一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

『(残り6日)つよがりのブログ。』本州縦断フットレースSPECIAL 22日目★20210515

 

前回の記事はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

世界最長のマラソン大会(1ステージレース)
『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2021〈SPECIAL〉一斉スタート』

大会22日目(2021年5月15日)

【本日の走行ルート(予定)】

(大会スタート前の予定)

江津(島根県江津市) 5:00-益田(島根県益田市)15:00     62km

(スケジュール変更後の予定)

浦安駅(鳥取県琴浦町) 5:00-松江駅(島根県松江市)20:00    70km

(大会コースマップより抜粋)

 

【道中記】

昨日は宿に着いた時間が遅かったこともあり、

眠ったのは日付が変わってから。

当然疲れも相当溜まっていて、少しでも長く寝ていたかったのですが、

気合で4時に起きます。

今朝だけは寝坊するわけにはいきません。

寝坊してしまっては昨日あんなに必死でがんばった意味が無くなってしまうので。

 

支度をしていると窓の外が明るくなってきました。

ここから海までは目と鼻の先。

余裕があれば海に立ち寄りたいところですが

残念ながら時間的にも気持ち的にもそんな余裕はありません。

また、時間があえばこの部屋から綺麗な夕焼けも見れたのでしょうが、

それも叶わず。

せめてものという気持ちを込めて、

出発直前にホテルの窓から写真を一枚撮ります。

 

22日目の0km地点:4時50分

見えるのは東伯海岸

f:id:ichiashi:20221120203850j:image

 

5時10分、22日目のスタートです。

 

22日目の5km地点:6時19分

今日は久しぶりの快晴です。
f:id:ichiashi:20221120203840j:image

晴天のおかげか気持ちもいつになく晴ればれ。

体調も良好。

道も平らで、広い歩道がずっと続いています。

 

『これはもしかしたら走れるかも。』

 

富山の手前で左足首を肉離れして以来、

ずっと歩き通してきましたが、

ここにきてついに走る気持ちが湧いてきます。

 

左足首はまだ痛み、足先は全く動かせない状態。

そのため股関節と膝を上手く動かし、

踵だけを接地させ太ももの力で前に進みます。

 

やりました。ほんの数メートルですが走れました。

(この時の1km~8kmのラップタイム↓)

怪我した当初は1km進むのに15分かかったのですが、

ようやく10分を切る速さで進むことができました。

 

22日目の8km地点:7時1分

久しぶりに走れたことを祝して記念撮影。

f:id:ichiashi:20221120203854j:image

 

 

22日目の9km地点:7時9分

大山町(だいせんちょう)に入ります。

進行方向左手には中国地方最高峰の大山が見えます。

f:id:ichiashi:20221120203832j:image

 

 

22日目の12km地点:7時34分

進んでいると、向かい側からこちらに向かって走ってくる人がいます。

『地元のランナーかな?』と最初は思ったのですが、

その一心不乱に走る姿とただならぬ気配。

『ん?』と思いよく見ると、なんと

No.11 林原選手です!!

林原選手と言えばこれまでに本州縦断フットレースで数々の記録を打ち立てた

その名も「ミスター本州縦断」

そしてこのスペシャル大会でも見事に優勝を飾られた方。

 

そんな林原選手がなぜ今ここ鳥取にいるのか。

それはウワサで私も聞いていました。

なんでも下関にゴールした後、

そのまま折り返してまた青森に向かうという

「本州縦断往復3100km」

に挑戦されるということを。

ウワサは本当でした。

 

林原選手も私に気付きました。

しかもなんと向こうから声を掛けてくださいます!

大会初日、4月24日に青森駅をスタートしたとき以来の

久しぶりの再会です。

 

富山で怪我してしまって、ずっと歩いて進んで来たこと。

今日やっと少しだけ走れるようになったこと。

残り6日間の休暇でなんとか下関まで行きたいこと。

 

等々、これまでにあったことを話します。

こんなボロボロの私の話を聞いて下さる林原選手は

とても優しく、まるで仏のよう。

 

一緒に記念撮影。(私の口元が見苦しいため自主規制)

f:id:ichiashi:20221120175523j:image

 

別れ際に、

私の前を行くNo.8 中畑選手についての話も聞きます。

だいぶ辛そうだったとのこと。

私との差は1日ぐらいかと尋ねると、

1日も無くて半日ぐらいでは?とのこと。

 

ということで林原選手とエールを交換し、

お互いのそれそれのゴールに向かって別れたのでした。

 

 

