一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

ランニング歴10年。出場したマラソン大会全記録公開!一言レポ付き☆20220621

 

私が走り始めたのが2012年3月。

初マラソンがその3か月後の2012年6月。

それからちょうど10年ということで、

私がこれまでに出場したマラソン大会とその結果

をまとめてみました。

 

 

01.2012年06月03日
  4時間55分43秒 東京喜多マラソン Response CSH 20

ichiashi.hatenablog.com

梅雨入り直前の灼熱の中で行われた大会は

まさに『人生の罰ゲーム』

ランネットの大会レポは必見!

 

念願のラソンランナーになることができました。

コチラ↓は記念すべき初メダル。

 

 

02.2013年03月24日
  4時間08分42秒 板橋Cityマラソン GT-2000

ichiashi.hatenablog.com

河川敷なので強風に注意。

とにかく数年に一度はある無風になることを祈るのみ。

 

ゲストのワイナイナとハイタッチしたのはいい思い出です。

 

 

03.2013年06月01日
  13時間50分26秒 東京・柴又100k GT-2000

ichiashi.hatenablog.com

日中は暑く、夕方以降は冷えます。

エイドは毎年のように貧弱らしい。

 

河川敷コースは好きではない方が多いみたいですが、

私は好きです。

東京から茨城まで行って折り返して帰ってくるのはロマンがあります。

 

 

04.2013年11月24日
  3時間33分48秒 つくばマラソン GT-2000

『ウソだろ⁉

まるで背中に羽が生えて空を飛んでいるかのようだ!

このまま、ゴールに着かなければいいのに・・・。』

 

サブ4狙いだったスタート前。

折り返し地点での体力の余りぶりに自分でも驚き、

そこからロングスパート。大幅に自己ベスト更新。

過去出場した大会で一番の出来。会心のレース。

 

 

05.2014年03月30日
  3時間31分27秒 佐倉朝日健康マラソン GT-1000

『遠ざかるぺーサー。雨に消えたサブ3.5。』

 

この大会で3時間半を切って、翌年小江戸大江戸200kmに。

さらにその翌年川の道に挑戦する腹づもりがあえなく失敗。

以降のスケジュールを組みなおすことに。

 

 

06.2014年06月08日
  ??時間??分??秒 いわて銀河100kmチャレンジマラソン GT-1000

『憧れのいわて銀河マラソン、ついに完走!

ゴール後の銀河鍋、おにぎりのサービスは最高!』

 

大会前日の移動中に気分が悪くなり、

当日朝スタート直前まで棄権しようか迷っていたほど。

 

運営、エイド、景色。

これぞ100kmマラソンというべき素晴しい大会でした。

 

 

07.2014年10月12日
  DNF(67.5km関門)えちご・くびき野100kmマラソン GT-1000

『甘く見ていた3回目の100kmマラソン

42km過ぎの登り坂はまさに壁!

無念の制限時間オーバー。』

 

夏場に暑くて練習ができず、直前になって慌てて練習量を増やし見事に故障。

初にして唯一の制限時間オーバー。

この日から、2年後のこの大会を完走するのが最大の目標に。

 

 

08.2014年11月23日
  3時間53分31秒 つくばマラソン GT-1000

『練習不足で何とかサブ4。』

 

故障で失敗したえちご・くびき野の1か月後ということで

完全なる消化試合。

 

つくばマラソンの大会自体は言うまでもなく最高。

関東屈指の高速コース。

 

 

09.2015年04月19日
  3時間32分06秒 かすみがうらマラソン GT-1000

『聞いてた話と違う!そんなにフラットじゃないかすみがうら。』

 

サブ3.5狙うもあえなく撃沈。

4月の大会となるとやっぱり少し暑いです。

年によっては大荒れの天候になることも。

 

 

10.2015年11月15日
  3時間45分55秒 さいたま国際マラソン GT-1000

『記録狙いのつもりが、まさかのアップダウンだらけのテクニカルコース。

スライドする吉田香織選手にとぶ大声援。』

 

記念すべき第1回大会は制限時間4時間!

つくばを蹴ってこっちにしたのにアップダウンだらけでがっかり。

ただオリンピック選考レースと同じレースを走れて良かったです。

 

 

11.2016年03月27日
  3時間34分57秒 佐倉朝日健康マラソン ライトレーサー

『スタート前の食べ過ぎでまさかの大失速。』

 

レース前の緊張と不安に負けて食べ過ぎて大失敗。

サブ3.5の壁は自分にとってはとても高く厚い壁。

 

 

12.2016年10月09日
  11時間37分51秒 えちご・くびき野100kmマラソン ウェーブライダー

『途中のエイドはまるでその地域のお祭りのよう。

ありがとう、えちご・くびき野。4年越し万感のゴール。』

 

全てはこの日のために。2年間がんばりました。

この大会を知った4年前からの気持ち全部乗っけて走りました。

 

