一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

情熱大陸「ウルトラマラソンランナー/石川佳彦」を観ての感想など☆20230816

 

さて今回は7月30日にTBS系列で放送されました

情熱大陸「ウルトラマラソンランナー/石川佳彦」

を取り上げたいと思います。

www.mbs.jp

 

石川選手でまず思い浮かぶのが、2019年6月15日の

「激レアさんを連れてきた。」

そこでの

「休日は30km走をしてからデートをして、

その後さらに30km走する」話などが

とてもおもしろく、過去一番の神回でした。こちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

そんな石川選手が、今回は満を持して

あの情熱大陸に出演!

累積標高4000m以上。気温40℃を超える中を217km走る

世界一過酷なウルトラマラソン

「Badwater135(バッドウォーター135)」

に挑む模様が放送されました。

www.on-running.com

 

 

番組冒頭、

『生死の境みたいな部分で見えてる、

常人にはたどり着けない境地にいく瞬間がある。』

『ストーリーを描けるか。そこ(レース)に隠れているストーリーや物語みたいな

深い部分を読み取ってもらえないとこの競技は完結しない。』

と語る石川選手。

 

 

石川選手の紹介

1988年 徳島生まれ。

鳴門高校陸上部に所属。

18歳で地元企業に就職し競技は続けるものの、芽は出ず挫折。

2012年 たまたま出場した隠岐の島ウルトラマラソン100kmで優勝

2018年 スパルタスロン優勝

2019年 Badwater135 大会新記録で優勝

ゴールで彼女にプロポーズ!!

 

 

2022年2月

徳島の石川選手のご自宅を訪問。

奥様と2人で昼食

(奥様はもちろん、激レアさんのスタジオにも来られていた美紀さん!)

メニューはゆで卵4、5個ブロッコリーナッツを少々。

炭水化物は一切なし。

家でも職場でも昼食は毎日このメニュー。

 

ウルトラマラソンを初めて11年。毎日20kmのランニング

『走るっていう一部分だけを切り取るとすごくシンプルで

右足左足交互に出して前に進んでいるなっていうしか見えないんですけど

常に自問自答というか自分と向き合う時間が長い競技なので

「考える」ことが競技の魅力。』

 

1kmダッシュを10本繰り返すことも。

1km3分切るぐらいのペースで400m走ったんですけど、

レースでは速くて1km4分ぐらいで、

そんなペースはレース本番で使わないんですけど、

いろんな動きを体に覚えさせておく。

脳の運動神経の回路を増やしておく。』

 

会社が休みの時は朝も走る。

『10時間ぐらい何も食べていない状態なので、エネルギーが少ない状態で

更に脂肪を燃やしてエネルギーにする体づくりを進める。』

 

レースにはいつも帯同しサポートする美紀さん。

『彼の努力も一番近くで見てるんで、

海外のレースで勝っている姿を一緒にサポートできたらいいな。』

 

 

2022年9月30日

ギリシャアテネの2022スパルタスロン(246km)に出場。

3位 23時間6分55秒。

レース終盤は低体温症に。

 

 

2023年3月

再び徳島の石川選手のご自宅を訪問。

1歳になったばかりの娘さんの姿も。

整骨院に通いレースに備える石川選手。

 

 

2023年7月

アメリカ カリフォルニア州。

「Badwater135」レース本番。

美紀さんとランナー仲間2人がサポートに。

 

ここでサポートとして紹介された

林原誠」さん。

そう、あの第1回本州縦断フットレースSPECIAL優勝された

あの林原選手です!

なんとも豪華なサポートメンバーです!

ichiashi.hatenablog.com

 

2019年に大会新記録で優勝し、2022年にも2回目の優勝を果たした石川選手。

『人によってはウイニングランだって言う人もいるんですけど、

残り21kmの登りを去年うまく走れなかったので。

きっちり135マイルという全部の距離を完結させられるような

そういうふうなエンディングにしたい。』

 

7月4日22時レーススタート。

先頭集団に入り1km4分台で進む石川選手。

 

5時。85km地点。

石川選手は2位。トップとの差は15分。

 

11時50分。146km地点。変わらず2位。

ハードなサポートを続ける理由について美紀さんは

『彼なくしては経験できないことなので

そういう経験を一緒にできていることは

ありがたいなって思ってます。』

 

18時36分。205km地点。3位に後退。

ゴールまであと12km。

さらに遅くなるペース。

 

19時40分。209km地点。

最後の登り坂を足を引きずるように歩く石川選手。

 

ゴールまであとわずか。

サポートメンバーと合流。

 

3位 23時間52分29秒でゴール!

f:id:ichiashi:20230815205754j:image

 

 

ということで実に1年半に渡って密着取材された石川選手の物語。

普段の食事や練習の模様。

レースに対する姿勢や考え方等々見どころ沢山でした。

 

奥様の美紀さんと夫婦二人三脚で

レースに臨んでいる姿がとても素敵でしたね。

 

 

 

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