一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

北川星瑠と猫ひろしの激走に感動!芸能人対抗駅伝2024 結果・タイムまとめと感想など☆20240106

 

今回で6年連続6度目の開催となりました。

ニューイヤー駅伝・箱根駅伝と並ぶ正月三大駅伝のひとつ、

新春 芸能人対抗駅伝 2024

f:id:ichiashi:20240106114648j:image

 

今大会は間違いなく過去最高神回

北川星瑠選手と猫ひろしさんの息詰まる熱戦には

本当に心打たれました。

f:id:ichiashi:20240106095949j:image

 

オンエア後には北川星瑠選手のSNS

フォロワー爆増するというもの凄い反響が!

ichiashi.hatenablog.com

 

当記事ではそんな番組の内容タイムなどをまとめてみました。

 

 

【大会概要】

開催日「2023年12月14日」

 

コース「埼玉県の秩父ミューズパーク

1周10kmのコースを3周する全4区間30km

f:id:ichiashi:20240106104903j:image

コース前半には高低差200mの急激な下り。

後半には箱根駅伝の山登りにも匹敵する心臓破りの“ミューズの坂”。

 

【過去の成績・番組内容】

f:id:ichiashi:20240106112015j:image

ichiashi.hatenablog.com

 

【チーム・選手紹介】

※名前の後のタイムは前回大会の1km平均タイム

【チーム猫】 絶対に勝ちます
1区 井上咲楽  (24) 5:09 フル 3:26:50
2区 塚本恋乃葉 (19) (初)  フル 未経験
3区 後上翔太  (37)    4:53 フル 未経験
4猫ひろし  (46) 3:33 フル 2:27:02

f:id:ichiashi:20240106133214j:image

 

【チーム森脇】時代が変わります
1区 小島よしお (43) 4:12 フル 3:59:59
2区 田辺莉咲子 (25) (初)  フル 未経験
3区 森脇健児  (56) 6:25 フル 4:11:39

4区 北川星瑠  (22) (初)  ハーフ 1:10:50

f:id:ichiashi:20240106133228j:image

 

【チーム松本】野獣軍団
1区 ワタリ119 (30) 4:37  フル 未経験
2区 松本薫  (36) 3:52  フル 3:59:21
3区 佐野千晃   (31) (初) フル 3:14:24
4区 宮下純一   (40) (初) フル 未経験

f:id:ichiashi:20240106133237j:image

 

【出場メンバープロフィール・番組見逃し配信】

出場メンバーのプロフィール詳細

X(旧Twitter)、インスタ等へのリンクと

無料動画配信サイトはこちらからご覧下さい。↓

ichiashi.hatenablog.com

 

【注目ポイント】

◆今回も並々ならぬ意気込みの各キャプテン。

松本薫

 『キャプテンだからではなくて、ただがむしゃらに走る。

 その姿、緊張感がみんなに伝わってみんなが野獣になって走る。

 野獣軍団です!』

猫ひろし

 『今回は芸能人スター軍団そろえました。

 人生で最速、最高、最強の仕上がり。

 絶対に勝ちます!』

森脇健児

 『猫ひろしさん、過去の人ですよ。

 時代が変わります。芸能界のマラソン勢力図が変わりますよ。

 この潮目を、ぜひ今日ご覧ください。』

 

◆前回大会のレース前。

 『今年も最下位ならば引退する

 と発言していた森脇健児さん。

ichiashi.hatenablog.com

 

 結果、まさかの最下位引退の危機に。

ichiashi.hatenablog.com

 

 果たして今大会では森脇さんは走るのか?

 また、自信満々に語った、

 『時代が変わる。マラソン勢力図が変わる。』

 その言葉の真意とは?
f:id:ichiashi:20240106105006j:image

 

 そして森脇さんが直々にスカウトしてきた

 超強力助っ人のその驚きの実力とは?

 

タスキを胸に、いざ決戦!

 

【オープニングトーク】

チーム森脇作戦会議

会場に姿を現した森脇健児さんに対し、

早速他チームからクレームが入ります。

猫ひろし『おかしいだろ!何でいるんだよ!』

ワタリ119『去年引退するって言いましたよね!?』

f:id:ichiashi:20240106105049j:image

 

何のことかとすっとぼける森脇健児さん。

f:id:ichiashi:20240106120445j:image

 

そう、森脇健児さんは昨年大会のレース前、

最下位になったら引退すると発言。

 

しかしレース中、まさかの故障。

f:id:ichiashi:20240106120458j:image

 

チーム森脇はあえなく最下位となっていたのでした。

f:id:ichiashi:20240106105029j:image

 

