一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

学生長距離のエースが「松竹芸能」所属へ!学生ハーフマラソン優勝でユニバ代表の大阪芸術大 北川星瑠選手☆20230802

 

先月、当ブログで紹介しました

走るミュージカル女優”こと

大阪芸術大 北川星瑠(ひかる)選手。

ichiashi.hatenablog.com

 

今年3月の日本学生女子ハーフマラソン選手権優勝

5月の関西インカレでは5000m、10000mの2冠達成。

www.rikujyokyogi.co.jp

 

学生長距離のトップ選手である北川選手。

現在大学4年生ということで、

卒業後の進路

がどうなるのか注目されていたのですが、

先日所属先が発表されました。

 

それがなんと・・・

 

"松竹芸能"

 

です!!

 

 

www.rikujyokyogi.co.jp

 

そう、あの松竹芸能。

鶴瓶師匠でおなじみ、

芸能事務所のあの松竹芸能です!!

 

 

この学生トップ選手の意外すぎる進路に対し、

思わずなぜか松竹芸能」と報道してしまうところも。

 

www.oricon.co.jp

 

そんなまさかの進路を選択した北川星瑠選手。

なんと異例の所属会見が開かれました。

 

やる気!元気!森脇チャンネル

【北川星瑠】学生女子ハーフ優勝の大型新人が加入!森脇chから松竹芸能所属へ

www.youtube.com

 

こちらが会見の中で紹介されていました、

北川選手が松竹芸能に入るきっかけとなった

森脇健児さん

のツイート。

 

というか森脇さん、本気だったんですね!

そして今回の会見の立会人を務められた

森脇健児さんのあの嬉しそうな顔!!

待ちに待った本物のランナー!

待望の弟子誕生!といったところでしょうか。

 

競技を引退してから芸能活動を始められる方はこれまでもいましたが、

大学を卒業してこれからというタイミングで

「競技と並行して芸能活動も」という新しい試み。

北川星瑠選手にはぜひ新しい道を切り拓いていってほしいです。

 

オールスター感謝祭を走っているところを見てみたいですし、

もしかしたら松竹芸能のユニホームで大阪国際女子マラソンを走ったりも?

 

www.sanspo.com

 

また、以前のインタビューでは

『実業団に進んだうえで、タレント活動も継続したい』

と話されていたので、

今後実業団にも所属する可能性もあります。

 

 

8月6日には学生世界一を決める大会

「ワールドユニバーシティゲームズ」

ハーフマラソン日本代表として出場する北川選手。

ライブ配信もありそうです。

 

(8月6日追記) 北川星瑠選手、見事金メダル獲得!!

ichiashi.hatenablog.com

 

北川選手の今後が楽しみです。