一番手前がたけぷーさん。

中央、水色の上下にオレンジの上着が奏さん。

『100kmがんばってください!行ってらっしゃい!!』

 

とこうしてお二人を見送ったのでした。

 

 

最寄り駅から会場まで

最寄り駅は京成線柴又駅

f:id:ichiashi:20211209002026j:image

 

駅前には寅さんの銅像が。

f:id:ichiashi:20211209001938j:image

f:id:ichiashi:20211209001910j:image

 

会場へは帝釈天へと続く参道を通って行きます。

f:id:ichiashi:20211209001919j:image

 

途中には寅さんの人形も。

f:id:ichiashi:20211209001922j:image

参道にはお店がズラリと。

映画の撮影に使われたお店もあります。

f:id:ichiashi:20211209002000j:image

 

こちらが柴又帝釈天
f:id:ichiashi:20211209001934j:image

道路を少し進むとすぐに江戸川に到着。
柴又駅からわずか700mほどです。
f:id:ichiashi:20211209001914j:image

こちらが大会会場。

f:id:ichiashi:20211208231351j:image

f:id:ichiashi:20211209002013j:image

 

遠くにはスカイツリーと富士山が見えました。

f:id:ichiashi:20211209002032j:image

 

 

お二方の結果

さて、では気になるお二方の結果ですが、

まずは奏かおるさん。

12時間が目標だったそうですが、

結果はなんと10時間17分01秒!!

これまでの自己記録を大幅に更新です!!!

 

芸能事務所に所属している奏さん。

ゴール時には同じ事務所のお仲間も応援に来られていたようです。

(柴又での様子がとても伝わってくるツイート3つほどリンクを貼らせて頂きました。)

 

 

ゴールシーンがこちら↓

 

大会6日前に練習で100kmを11時間ちょっとで走るという破天荒ぶりに、

思わず『無茶苦茶やぁ・・・。』と1人関西弁でつっこんでしまった私でしたが、

その記録を本番でさらに上回るという!

『奏さん、カッコ良すぎます!!』

 

 

こちらはゴール後のインタビューの様子↓

 

本州縦断フットレースでもたくさんの方から応援されていた奏さん。

みなさんから愛されていますね。

 

奏かおるさんのブログはこちらから↓

ameblo.jp

 

 

 

そしてたけぷーさん。

実はこの大会の少し前に、

「バックヤードウルトラ上野村」というヤベー大会に出場。

36時間で241キロを走ったばかり。

そのためスタート前は「完走できれば。」とおっしゃっていました。

そんな中、

 

きっちり12時間切り。さすがです!

『たけぷーさん、ゲストランナーの大役お疲れ様でした!』

 

たけぷーさんのブログはこちらから↓

完走者ゼロのやべー大会、バックヤードウルトラ参戦記です。

takepu.com

 

 

100kmウルトラマラソンは最高!!

今回のこの「東京江戸川ウルトラマラソン」

フラットなコースで12月開催ということで、記録狙いにはぴったりの大会。

私も実は出場しようと直前まで考えていたのですが、残念ながら練習が間に合わず。

でも実際に会場まで足を運んでみて、選手の皆さんの走っている姿を見て

本当に元気をもらいました。

そして日の出とともにスタートし、日中ずっと走って、

夜暗くなった中でのゴールというこのウルトラマラソンは、

やっぱり最高だなと思いました。

達成感が半端ないですよね。

私もまたぜひ挑戦してみたいです。

 

大会に出場された選手の皆さん、

スタッフ、ボランティアの皆さん、

本当にお疲れ様でした。

 

 

たけぷーさん、奏かおるさん、私いちあしが出場した

本州縦断フットレースの完走記はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

 

こちらは私の「柴又100K」ウルトラマラソン初挑戦記です↓

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村