井上咲楽『私は森脇さんを師匠だと思ってずっと走り続けてきたんですよ!』

f:id:ichiashi:20240106131437j:image

仲間や後輩からの厳しい追及に対し、

森脇健児さんが発した言葉は、

 

『はっきり言うわ。

あの引退発言は、撤回します。』

f:id:ichiashi:20240106105102j:image

と全く悪びれず、ふてぶてしい態度で言い放つ森脇健児

 

ひどいと抗議する井上咲楽さんに、

『芸能界ってそんなとこだよ、咲楽ちゃん!』

f:id:ichiashi:20240106105113j:image

(このバラエティ丸出しのお芝居に、思わず吹き出してしまう松本薫さん)

 

『去年は去年だよ!!

今年は今年なんだよ~!』

f:id:ichiashi:20240106105130j:image

と潔よいほどの逆切れをする森脇健児

 

さらに今年こそ念願の優勝を狙う森脇健児

とんでもない助っ人を招聘。

f:id:ichiashi:20240106105152j:image

 

その助っ人とは、

事務所の後輩北川星瑠(ひかる)さん。

f:id:ichiashi:20240106105246j:image

 

昨年8月の学生世界一を決める国際大会では見事優勝

ichiashi.hatenablog.com

 

昨年末の”本当の”学生駅伝にももちろん出場した、

現役のガチの長距離選手。

オリンピック出場も期待されるほどの逸材です!

ichiashi.hatenablog.com

 

このえげつない経歴の選手の登場に、

『これは違う!これはズルい!』

と非難するチーム猫チーム松本の面々。

 

しかしこちらの北川星瑠さん。

なんと4歳子役として芸能界デビュー

f:id:ichiashi:20240106105208j:image

 

現在はあの松竹芸能に所属している

れっきとした芸能人でもあります!

ichiashi.hatenablog.com

 

芸歴18年なんですよ。』

とドヤ顔で言い放つ北川星瑠さん。

f:id:ichiashi:20240106105218j:image

 

するとここぞとばかりに

森脇健児が威張ります

f:id:ichiashi:20240106131457j:image

森脇健児『ワタリくんは芸歴何年だよ?』

ワタリ119『7年目です。』

森脇健児『咲楽ちゃんは?』

井上咲楽『9年目です。』

森脇健児『星瑠ちゃんは?』

北川星瑠『18年です。』

森脇健児『じゅ、18年!!

子役からやってるんだよ!こっちは!!

猫ひろし『先輩じゃね~かよ~。』

f:id:ichiashi:20240106131727j:image

芸歴が物をいう芸能界。

これにはチーム猫チーム松本もぐうの音も出ません。

猫ひろし『せこいぞ~。ドーピングだろ~。』

とぶーぶー文句を言いながらも引き下がります。

 

 

チーム松本作戦会議

ワタリ119『森脇さんが調子に乗っている。

チームを強くして他力本願で勝とうとしている。

僕が緊急走行で先に行き、まずは差を広げたい。』

佐野千晃『駅伝大好きなので、笑顔で楽しく差を広げてタスキを渡したい。』

宮下純一『貯金はできるだけほしい。湖で泳ぐ担当だと思っていた。』

 

 

チーム猫作戦会議

井上咲楽『事務所の後輩、

ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ

塚本恋乃葉ちゃんを連れてきました!

f:id:ichiashi:20240106141949j:image

塚本恋乃葉『家族もこのすごい番組に出ることを喜んでくれていた。

猫ひろし『ちゃんと行けば後の綾瀬はるかさん!

井森美幸さんとかは止めてくださいね。』

後上翔太『スーパー銭湯でおばちゃんたちが見てくれているので

精一杯走りたいと思います。』

 

 

【レース展開・ラップタイム(※以降、ネタバレあり)】

テーマソング

いだてん メインテーマ
B'z / 兵、走る

気象状況
天候 晴れ
気温 12.7℃
湿度 47%
風向 北
風速 1.5m/s

実況、解説
高橋大悟、千葉真子

名前の後はチーム通算タイム。
ラップタイムは1kmから順に。
各選手とも、最終ラップは表示されなかったため不明。

 

【1区】

『昨年この大会に出たおかげで走る仕事が増えた。

今年は「ワタリ119=速い」という称号がほしい。』

との言葉の通りスタートと同時にハイペースで飛ばすワタリ119

 

『今年はトレイルラン50kmなど過酷なことをいっぱいやってきた。

実業団みたいな練習をしてきたので、かなりいい仕上がりです。』

と話す井上咲楽

『この番組でキャプテンをやることは実は

今年で森脇さんをひれ伏せさせ、来年キャプテンを掴み取ります。』

と内に秘めた大いなる野望を抱えて走ります。

 

