一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

『コンビニがない!象潟の悲劇。』本州縦断フットレースSPECIAL 4日目★20210427

 

前回の記事はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

世界最長のマラソン大会(1ステージレース)
『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2021〈SPECIAL〉一斉スタート』

大会4日目(2021年4月27日)

【本日の走行ルート(予定)】

秋田市街地(秋田市) 6:00-象潟駅(にかほ市)17:00    65km

f:id:ichiashi:20210918223606j:plain

(大会コースマップより抜粋)

 

進行方向図。画像下が北側で秋田市。上が南側でにかほ市。

(画像下の黄色いグラフは高低差。)

f:id:ichiashi:20210918225233j:plain

秋田市街地から海岸線沿いを南下。

由利本荘市を経てにかほ市へ。

 

 

【道中記】

今日の目的地は65km先の象潟(きさかた)駅。

朝は6時出発予定。

 

だったのだが全然起きられない。

それもそのはず。

昨日は結局97km超、17時間23分も走り、宿に着いたのが23時過ぎ。

まだ体調は大丈夫だが、さすがに早起きはつらい。

 

なんとか支度をして、出発できたのが8時。

早くも予定より2時間遅れる。

そして悪いことに、出発早々道を間違えるアクシデント

しかもしばらくそれに気付かず進んでしまい、

何と9km、時間にして1時間30分もロスすることに。

これは痛恨のミス。

しかし進むしかない。

気を取り直し、本来のコースに戻り先へ進む。

 

 

4日目の17km地点:10時56分

大会4日目にしてついに日本海とご対面。

遠くに見えるのは男鹿半島。

f:id:ichiashi:20210926141800j:image

 

 

4日目の21km地点:11時45分

砂浜へと続く道。

大好きな風景です。
f:id:ichiashi:20210926141804j:image

 

 

4日目の22km地点:11時55分

JR下浜駅に到着。

ここで昨日秋田に駆け付けてくれた両親と再び落ち合います。

昨晩はこっちに泊まったとのこと。

昨日はシューズを受け取っただけでほとんど話できなかったので、

今日は少しゆっくりと、と思っていたのですが、

道を間違えたりと予定より大幅に遅れ、あまり時間がとれなかったのが残念。


両親に記念に写真を撮ってもらいます。

(右端に写っている車が、父が秋田まで運転してきた車。)
f:id:ichiashi:20210926141815j:image

 

f:id:ichiashi:20210926141757j:image

 

両親とはここでお別れ。

秋田まで来てくれてありがとう。

次は実家で会いましょう。

 

 

4日目の31km地点:14時00分

由利本荘市に入り、

道の駅「岩城」に立ち寄る。

用を済ませ、先に進もうとしたとき、

目の前にバカでかい大きな白い山が飛び込んできた。

鳥海山(ちょうかいさん)だ!!

あまりの大きさに、雲かなと疑ってしまったほど。

ものすごい迫力でした。
f:id:ichiashi:20210926141807j:image

 

 

4日目の56km地点:18時30分

由利本荘市西目の海に沈む夕日。

f:id:ichiashi:20210926151900j:image

 

綺麗な景色に見とれたのも束の間、

間もなく夜となり、真っ暗になります。

ここからにかほ市の市街地までは海沿いの山越え。

おそらく歩道はないのではないか。そんな予感がします。

 

進んでみると嫌な予感は的中。

スマホの地図を頼りに集落の抜け道を抜けたものの、

やがて抜け道もなくなり歩道の無い国道を進むことに。

せめて真っ暗にはならないうちにと、

薄暗い中必死で路肩を走り進みます。

 

 

4日目の62km地点:19時30分

無事山を抜け、にかほ市の市街地へ

あたりはすっかり暗くなりました。

すると通り沿いにホテルを発見。

しかもすぐ近くにはスーパーもあります。

『今日はここに泊まりたい!』

と思うものの、今日の目的地は象潟。

まだ進まなければなりません。

渋々先に進みます。

 

仁賀保駅前を過ぎ、また暗い中を進みます。

昨日に引き続いての夜間走。

ライトを握りしめ走ります。

気温が下がり、寒くなってきました。

吐く息が白くなっています。

 

 

4日目の68km地点:20時30分

国道7号から県道290号への分岐を間違えそうになるものの、

なんとか金浦駅方面へ。

このあたりは観光地らしく、街並みが少し違います。

 

勢至公園「観音潟」

f:id:ichiashi:20210918214922j:image

明るいときの様子も見てみたかったです。

 

金浦駅を過ぎ、7号線に復帰。

目的地の象潟に向かい、国道を進みます。

 

 

4日目の74km地点:21時30分

道の駅「象潟」に到着。

どうやらすぐ近くが海らしく、波の音がするのですが、

あいにく真っ暗で何も見えません。

 

昼間の参考資料としてNo.6 武井選手のツイッターをどうぞ。

 

 

4日目の76km地点:22時00分

JR象潟駅に到着。

今日はこのすぐ近くの「たつみ寛洋ホテル」に宿泊。

しかしここで信じられない看板の文字を目にします。

「マックスバリュ 営業時間 22:00 まで」

 

現在時刻 22:00

 

晩御飯を買おうと思っていたすぐ近くのスーパーが、

たった今閉店。

 

