一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

西脇工 長嶋幸宝が区間新!選手より速い上野裕一郎監督がアンカーの長野が優勝!全国男子駅伝☆20230122

 

本日1月22日に開催されました

天皇盃 第28回 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会

www.hiroshima-ekiden.com

 

今大会も1区区間賞争いが面白かった!

兵庫の長嶋幸宝選手が素晴らしいラストスパートで

見事区間新記録!

 

レース後のインタビューでは

あまり調子が良くなかったので、前半2kmはウォーミングアップアップがてら様子を見ていました。

と驚きの発言も!

www.rikujyokyogi.co.jp

さてこちらの

西脇工業3年の長嶋幸宝(そなた)選手。

全国高校駅伝でも1区区間を獲得した注目選手ですが、

なんと大学には進学せず実業団の旭化成に進むとのこと!

これは驚きですね。

同学年の有力選手はみな大学に進学し箱根を目指すわけですが、

この選択が将来どういったものになるのか。

一足先に世界の舞台に立つ可能性もあります。

4月から社会人になる長嶋選手に注目です!

hochi.news

 


そしてもう一人の注目の高校生ランナー

長野の佐久長聖吉岡大翔選手。

吉岡選手は5区に登場しこちらも区間新記録!

 

吉岡選手は順天堂大学に進学とのこと。

となると旭化成入りする長嶋選手と直接対決する機会が

今後4年間はあまりなさそうなのが残念です。

次の直接対決は日本選手権ですかね?

期待して待ちましょう。

ichiashi.hatenablog.com

 

 

さて優勝争いですが、

終始リードした長野はアンカーが

立教大監督の上野裕一郎選手。

 

監督を務める傍ら今も現役のランナーとしても活動し、

自分のチームの現役学生ランナーより

距離によっては速いことでも有名。

 

声援に応えながらのゴールはカッコ良かったですね。

大会記録ギリギリで少しハラハラしましたが(笑)。

 

 

最終7区には箱根を走ったランナーも多数出場。

山の妖精城西大・山本唯翔選手(新潟)

9人抜き!

テレビに映っていなかったのが本当に残念です!

www.nikkansports.com

 

 

中学生、高校生、大学生、そして社会人が

世代を超えてタスキを繋ぐ

全国都道府県対抗駅伝

女子も男子も実に素晴らしい大会でした。

選手、関係者の皆様お疲れ様でした。

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com