22日目の15km地点:8時15分

雲一つない快晴のため、日差しがきつく

今大会22日目で初めて「暑さ」を感じます。

そしてここでようやく秘密兵器の登場。

それは「折り畳み傘」です。

当然これまでも雨の際には使用していたのですが、

「日傘」としての使用はここで初めて。

2019年のR8ステージで強い日差しに苦戦したため、

その対策として日傘メインのつもりで持ってきていたのですが、

ここまでまさかの悪天候続き。

ようやくその本来の役割を果たすことができました。

 

 

22日目の28km地点:10時40分

米子市に入ります。

暑さもありすっかりペースはダウン。

 

22日目の35km地点:12時00分

米子市に三方を囲まれた日吉津村(ひえづそん)を通過。

なんでも日本で4番目に小さい村だそう。

(1番小さい村は富山県舟橋村

 

22日目の36km地点:12時15分

再び米子市に入ります。

米子市の中心、米子駅方面に向かって進みます。

暑さと、今朝久しぶりに走った疲れで早くもかなりの体力を消耗。

今大会で初めて水分補給を気にします。

ここまではペットボトル1本を携帯し飲みながら進み、

途中のコンビニで補給すれば充分だったのが、

初めて飲み干してしまい、自販機が現れるのを待ちわびることに。

 

22日目の40km地点:13時05分

日中の食べ物はこれまでコンビニのおにぎりとパンがほとんどだったのですが、

おにぎりにとうとう飽きてしまい、このあたりから

なぜか突如プロテインバーに目覚めることに。

それとプロテイン入りのウイダーインゼリー。

あとはサンドウィッチ。レタスのシャキシャキ感がたまらなく美味しかったです。

 

 

22日目の42km地点:13時39分

鳥取市以来となる街中を進み、米子市役所前、

米子城跡前を通過。(ちょっとした山を越えました。)

f:id:ichiashi:20221120203844j:image

 

 

22日目の44km地点:14時11分

CP29. 鳥取島根県境(1205.1km)」に到着。

 

島根県安来市に入ります。

この先はちょっとした峠越えのよう。

天気も下り坂で夕方には雨とのこと。

道の駅「あらエッサ」で軽く身支度を整えます。

 

進んでいると、道路の電光表示でなんと明日5月16日に、

東京オリンピック聖火リレーがここを通ることを知ります。

www.city.yasugi.shimane.jp

東京オリンピックを記念して開催された

『本州縦断フットレースSPECIAL』

この大会を自分にとってのオリンピックと心に決め、

意を決して出場を決めた私。

1日違いではあるけれども、

ようやくここで2つの大会が結びついたような気がしました。

 

 

22日目の54km地点:16時15分

歩道の無い道を進み、ちょっとした峠を越え

安来駅前を通過。伯太川、吉田川を越えます。

ここで雲行きが怪しくなってきました。

雨具を着込みます。

 

飯梨川を越えます。

とうとう雨が降り始めました。

がんばって走って進みます。

 

22日目の59km地点:17時15分

松江市に入ります。

間もなく日没。暗くなる前に少しでも進むため

懸命に走って進みます。

 

ただ、走ると言っても普通の走るではありません。

左腕、左足が動かないため普通には走れないのです。

 

左足先が動かせないため、足首を固定したまま

踵だけを着くようにしてドタバタしながら進みます。

 

左腕は身体の側面から後ろ側には自分の意志で引けないため、

普通に走ろうとすると左肩から腕の部分がまるで肉の塊のように

ぶらんぶらんとぶら下がって揺れ動くようになってしまい、

バランスが全くとれません。

幸か不幸か今は雨が降っていて、

また、手先は身体の前に持ってくることができるので

肘を曲げて胸の前に左手を持ってきて、傘を持ち、

そのまま左腕が動かないようにぎゅっと力を入れて固定します。

 

こうして傘をさすことで左腕を固定し、

左脚をドタバタし全身を不細工に動かして進みます。

(54km~66kmのラップタイム。最速8分15秒!)

