一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

フットブレイン「サッカー×読書!」☆20200927

 

テレビ東京で放送されている『FOOT×BRAIN』(フットブレイン)。

f:id:ichiashi:20201213091259j:plain

www.tv-tokyo.co.jp

 

9月26日放送分のゲストは、

元陸上選手で、オリンピック3大会連続出場を果たした為末大さん。

学生時代は読書部。今でも年間100冊は本を読み、”走る哲学者”と呼ばれていることでもおなじみ。現在はJリーグ理事も務めます。

 

今回のテーマは「本がアスリートにもたらす影響」。

 

トップアスリートに多い読書愛好家

 サッカー選手 中村憲剛

  「クラッシュ」幻冬舎刊

   『この本と出会っていなければ、今の僕はいない。』

 
 

 プロボクサー 村田諒太

  「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル著 池田香代子訳 

   『練習の辛さや試合の厳しさを乗り越えることができた。』

 
 

 メジャーリーガー 大谷翔平

  「ミリオンダラー・アーム」J.B.バーンスタイン著 横山啓明訳

 

 

 

為末大さんが読んだサッカー本

 「岡田メソッド」岡田武史

  『サッカーが分かったような気になりました。』

 

 

Jリーガーの愛読書は?

・名古屋グランパス DF 中谷進之介

 【ビジネス書】

  「チーズはどこへ消えた?」スペンサー・ジョンソン著

   『自分自身大事な決断をする前に読む。』

 

 

・ヴィッセル神戸 DF 西大伍

 【人生訓】

  「自分の中に毒を持て」岡本太郎著

   『愛とか人生に大切なことが書かれている。』

 
 

  「生命とリズム」三木成夫著

   『身体について細かい所まで切り込んでいる。』

 

 

・ヴィッセル神戸 MF イニエスタ

  「彼らが教えてくれなかった秘密」アルベルト・エスピノーサ著

 

 

・鹿島アントラーズ DF 町田浩樹

 【小説】

  「アルケミスト夢を旅した少年」パウロ・コエーリョ著

   『生きるヒントを与えてくれる。』

 
 

 【ビジネス書】  

  「〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る」エイミー・カディ 石垣賀子訳

   『力があるように見せることで、心理的にポジティブになる。』

 

 

・浦和レッズ FW 武藤雄樹

 【自伝】

  「ロベルト・バッジョ自伝」ロベルト・バッジョ著

   『僕自身も壁を乗り越えプロになろうと決意した。』

 

 

・FC東京 GK 林彰洋

 【教養】

  「ハイパフォーマーの睡眠技術 Sleep Skill」実業之日本社

   『サッカーだけをやっていればサッカーが上手くなる訳ではない。』

 

 

・名古屋グランパス MF 長谷川アーリアジャスール

 【童話・絵本】

  「えんとつ町のプペル」にしのあきひろ著

   『子どもに見せてあげるつもりが、読んでいるうちに自分が泣いてしまった。』

 

 

・横浜FC GK 六反勇治

 【名言・自己啓発】

  「心。」稲盛和夫著

   『自分で初めて買った本が稲盛和夫さんの本。』

 

 

・湘南ベルマーレ MF 梅崎司

 【名言・自己啓発】

  「弱いメンタルに劇的に効くアスリートの言葉」鈴木颯人著

   『こういう目標を持てたらいいな。』

 
 

  「15歳」梅崎司著

 

 

 

為末大さんが実感する読書の効果

1.言葉を学びコミュニケーションの質を上げる

   本を読んでいくと単語の輪郭がくっきりする。

   人とのコミュニケーションをとる時、曖昧さがなくなる。

2.言葉の引き出しを増やし感情をコントロール

   パニックで混乱してしまうのを防ぐ。

   何で自分がイライラしているか言葉で整理する。

   その時に言葉の力が効いてくる。

   

 

 

私自身は普段読書は全くしないため、

いざ読書をしようと思っても何を読んだらいいのかわからない状態。

そこでこういうふうに番組で紹介してもらえるととても助かります。

 

私が印象に残ったのは、鹿島アントラーズの町田選手が紹介した本。

『人間だったり動物は、心理的なことがボディランゲージとして出てしまう。

 逆に意図的にポジティブなボディランゲージをすることで、

 心理的にポジティブになる。』

 

これは私が趣味で取り組んでいるマラソンにも生かせますね。

レース終盤、『苦しくてもうダメだ・・・』と思ったときに、

敢えて『まだまだイケる!!』というボディランゲージをすれば、

きっと底力が湧いてくるのではないかと思います。

来年の本州縦断フットレースでぜひ実行してみます。

 

 

お知らせ

2021年4月24日、本州縦断フットレースに挑戦します!

ichiashi.hatenablog.com