この大会の3日前にホノルルマラソンを走っていた小島よしお

さすがにコンディションが悪い様子。

 

絶好調のワタリ119がハイペースで最後まで駆け抜け見事区間賞

登り坂に苦しむ井上咲楽小島よしおが途中で逆転。

 

1.ワタリ119 0:41:00
 4:17 3:45 3:15 3:43 3:54 4:21 4:45 4:36 4:24「区間41:00」

(タイム差 2:34)

2.小島よしお 0:43:34
 4:21 4:13 3:45 3:58 4:03 4:43 4:56 4:37 4:19「区間43:34」

(タイム差 4:15)

3.井上咲楽 0:45:15
 4:21 4:09 3:38 3:59 4:07 4:49 5:34 5:01 -「区間45:15」

 

 

【2区】

昨年は下り5kmで女性歴代4位の好記録を叩き出した松本薫

『勝負に関しては絶対に負けたくない。』

 

『こういうチャンスってもう来ない。

自分でセーブするんじゃなくて、全力で怪我して壊れてでも。』

と語る田辺莉咲子

 

ホリプロスカウトキャラバングランプリ塚本恋乃葉

mdpr.jp

 

猫ひろしに弟子入りして練習。この大会に挑みます。

 

松本薫がダイナミックなフォームで駆け下り

区間女性歴代3位の好記録!

f:id:ichiashi:20240106165724j:image

田辺莉咲子は腹痛で失速。

塚本恋乃葉がプロスポーツ選手の父親譲りのセンスある走りで2位に浮上。

 

1.松本薫 1:00:00
 3:57 4:03 3:27 3:48「区間18:59」

(タイム差 9:27)

2.塚本恋乃葉 1:09:27
 5:12 5:12 5:03 4:07「区間24:12」

(タイム差 9:32)

3.田辺莉咲子 1:09:32
 5:47 5:40 5:39 5:08「区間25:58」

 

 

【3区】

『中学、高校と陸上部で中距離専門。

フルマラソンは強くなれる気がして取り組んでいる』

と語る佐野千晃

f:id:ichiashi:20240106171508j:image

 

後上翔太はこの日のために事前に相当走り込み、

ファンからは急に痩せて心配されるほど。

 

昨年は途中で脚を負傷し不甲斐ない結果に終わった森脇健児

今回は意地を見せ2位に浮上。前を行くチーム松本との差を詰め、

弟子の北川星瑠にタスキを繋ぎます。

f:id:ichiashi:20240106171521j:image

 

1.佐野千晃 1:26:48
 4:44 6:01 5:30 5:36「区間26:49」

(タイム差 6:13)

2.森脇健児 1:33:01
 - 5:00 4:43 4:30「区間23:29」

(タイム差 6:28)

3.後上翔太 1:33:16
 - 4:59 4:42 4:38「区間23:49」

 

 

【4区】

北京オリンピックでは北島康介らとともに銅メダルを獲得。

『息子と娘にがんばっている姿を見せたい』と話す宮下純一

 

『森脇さんがテレビで私のことを観てくださったのをきっかけに

スカウトされたので、森脇さんの屈辱を晴らすために優勝したい』

北川星瑠

 

昨年45歳で8年ぶりに自己ベスト更新した猫ひろし

後ろから猛烈な勢いで追い上げます。

www.oricon.co.jp

 

2km過ぎ。猫ひろしが15秒あった差を逆転し2位浮上。

f:id:ichiashi:20240106183043j:image

 

しかし北川星瑠も負けずにすぐ後ろをついて行きます。

4km過ぎで宮下純一を追い抜き先頭に!

f:id:ichiashi:20240106183137j:image

 

するとなんとここで北川星瑠が前に出ます!

f:id:ichiashi:20240106183110j:image

 

しかしすぐに抜き返す猫ひろし

f:id:ichiashi:20240106183158j:image

 

5km地点では森脇健児さんが

『落ち着いていこう!自分のペース!』

と直接声をかけます。

f:id:ichiashi:20240106183216j:image

 

師匠からの声掛けに気合が入ったのか

再び前に出る北川星瑠

f:id:ichiashi:20240106183257j:image

 

これには森脇健児さんもびっくり!

f:id:ichiashi:20240106183232j:image

 

ここから両選手の抜きつ抜かれつの熱戦がスタート!

f:id:ichiashi:20240106183319j:image

 

6km過ぎで6度目の先頭交代!

f:id:ichiashi:20240106183336j:image

 

不利かと思われた登り坂の一番きついところでも前に出ます!

f:id:ichiashi:20240106183355j:image

 

