一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

東北・みやぎオンラインマラソンにエントリー☆20200922

 

先日お伝えしたオンラインマラソン

ichiashi.hatenablog.com

 

なんとうれしいことに、この記事をみてくださった

ぴよぴよスイマー様が「いわて盛岡シティマラソン」と

「東北・みやぎオンライン復興マラソン」にエントリー頂いたとのこと。

oceanic006.hatenablog.com

 

ありがとうございます!

 

というわけで、

私もすでに申し込んでいた「いわて盛岡シティマラソン」に続いて、

「東北・みやぎオンライン復興マラソン」にもエントリーしました!

fukko-marathon.jp

 

こちらの大会、まずはホームページが豪華。

見ているだけで早くも東北を、宮城を訪れた気分になります。 

f:id:ichiashi:20200921121437j:plain

 

そして参加賞は3種類から選べるのですが、

私は「にしきや カレー&スープセット」を選択。

とってもおいしそう。

f:id:ichiashi:20200921121452j:plain

そして動画完走証。

finisher.runnet.jp

これが一番の楽しみ!です。

 

エントリーは今週末9月25日(金)まで。

皆さま、お忘れなく!

 

 

 

さて、ここからは練習のお話。

今日はそのオンラインマラソンに向けて、

といったら大袈裟ですが、軽くジョグしてきました。

練習内容も結果も対して代わり映えしないので、

結果画像は今回割愛。

 

キロ7分ペースで11km。

シューズはアシックスのライトレーサー。

 

ずっとナイキの厚底シューズで走っていたので、

ライトレーサーは久しぶり。

でもやっぱり走りやすい!

このぐらいの速さなら脚へのダメージもないし、

とてもいい感じ。

 

で、実は結構前から気が付いていたんですけど、

ずっと悩まされている腰痛の原因はおそらく、

右足が地面に着くときのタイミングだと思います。

厚底だと、自分が思っているよりも一瞬早く踵が地面に着いてしまい、

衝撃を受けてしまうんですよね。

それが薄底だとちょうどいいタイミングで接地できるので、

ストレスなく走れます。

 

なのでしばらくはライトレーサーで走ってみようかな、

なんて思ったりしています。

とりあえず今月いっぱいは軽めのジョグで様子をみて、

来月のオンラインマラソンに備えたいと思います。

 

 

では最後にお知らせ。

先日始めましたnote。

過去記事をちょっぴり手直ししたものをアップしております。

note.com

note.com

note.com

note.com

 

当ブログ画面右側のサイドバー(スマホの場合は下の方)に

バナーを作成しましたので、そちらからもご覧頂けます。

読んでもらえたらうれしいです。