一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

出場してみたいウルトラマラソン大会(前編)★20121021

 

念願だった初マラソンを6月に無事走り終え、

2回目のマラソンに挑戦することを決めた私。

 

本来であれば2月の東京マラソンに出場したいところであるが、

残念ながら落選。他の大会を探すことに。

今から申し込むとなると3月、4月の春の大会となる。

ならば以前にも一度候補に挙がった「板橋Cityマラソン」が

やはり一番いいだろう。家からも近いし、記録も狙えそうだ。

来月エントリー開始とのことなので、その時忘れずにエントリーすることとする。

 

とはいえ、もしかしたらもっといい大会があるかもしれない。

そう思った私は、初マラソンの大会選びでもお世話になった

「ランネット」

で大会を探すことにする。

runnet.jp

この中に「大会レポ」という項目がある。

実際に大会に参加した人の生の意見が書いてあるのでとても参考になる。

(現に、私の初マラソンとなった「東京喜多マラソン」はまさにその通り!であった。)

早速見てみると、ここ最近開催された大会のレポがたくさん上がっている。

 

その中のある大会名を見て、私は思わず自分の目を疑った。

見間違いではないかと思ったが、確かにそこにはこう書かれていた。

 

 

「 えちご・くびき野100kmマラソン」。

 

 

100kmマラソン。

 

 

ひゃ、ひゃっきろ!?

 

 

100キロのマラソン大会なんて存在するのか?

ホントかよ?ウソだろ!?

 

 

そう思い、あわててそのレポの内容を確認する。

 

まず目に飛び込んできたのは、

「93.3点」

という、「みんなの総合評価」。

信じられない高評価だ。

こんな高得点って出ることがあるんだ!とビックリ。

 (ちなみに私の初マラソンの東京〇〇マラソンは52.5点)

 

次にレポートを見ると、

 

 

『国内No.1の大会』

『100K初挑戦をこの大会で出来た至福』

『完走できなかったけど感激です。』

『こんなすばらしいウルトラマラソンてあるんだ。』

『全く悪い所がありません。』

 

とこれまた信じられないぐらいの絶賛ぶり!

 (ちなみに私の初マラソンの〇〇喜多マラソンは『全てが良くない。』とのこと)

 

 

 

私はショックのあまり、しばらく茫然としていた。 

あまりに驚くこと、考えさせられることが多すぎたのだ。

 

まさか100キロのマラソン大会が本当に存在するなんて・・・。

なんでも

「ウルトラマラソン」

って言うらしい。

42.195kmのフルマラソンを「超える」ことからそう呼ばれているそうだ。

 

100キロマラソンと言えば、あれだ。

毎年夏に放送される24時間テレビのチャリティーマラソン。

あの、芸能人が足を引きずり、周りの大声援の中必死で走る。

あのイメージだ。

テレビの番組の中の事。ごく限られた人だけが挑戦できるもの。

そう思っていた。

 

それが実際に大会として開催されていて、

そして一般の人が多く参加している。

それも何年も前から開催されている。

 

全然知らなかった。

自分は全然知らなかった。

そんな大会が開催されていることも、

そこに大勢の人が参加していることも。

 

しかもこの「えちご・くびき野100kmマラソン」は

私の地元、新潟の大会だ。

自分の地元でこんな大会が・・・。

 

 

そして実際に大会に参加した人たちの声。

 

『こんなに心のこもった大会を私は他に知りません。』

『途切れることのない沿道からの応援。』

『ゴールに近づくにつれ涙が自然にあふれてきます。』

 

マラソンは「つらく苦しいもの」といったイメージからはかけ離れた感想が、

これでもかというぐらい大会レポには書き連なっている。

 

 

自分が今まで知らなかった世界。

想像もできなかった世界というのが、

ここには存在しているのだ。

 

 

「100キロ走るってどんな感じなんだろう?」

「ここまで絶賛される『えちご・くびき野100kmマラソン』って、

一体どんな大会なんだろう?」

 

数か月前にやっとの思いで42キロを走ったばかりの自分であったが、

頭の中はもう100キロマラソンのことでいっぱいだった・・・。

 

 

「 えちご・くびき野100kmマラソン」

echigo-joetsu.com

・二年に一度、偶数年の10月に開催。

・開催場所:新潟県上越市

・コース特徴:標高300mほどの峠が4つ存在。

・レース時間

   100kmの部…5:30~19:00(13時間30分)
     60kmの部…8:00~17:00( 9時間00分)

 

(※2020年10月11日開催の大会は中止となっております。)

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。
素敵なブログがたくさんありますよ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