 

22日目の68km地点:18時45分

大橋川に突き当たります。

ありがたいことに雨は止みました。

目的地の松江駅まではもう少し。

しかし行けども行けども中々着きません。

道を間違えていないか度々スマホで現在地を確認。

だんだん建物が増えてきて駅が近いのが分かります。

 

22日目の71km地点:19時27分

CP30. 市街・西津田交差点(1231.3km)」(島根県松江市)に到着。

 

ここでスマホから今晩の宿を予約。

松江駅近辺は宿が多くあり直前での予約でも大丈夫なので助かります。

ローソンで晩御飯を購入し、すぐ近くの

松江アーバンホテルレークインに到着。

 

もう身も心もボロボロでぐったり。

 

でも部屋に入ってからもやることはたくさん。

濡れたものを乾かし、洗濯もして

ご飯を食べながら明日のルートの確認です。

途中なんどもウトウトしながら準備を進めます。

 

そしてブログ。

 

何を書こうか迷います。

 

今日のこの辛い気持ちをそのまま書いてしまおうか。

 

大会前には、美しい景色の写真をたくさん載せたり、

もっと楽しいことなどを書けたらと思っていたこのブログ。

 

しかし実際は自分の思い描いた通りにはならずに、

今のこの状況。

 

でもそんな中でも、やはり何か一つでもいいから

明るいこと、前向きなことを書き残したい。

 

せめてブログの中でだけでも。

 

そんな気持ちを込めてブログを更新。

ichiashi.hatenablog.com

 

とても長かった一日が終了です。

 

【本日の走行ルート(実績)】

鳥取県琴浦町~大山町~米子市~日吉津村~米子市島根県安来市松江市(71.71km)

f:id:ichiashi:20221120205643j:image

 

【走行記録(ガーミンコネクト)】

「22日目(2021年5月15日)琴浦町松江市

 天候  :晴れのち雨

 気温  :最高34℃、最低22℃ (腕時計で計測)

 出発時刻:05時10分

 到着時刻:19時23分

 走行距離:71.71km

 走行時間:14時間13分22秒

 ペース :キロ11分54秒

 累積高度:477m 

 ガーミンコネクト 走行データ:

https://connect.garmin.com/modern/activity/6784272122

 

f:id:ichiashi:20221120203836p:image

f:id:ichiashi:20221120203847j:image

 

【コース紹介(Relive動画)】

www.youtube.com

 

【攻略ポイント・反省点など】 

この区間も前日同様、

R9では珍しい貴重なフラットな区間

海側からの向かい風が無ければ快適に進めると思います。

道中記の中では「ちょっとした峠」と書いていますが、

ホントにちょっとしたものなので心配はいりません。

歩道は島根県安来市に入った直後に一部無い区間がありますが、

そこ以外は全部整備されていたと思います。

 

【各選手のチェックポイント到達状況】

※22日目(2021年5月15日 23時59分時点)

「GOAL.下関駅前」1549.5km(山口県下関市

1.No.11 林原選手  5月  8日 19時17分

2.No.2   倉井選手  5月10日 15時54分

3.No.15 濱田選手  5月11日 21時27分

4.No.7   竹内選手  5月12日   5時08分

5.No.9   奏選手      5月12日 22時25分

6.No.5   高品選手   5月13日 15時28分

7.No.6   武井選手   5月14日 16時20分

8.No.3   小島選手   5月14日 17時27分

9.No.13 松本選手   14時4分

 

「CP36.市街・宇部駅前交差点」1511.5km(山口県宇部市

10.No.10 野田選手  23時21分

「CP30.市街・西津田交差点」1231.3km(島根県松江市

11.No.8   中畑選手  21時24分(5月14日)

12.No.1   いちあし選手  19時27分

 

「CP14.境橋」608.9km(新潟・富山県境)

13.No.12 原選手      14時09分(5月3日)※途中棄権

「CP5.市街・山王十字路交差点」179.7km(秋田県秋田市

14.No.14 吉澤選手  21時21分(4月25日)※途中棄権

 

No.13 松本選手、下関駅にゴール!!

9位 おめでとうございます!

記録:508時間9分4秒

 

 

No.8 中畑選手とNo.1 いちあし選手。

ついにチェックポイント到達上では差は無いことに。

次のチェックポイントまで66kmなので、

最大で見積もってもその差66km!

 

選手紹介はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

Twitterもぜひ】

ツイッターもよろしくお願いします。

twitter.com

 

今回の私の挑戦を応援して頂いております東京メールサービス様。

ichiashi.hatenablog.com

 

遺伝子分析サービス『カラダ未来図』取り扱い中です!

ichiashi.hatenablog.com

 

【次回予告】

青森をスタートして23日目。
ついに現れた下関までの距離を示す道路標識。
しかしそれは希望を持たせる距離であると同時に
絶望を突きつける距離でもあった。

 

次回 本州縦断フットレースSPECIAL 23日目

『(残り5日)下関まであと282km。まだ282km。』

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ここまでの完走記はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