一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

不破聖衣来と高橋尚子が対談『世界陸上で実感!見えた課題』☆20220901

 

先日8月29日放送のTBS系列news23

不破聖衣来選手と高橋尚子さんの対談

の模様が放送されました。

 

 

2人の対談は今年4月にも行われていました。

(こちらがその前回の対談の模様 ↓ 4月27日放送分)

ichiashi.hatenablog.com

 

以下、今回の放送内容です。

 

 

怪我で練習できずにいた前回4月福岡合宿の取材から4か月。

今回は8月10日の熊本合宿での取材です。

 

Qちゃん

今は走るのが楽しくて仕方ない?

 

不破選手

楽しいです。

ケガの期間があったことによって

逆に陸上をもっと好きになった。

 

駅伝では走るたびにゴボウ抜き。

10000mでは初挑戦で当時歴代2位を記録。

世界大会での活躍も期待されていました。

 

しかしケガの影響で

世界陸上代表選考会を欠場。

 

走ることへの悔しさを抱えた中で迎えた夏。

不破選手は世界陸上オレゴンを現地観戦へ。

 

Qちゃん

世界陸上を見て得たいなと思うことはありますか?

 

不破選手

直接見るのでスピード感とか

そういうのを見たいなと思います。

 

現場で直接見るからこそ気付いたことが。

 

不破選手

海外の選手がリラックスしてアップに取り組んでいる姿を見て、

自分の中で時間を決めてやるタイプだったけれど、

そういう方が試合で切り替えて走れるかなと思えたので

自分も取り入れてみたいなと思います。

 

Qちゃん

女子10000m決勝を目の前で見て、

自分だったらどんなレースをしていましたか?

 

不破選手

廣中選手が引っ張っていたんですけど

あの集団のペースだったら

自分のペースでどんどん前に行っていたかなと思います。

 

スピード感が足りていないということもわかったし、

勝負の仕方ももっと学ばなければいけないと感じます。

世界のレベルの高さを痛感して

今出ても記念大会で終わってしまうなと感じたので

いい経験が出来たなと思います。

 

Qちゃん

帰ってきて練習をしている中で

世界陸上の風景がふと浮かんだり

変化があった部分はありますか?

 

不破選手

少しきついところで

ここで落としたら置いていかれると思って

そこを頑張るということはあります。

 

Qちゃん

それがすごく大切だと思います。

ここで頑張らなければいけないんだという映像を

どれだけ普段の生活に落とし込めるか

すごく大切なポイントだと思います。

 

世界の強さを肌で感じた19歳の夏。

これからの成長を期待せずにはいられません。

 

不破選手

応援して下さる方に感謝を伝えるのは

走りでしか伝えられないなと思ったので

復帰してまた活躍する姿を見せたいなと思います。

 

 

 

スタジオでの高橋さんは次のように語られました。

 

直接現地で見るということが大きな経験になった。

選手として世界大会に出ると緊張で硬くなったり

雰囲気に飲まれてしまうことがある。

客観的に見るということで学ぶことも多い。

 

高橋さんが挙げた不破選手の

この夏の成長ポイント

・アップ会場「ゆとりを持った準備

・レース中「世界を意識した練習

・現在「食事や体づくりの変化

 

そして何と言っても

ここに次は絶対に自分が出てやるんだという思いも強くなった

ということで大きな経験になった。

 

不破選手の5か月ぶりの復帰戦が

9月9日(金)日本インカレ

 

練習を見たが凄いペースで上がってきている。

皆さんを驚かせるような走りを見せてくれると思う!

 

とのことでした。

 

高橋さんの不破選手を見る目が

まるで母親かのようだったのが印象的だった今回の対談。

 

ケガに苦しんだ不破選手が日本インカレで

どんな走りを見せてくれるのかが楽しみです!

 

高橋尚子さんのツイッターより転載)

 

第91回日本学生陸上競技対校選手権(日本インカレ)

についてはコチラ↓

ichiashi.hatenablog.com

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村