一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

不破聖衣来、涙と笑顔の復帰レース!日本インカレ10000m。解説も素晴らしい!☆20220910

 

昨日9月9日(金)に開催されました

第91回日本学生陸上競技対校選手権大会

『日本インカレ 女子10000m決勝』

 

注目はもちろん、

不破聖衣来選手

ichiashi.hatenablog.com

 

5か月ぶりにレースに戻ってきました。

その復帰レースについてはこちらの動画をご覧ください。

【公式】あすリートチャンネル

【ノーカット版】不破聖衣来 ケガからの復活V!|第91回日本インカレ

www.youtube.com

 

故障明けの不破選手が一体どんな走りを見せてくれるのか、

期待と不安でドキドキワクワクだったのですが、

まずは何と言っても

解説山梨学院大学陸上競技部顧問

上田誠仁さんが素晴らしかった!

 

不破選手の現在の状況。

本日の目的。

目標ペース等をしっかり分かりやすく説明。

観ている人の期待を必要以上に煽ることもなく、

とても安心して楽しめる中継でした。

 

さてそのレースですが、

スタート時の気象条件が

気温26.5℃。湿度79%。北西の風1~3m。

長距離としては厳しいコンディションです。

 

そして気になる不破選手の現在の状態

解説の上田さん情報によりますと、

不破選手は故障は癒えたけれども貧血気味。

今日のレースは今現在の状態を確認するという位置づけ。

目安となるペースが1周80秒、ゴールタイム33分20秒。

観ている側はまずはスタートラインに立てたことを喜び、見守って欲しい。

とのことでした。

 

レースがスタートすると、予想通り不破選手が先頭。

ペースも目安とされた1周80秒ぴったりで進んで行きます。

動きがあったのは5000m過ぎ。

不破選手のペースが落ち、6番手、7番手に順位が落ちます。

 

やはり本調子ではないのだろう。

このまま無理しないでなんとかゴールまで、

と観ている皆さん心配に思ったことでしょう。

もちろん私もそうです。

 

ところがここからです!

7000m過ぎ。

不破選手がスルスルっと前に出てきたかと思うと、

あっという間に先頭に立ちます。

明らかにペースが上がっています。

食らいつく後続の選手たち。

 

しかし見る見るうちに差が開いていきます。

故障明けとはとても思えない

不破選手の圧巻のスパート!!

 

そのままゴールまで駆け抜け、見事な優勝です。

 

www.nikkansports.com

 

ゴール後、涙と汗をぬぐう不破聖衣来選手はこちら↓

www.daily.co.jp

 

レース後のインタビューでは、

練習はまだ4割程度と話した不破選手。

そしてファンの方への感謝の言葉も。

 

2位には名城大1年の原田紗希選手!!

常勝名城大にまた楽しみな選手が出てきました。

 

 

さて気になる不破選手の今後ですが、

次は来月末の杜の都駅伝

そして12月の記録会で日本記録に挑戦する予定とのこと。

 

故障への不安がなくなった訳ではなく、

あまり過度な期待はしない方がいいのでしょうが、

それでもやっぱり期待してしまいます!

 

4years.asahi.com

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村