 

13.2017年03月12日
  3時間37分15秒 古河はなももマラソン ライトレーサー

『決死のスパート!サブ3.5まであと5km。』

 

32km地点。ここでペースを上げなければサブ3.5には届かない。

ただし余力はなし。

それでもイチかバチか決死のスパート。

そして迎えた37km地点・・・。

 

 

14.2018年03月11日
  3時間29分05秒 古河はなももマラソン ライトレーサー

『意地の月間400km。このやり方で悲願のサブ3.5達成!!』

 

レース終盤の失速を防ぐために、さらに練習の距離を伸ばす。

土曜30km。日曜40km。月曜21km。

これを毎週。

要領が悪い、効率が悪いのは分かっている。

でもこのやり方で3時間半を切ってみたいのだ。

 

 

15.2018年03月25日
  4時間22分23秒 佐倉朝日健康マラソン GT-1000

『大会前日の60km走は無謀。

ゴール後のパン食べ放題は最高。』

 

2週前のはなももでダメだった場合の保険としてエントリー。

地元中高生のボランティアの奮闘ぶりは素晴しいの一言。

あっぱれです。

 

 

16.2018年05月27日
  ??時間??分??秒 KUSHIGATA WIND TRAIL モントレイル

『地元新潟県胎内市で初のトレラン大会出場!』

 

ITRAポイントが2ポイントなのは伊達じゃない。

櫛形山脈のまさにクシの形というべきアップダウンは地獄のよう。

 

 

17.2018年11月25日
  3時間28分10秒 つくばマラソン ライトレーサー

『自己ベスト更新に向かってゴールに飛び込め!』

 

実はあまり覚えていないこの大会。

最高の練習を積んで最高の状態で臨めました。

自己ベスト更新です。

 

当時はまだ薄底が主流。

ズームフライフライニットを履いている人を見て、

『何そのシューズ⁉』と思った記憶が。

 

 

18.2019年03月03日
  3時間45分35秒 東京マラソン GT-2000

『あの大迫選手が途中棄権。雨の東京マラソン。』

 

12月に足を痛め、練習不足で出場。当日は雨。

せっかくの東京マラソン

もう一度、次は万全の状態、最高の天気のもとで走ってみたいです。

 

 

19.2019年04月27日
  199時間23分00秒 本州縦断フットレース R8ステージ ウェーブライダー

ichiashi.hatenablog.com

 

平成から令和になる10連休を利用しての挑戦。

大会中、奇跡と言っていいくらい雨が降らず、

余裕のある状態で無事ゴール。

 

 

20.2019年11月24日
  3時間30分06秒 つくばマラソン ライトレーサー

『雨のつくば。

忍び寄るナイキの厚底。負けるなアシックス。

嗚呼、ライトレーサー。僕は君を忘れない。』

 

更なる記録の更新を目指し、ついに厚底に手を出した私。

ただまだ履き慣れず、薄底と悩んでいたところに大会当日の大雨。

新品の厚底シューズが汚れるのを恐れた私は

型落ちの古いライトレーサーで出走。

周囲の最新のN社厚底シューズ相手に

泥だらけで孤軍奮闘する私の旧型ライトレーサー。

ありがとう、アシックス。ありがとう、ライトレーサー。

 

 

21.2021年04月24日
  630時間45分00秒 本州縦断フットレースSPECIAL ペガサス36

ichiashi.hatenablog.com

粉々に打ち砕かれた自信とプライド。

動かない左腕と左脚。

もう制限時間には間に合わないという絶望の中、

その先に待ち受けていたものとは。

 

 

22.2022年01月23日
  4時間31分51秒 東京チャレンジマラソン2022冬 ズームフライフライニット

ichiashi.hatenablog.com

練習中に右ひざを故障。なんとか完走。

 

 

「総括」

10年間で全22大会。

フルマラソン15大会。

100kmマラソン4大会。

トレラン1大会。

ジャーニーラン2大会。

ハーフ以下は出場なし。

 

出場数はおそらくかなり少ない方ではないでしょうか。

1年に1度、フルマラソンで一発勝負!

みたいな感じでこれまでやってきました。

 

振り返ってみると、

初マラソンの一年後に100kmマラソン走っているんですね。

通算3大会目で。

そのころから長距離志向でした。

 

フルマラソンのベストタイムは、

2014年3月に3時間31分。

ここまでは順調でしたが、そこからが長かった。

その後自己ベストを更新できたのが

2018年3月の3時間29分。

 

2分縮めるのに4年かかりました。

 

そして空前の厚底ブームが到来。

更なる記録更新を目指したのですが、

コロナ禍での大会中止と本州縦断フットレースへの挑戦もあり、

あっという間に2022年。

 

ここだけの話、あまり脚の具合が良くないのですが、

残された時間を大切に、

各種目の自己ベスト更新を狙っていきたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村