仕方なくスマホでコンビニを探すものの、見当たりません。

そんなわけないだろうと、駅前に行ってみたものの、

本当に店らしきものが何もありません。

『まさか、そんな馬鹿な。』

無人駅ならともかく、駅前にホテル、ショッピングセンターがあり、

にかほ市役所象潟庁舎まである象潟駅。

 

しかしコンビニはありません。

 

ここに来る途中、道の駅の近くにはたしかあったはず。

しかし往復でおよそ4kmほど。

疲れ切った今の私には、またあそこまで行って帰って来る気力はありませんでした。

そしてここでスマホもバッテリー切れ。

 

とぼとぼとホテルに向かいます。

念のためフロントの方に尋ねるも、やはりコンビニは近くには無いとのこと。

やむなく晩御飯は諦めます。

ホテルの通路の自販機でビールと酎ハイを購入。

 

昨日97km。

今日も予定を11kmオーバーする76km。

しかし晩御飯は無し。

 

がっくりしながらビールを飲み、寝落ち。

 

ブログを更新したのは翌朝でした。

ichiashi.hatenablog.com

 

 

さて、長かった秋田県ももうすぐ終わり。

ということで、ここでおもしろいツイートをご紹介。

秋田のご当地ヒーロー

超神ネイガー」が紹介した秋田県の地図!

妄想が膨らみますね。

 

 

【本日の走行ルート(実績)】

秋田県秋田市~由利本荘市~にかほ市(76.73km)

f:id:ichiashi:20210926132021j:image

 

 

【走行記録(ガーミンコネクト)】

「4日目(2021年4月27日)秋田~象潟」

 天候  :快晴

 気温  :最高32℃、最低11℃ (腕時計で計測)

 出発時刻:07時57分

 到着時刻:22時11分

 走行距離:76.73km

 走行時間:14時間14分02秒

 ペース :キロ11分08秒

 累積高度:613m 

 ガーミンコネクト 走行データ:

    https://connect.garmin.com/modern/activity/6681302921

f:id:ichiashi:20210926133918j:plain

    緑:高度、グレー:気温

f:id:ichiashi:20210926133939j:plain

f:id:ichiashi:20210926134105p:image
f:id:ichiashi:20210926134611j:image

 

 

【コース紹介(Relive動画)】

www.youtube.com

 

 

【攻略ポイント・反省点など】 

今回の一番の失敗は道を間違えたこと

大きい交差点で、一回地下に潜って反対側に出るときに、

まっすぐ進んだつもりが左折してしまっていました。

そんなことには全く気付かず4km以上も進んでしまうことに。

結局これが響き晩御飯を食べ逃すことに。

コンビニの場所も事前に調べておきましょう

 

攻略ポイントとしては、

由利本荘市の西目からにかほ市に抜けるところで歩道がなくなるので注意です。

あと金浦駅手前の、国道7号から県道290号へ入るところも間違えないようにしましょう。

 

 

【各選手のチェックポイント到達状況】

※4日目(2021年4月27日 23時59分時点)

「CP10.新潟駅前」432.7km(新潟県新潟市)

1.No.11 林原選手  16時00分

2.No.2   倉井選手  16時46分

「CP9.旭橋南詰・県道3号線分岐点」386.0km(新潟県村上市)

3.No.7   竹内選手  16時52分

4.No.12 原選手      18時30分

4.No.9   奏選手      18時30分

「CP8.山形・新潟県境」333.7km

6.No.3   小島選手  14時03分

7.No.15 濱田選手  15時11分

「CP7.酒田市役所前」281.1km(山形県酒田市)

8.No.5   高品選手   08時06分

9.No.10 野田選手  11時30分

10.No.6   武井選手  11時49分

11.No.13 松本選手  18時29分

12.No.8   中畑選手 21時45分

「CP5.市街・山王十字路交差点」179.7km(秋田県秋田市)

13.No.14 吉澤選手  21時21分(4月25日)

14.No.1   いちあし選手  23時09分(4月26日)

 

No.11 林原選手、No.2 倉井選手が4日目にして早くも新潟駅前に到着!

1日100km以上のペースで進んでいます!

両選手の差はわずか46分。激しいデッドヒートです。

4位にはNo.9 奏選手が浮上!

No.12 原選手と同時に新潟県村上市に到着です。

一方、No.14 吉澤選手は2日間止まっている模様。

アクシデントでしょうか?

 

選手紹介はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

【Instagram、Twitterもぜひ】

インスタグラム随時更新中。

ブログの更新に合わせて大会未公開写真もアップしていきます。

https://www.instagram.com/ichiashi1521/?hl=ja

 

ツイッターもよろしくお願いします。

現在、フルマラソン3時間半切りに向けて練習中です!

twitter.com

 

 

今回の私の挑戦を応援して頂いております東京メールサービス様。

ichiashi.hatenablog.com

 

遺伝子分析サービス『カラダ未来図』取り扱い中です!

ichiashi.hatenablog.com

 

 

【次回予告】

こうなったらもう、走ってやる!
やぶれかぶれで走り出す。
目指すはそう、あの遠くに見える建物の光。
こんな道、子供のころから慣れっこさ!

 

次回 本州縦断フットレースSPECIAL 5日目

『田んぼの真ん中を疾走!鶴岡の夜。』

 

ichiashi.hatenablog.com

 

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