一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

Beyond2022をYoutube観戦!サブ3.5を賭けた熱い闘い。やっぱりフルマラソンは素晴らしい☆20221231

 

12月29日に茨城県で開催されました

「Beyond2022」~世界一自己ベスト更新率の高いレースを作る~

rslab.tokyo

今回で3回目の開催を迎えたこちらのフルマラソンの大会。

コンセプトは「世界一自己ベスト更新率の高いレースを作る」

ということで記録狙いに特化した大会となっております。

 

ポイントは2つ。

・自動車研究所 城里テストセンターを利用した超フラットコース

・全13カテゴリー全てに配置された多数の豪華ペースメーカー

 

ここで自己ベストを更新できなかったら

どこで更新できるんだと思わせられる至れり尽くせりの大会。

 

ゲストチャレンジャーとして有名な方々も多数出場。

その模様が続々とYoutubeにアップされています。

 

まずは以前こちらの大会 ↓ でお世話になったたむじょーさん。

ichiashi.hatenablog.com

今回は親友役のたけさんが初マラソンに挑戦されました。

たむじょー Tamujo

【神回】8年ブランクの親友が初マラソンで2時間48分切りを目指す!
涙と感動の42.195km【フルマラソン】【marathon

www.youtube.com

 

 

そしてこちらの大会 ↓ でお世話になったレイリーさん。

ichiashi.hatenablog.com

レイリーさんはYouTubeを辞められ競技者としても引退されるとのこと。

今までお疲れ様でした。TRIGGERに参加できて良かったです。

レイリーチャンネル【中島怜利】

【フルマラソンYouTube最後のレースを終えました。

www.youtube.com

 

 

他にもいろいろな方々がYouTubeにレース動画をあげていらっしゃるのですが、

私が面白いと感じたのがポップライン竹本カズキさん。

今回の目標が3時間30分切り。

いわゆるサブ3.5

 

私の自己ベストも3時間28分で、

やっぱり自分と近いタイムの方は親近感があって

レース動画を見ていてもハラハラドキドキ楽しいです。

ポップラインのランニング魂!!.

Beyond2022でフルマラソン サブ3.5を目指してみた【eyeron ソナーポケット

www.youtube.com

 

 

そして今回特に良かった動画がこちら↓

プロ・フィッツ中の人ランニングチャンネル

【Beyond2022生中継】サブ3.15目標 
のりさんをスタートからゴールまで生中継!

www.youtube.com

プロ・フィッツののりさんサブ3.15

やまおさんサブ3.5に挑戦されました。

 

こちらの動画は編集したものではなくLIVE配信されたもの。

そのため映像が乱れたりしているのですが、

今大会で生配信はおそらくここだけということで、

レース当日、実は私この動画に見入っておりました。

 

強風の中、目標に向かって黙々と走り続けるのりさん。

 

(以下ネタバレになってしまいますが)

途中で目標達成は厳しくなるも最後までしっかり走り切ります。

 

そして一番のクライマックスは動画の3時間54分過ぎ。

やまおさんのゴールシーンです。

 

ゴール後、喜びを見せないやまおさん。

先にゴールしていたのりさんに呼びかけられ近付くと、

2人は固く抱き合います。

悲しい泣き声を上げるやまおさん。

悲しい、悲しい抱擁です。

 

ここまでどれだけ辛い中、

最後まで走り抜いてきたのかが伝わってきます。

 

そして同じ厳しいレースを戦い抜いた2人にしか

分かり合えないものがそこにはあります。

 

 

走っていると、途中で目標に届かないことがわかる時がきます。

ただだからといってそこで止めてしまうわけにもいきません。

目標を失い希望もなく苦しさだけの中を進み、

喜びの無いゴール。

 

ラソンのゴールシーンというと、

『やったぜ!』

『感動をありがとう!』

的なものが普通はよく思い浮かぶと思うのですが、

そういったものとはまた違ったマラソンの魅力。

 

のりさんとやまおさんのゴール後のシーンからは

目標に向かって懸命に進んだ素晴らしい魅力が溢れていました。

 

自己記録更新を目指して必死に走る姿。

やっぱりフルマラソンは素晴らしいですね。

 

moshicom.com