一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

プリンセス駅伝でまたもアクシデント。京セラの白井明衣選手が骨折、転倒。☆20221023

 

本日10月23日に開催されました

『プリンセス駅伝2022』

 

この大会で残念ながらまたしても

痛ましいアクシデントが発生してしまいました。

 

最終6区を走っていた京セラ白井明衣選手が

ゴールまで残りあと1kmというところで転倒し、

立ち上がることができず倒れたままの状態に。

 

テレビ中継ではその転倒する瞬間の映像が放送されましたが、

白井選手が走りながら何度か左脚に目をやった直後、

左膝が大きく外側に曲がり転倒。

白井選手は横たわったまま手で左膝を押さえるものの、

それ以上はもう体を動かすことができず、倒れたまま。

(2時間27分あたり、2号車カメラ)

TBS陸上ちゃんねる【公式】
【LIVE】プリンセス駅伝 全移動車ライブ配信

www.youtube.com

 

その様子からただ事ではないことがわかります。

そしてしばらくした後、テレビ中継の実況により

京セラは棄権したと伝えられます。

 

白井選手は病院に搬送され、左太もも骨折と診断されたとのこと。

mainichi.jp

 

毎年10月下旬に開催されるこのプリンセス駅伝。

これまでにも脱水症状となった選手が何人も発生。

 

そして骨折、転倒といえばどうしても思い起こされるのが

2018年の岩谷産業の飯田怜選手。

飯田選手は右すね骨折で全治3~4カ月と診断されました。

ただしその後レース復帰までになんと3年もの月日を要しています。

 

ichiashi.hatenablog.com

 

また今回、白井選手はチームの目標としていた

クイーンズ駅伝出場をかけたボーダー争いの真っ只中。

15位で襷を受け取り、このままゴールすれば目標達成という中での

残りあとわずか1kmで起きてしまったアクシデント。

その精神的な面でのダメージもとても心配です。

 

 

 

今回の件を受けて、新谷仁美選手は自身のツイッターで次のように発言。

 

陸上長距離の女子選手の食事、体重管理については度々問題になります。

体重が軽い方が速く走れるという側面があるからです。

ただ以前とは違い、ここ最近ではしっかり食べるよう指導しているチームが増えてきているという話を聞きます。

今回の白井選手の骨折の原因がどこにあるのかはわかりませんが、

もうこんなつらい事故は二度と起きてほしくないです。

 

そして、白井明衣選手が1日でも早く元気になって、

また練習、レースに復帰されることを願っています。

 

 

10月25日に、白井選手の所属先「京セラ女子陸上競技部」の公式サイトに

『白井選手に関するご報告』が掲載されました。

www.kyocera.co.jp

 

今大会のレース内容、結果についてはコチラ↓

ichiashi.hatenablog.com

 

2021年大会についてはコチラ↓

ichiashi.hatenablog.com

 

こちらの記事も是非ご覧ください。

ichiashi.hatenablog.com