一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

陸上未経験40代ランナーが5000mレースに出場します!大会は「メタ タイムトライアル」☆20220614

 

先週、私の次の新たなる目標として

中距離走である1500mに挑戦することをお伝えしました。

ichiashi.hatenablog.com

 

1500mをただ走るだけなら簡単で、今すぐでもできるのですが、

目標は1500mを速く走ること。

 

そのため、これから練習を継続して行い、今から一年後あたりを目途に

大会で何かしらの結果を残せたらと考えています。

 

で、その目標に向かうにあたって定期的に大会にも出場したいと思っていまして、

色々調べていたわけです。

 

そしたら、見つけてしまいました。

すごい大会を。

 

それがこちら↓

META : Time : Trials JAPAN Series

www.asics.com

アシックスジャパンとSAURUS JAPANが、
一般ランナーが5000mのタイムを競うイベントを開催。

2022年4月24日、スペイン・マラガで開催され 数多くのPBを記録した
「META:Time:Trials(メタ・タイム・トライアル)」をベースコンセプトとした、
日本国内の市民ランナーレース。

META : Time : Trials JAPAN Series
大人の挑戦が、いま始まる。

 

 

なんか、紹介文を見ただけで凄そうじゃないですか?

 

この大会を知ったきっかけは、

Qちゃんこと高橋尚子さんのこちらのツイート。

 

そう、この大会。今年の6月、7月に

全国6会場で予選会

を実施。またバーチャルでの予選会も実施。

その予選会の上位者が9月24日に東京に集結。

決勝大会を行うとのこと。

 

 

 

え?何それ!?

 

全国を勝ち抜いてきた者が

最後、東京に集結?

 

少年マンガみたい!!

(私はキン肉マンのキン肉星王位争奪編を思い出しました。)

 

 

気になる6会場は北海道、関東、中部、関西、中国、九州の各地区。

 

関東はコチラ ↓

【関東地区予選会】

開催日:7月10日

会場:東京  夢の島競技場

レース種目:5000m

参加資格:5000mで25分以内のタイムで走られる方

大会参加費:3000円(税込)

参加特典:アシックスの15%OFFクーポンとポイント1500円分

主催:アシックスジャパン 株式会社

 

5000mのトラックレース

実は1500mだけではなく5000mも走りたいと思っていた私。

参加資格も1km5分ペースなら大丈夫。

エントリー代も他の大会とほぼ同額。

しかも特典をうまく利用すれば実質 無料!

 

これは出場するしかない!!

 

早速エントリー。

 

 

ということで、

 

陸上競技未経験

40代である私いちあし。

5000mトラックレース

初めて出場します!!

 

 

 

いやね、何でこんなに仰々しく宣言しているかと言いますとですね。

陸上競技場を走るトラックレースは敷居が高いわけですよ。

普通のマラソン42.195kmに比べたら

5000mは簡単そうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はそうではないのです。

 

フルマラソンは走り慣れていないような方も

結構たくさん出場されていてだいぶ一般的なのですが、

トラックの大会となるとガラッと変わります。

学生時代に陸上部だった方など、速い方ばかり。

いや、実際に会場で見たわけではないので

あくまでも私のイメージなのですが。

 

そんな中に一人混じってがんばって来ようかと思っています。

 

 

さて、今大会はあのアシックスが主催ということで、

ゲストもいらっしゃいます。

先日届いた案内メールによりますと、

【新着】関東大会のゲストが決定!!
・岡田拓海さん (MC)
・TKD PROJECT よしき さん
・ポップライン萩原 さん
・こわだ君 さん
・タカヤマラソン さん
・ひらめ。 さん
その他ゲスト(現役アスリート)も現在調整中です。

とのこと。

 

ポップライン萩原さん

と言えば

もしか設楽としても有名ですよね!

ポップラインのランニング魂!!.
設楽悠太選手に、ものまね公認をもらいに行く

www.youtube.com

 

 

タカヤマラソンさん

のキャラの立った話し方は観ていてクセになります!

【タカヤマラソン】チャンネル

マジで危険。足が遅くなる3つの習慣がヤバい…

www.youtube.com

 

 

とても楽しく、そして全国をかけた熱い戦いが繰り広げられるであろうこの大会。

なんとまだエントリー受付中!

 

このブログをご覧になった方、

出場してみませんか?

 

日本選手権を観て5000mを走ってみたくなった方。

トラックはまだ走ったことがないという方。

 

あとは、

制限時間ギリギリだよという方。

一緒にがんばりましょう!!

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村