ここが勝負どころと見た猫ひろし

7km過ぎで一気にスパートします。

f:id:ichiashi:20240106183414j:image

 

しかし得意の下り坂で粘る北川星瑠

f:id:ichiashi:20240106183429j:image

 

なんとなんと9km手前でまたもや追いつきます!

f:id:ichiashi:20240106183443j:image

 

残り1kmを切って横一線!!

f:id:ichiashi:20240106183457j:image

 

全く譲らない両者。最後に勝つのは?

f:id:ichiashi:20240106183514j:image

f:id:ichiashi:20240106183544j:image

f:id:ichiashi:20240106183556j:image

 

先にゴールしたのは猫ひろし!!

優勝チーム猫!!

 

 

ゴール後、健闘を称え合う両選手。

f:id:ichiashi:20240106183613j:image

その差はなんとわずか0.22秒!

 

 

歓喜に沸くチーム猫の皆さん。

f:id:ichiashi:20240106183627j:image

 

『最後負けちゃった。悔しい!』

と話す北川星瑠選手に、森脇健児さんが

『まあ、そんな甘くはないということやね。

猫さんがいい壁になってくれた。』

と師匠として厳しくも愛のある言葉を贈ります。

f:id:ichiashi:20240106183641j:image

 

宮下純一さんも遅れて最後にゴール。

最後まで諦めずによく頑張りました。

f:id:ichiashi:20240106183654j:image

 

 

1.猫ひろし 2:07:52
 3:26 3:12 2:53 3:06 3:14 3:51 3:59 3:46 3:44「区間34:36」

(タイム差 0:00)

2.北川星瑠 2:07:52
 3:34 3:19 2:53 3:06 3:14 3:51 3:59 3:49 3:41「区間34:51」

(タイム差 3:25)

3.宮下純一 2:21:17
 4:49 5:02 4:25 4:34 4:17 6:03 9:24 - -「区間54:29」

 

 

【最終結果】

【チーム成績】

優勝チーム猫   2時間07分52秒

  2位チーム森脇  2時間07分52秒

  3位チーム松本  2時間21分17秒

 

区間賞

1区 ワタリ119 「区間41:00」

2区 松本薫  「区間18:59」

3区 森脇健児 「区間23:29」

4区 猫ひろし 「区間34:36」

 

優勝チーム猫!!

3年ぶり2度目の優勝です!!

f:id:ichiashi:20240106183708j:image

 

優勝おめでとうございます!

f:id:ichiashi:20240106183717j:image

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

【番組を観ての感想】

いや~、本当に見どころたっぷりの名勝負。

特に北川星瑠選手と猫ひろしさんによる

接戦、熱戦、激戦はすごかったですね!

猫さんが追い抜かれるシーンなんて初めて見ました!

過去の芸能人対抗駅伝やその前身の道の駅駅伝を含めても

きっと今までなかったですよね。

リオオリンピック代表選手と

未来のオリンピック候補選手による熱い闘い。

この放送を観れたことは後々きっと自慢できます!

 

しかしそれはそうと、

オープニングでの森脇健児さんのコント風ミニ小芝居(笑)。

めちゃめちゃ笑わせてもらいました。

引退撤回をどう言い訳するのかと思いきや、

潔いほどの逆ギレ。さすがです。

オールスター感謝祭同様、

こちらも80歳まで走りつづけてもらいましょう!

 

そして今回で6回目の開催ということで、

月日の流れを感じさせる出来事も。

 

第1回から連続して出場している井上咲楽さんが

まさかのキャプテンに立候補!

来年は新チームを結成して4チーム対抗でもおもしろいですよね。

また、6年前はまだ新人同様だった井上咲楽さんが

今回は新人さんを連れてきたところにも成長の跡が。

塚本恋乃葉さん、数年後に綾瀬はるかさんのような大女優になっても

また芸能人対抗駅伝に出て下さい!

f:id:ichiashi:20240106185931j:image

 

そしてやっぱり森脇健児さんと北川星瑠選手の師弟コンビ。

まさかこんなに早くこんないいものを見せてくれるとは。

この先ももっともっと楽しみにしています!

 

最後に、

今大会のベストショット

がゴール直後のこちら↓

f:id:ichiashi:20240106183733j:image

 

悔しさと、でもどこかやり切ったような表情の北川星瑠選手と、

その様子をとても満足げに暖かく見守る森脇健児さん。

 

 

テレビ東京さん、

また来年もよろしくお願いいたします!!

【過去の放送回】

芸能人対抗駅伝2023」はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

芸能人対抗駅伝2022」はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

芸能人対抗駅伝2021」はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