一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

第41回 大阪国際女子マラソンは松田瑞生が優勝!感想など☆20220130

 

本日1月30日に開催されました

第41回 大阪国際女子マラソン

www.osaka-marathon.jp

 

優勝は松田瑞生選手。

f:id:ichiashi:20220130181421p:plain

(大会公式サイトより転載)

序盤からハイペースで飛び出すと、

他の選手を全く寄せ付けずになんとそのままゴールまで!

終盤ややペースが落ちたものの、最後は粘って大会記録も更新。

まさに圧勝でした。

 

ゴール直後には山中監督と抱き合い涙する松田選手。

一年前の名古屋では優勝したにも関わらず悔し涙。

ichiashi.hatenablog.com

 

今度こそは嬉し泣きだろうと思ったのですが、

レース直後のインタビューで今の気持ちを聞かれ、

『悔しかったです。』ときっぱり。そして、

『自分の目標は達成できませんでした。』とも。

 

充分すぎるほどの素晴しい結果だったのですが、

目標が高かったからこその2年連続での悔し涙。

 

その裏にはやはり東京オリンピックに出られなかったことに対する

相当な悔しさがあるのでしょう。

もしかしたら松田選手の本当の笑顔は、

パリオリンピックに出場が決定するその日まで見られないのかもしれません。

 

松田選手がレース後、心から喜んでいる姿を早くみたいものです。

www.nikkansports.com

 

 

2位には上杉真穂選手。

上杉選手はこれまでの大会で毎回のように先頭集団に付いていくものの、

いつも途中で失速するというレース展開が続いていました。

今回もハイペースの松田選手にただ一人付いて行き、どうなることかと思いましたが、

見事最後まで走り切りました。

何回失敗しても果敢に挑戦する、その『攻めの走り』が今日ついに実を結んだのです。

これで世界選手権の出場も見えてきました。

また次回もその積極的な走りを見てみたいです。

www.nikkansports.com

 

 

一方、期待された佐藤早也伽選手は6位に。

大会直前に怪我をしたとの情報がありました。

それでもMGC出場権獲得ですからね。

ここからMGCに向けてがんばっていってほしいです。

www.nikkansports.com

 

ということで今大会の結果により、

松田瑞生選手

上杉真穂選手

松下菜摘選手

谷本観月選手

阿部有香里選手

佐藤早也伽選手

の以上6名がMGC出場権獲得となりました。

昨日のこちらの記事に書いた通りとなり、大変うれしいです。

MGCが楽しみです!

ichiashi.hatenablog.com

 

 

それと今回同時開催された大阪ハーフマラソンでは

福士加代子選手が現役ラストラン。

走り終わった後のインタビューも含め、最後まで福士選手らしさ全開でした。

長い間本当にお疲れ様でした。

www.daily.co.jp

 

 

最後に、今回はテレビ中継と並行してYouTubeでも生配信がありました。

その名も『増田明美が3時間半語り尽くす!』

こちらも見応えたっぷりでした。

 

ゲストの森脇健児さんと増田明美さんの掛け合いが最高。

森脇さんの陸上ネタ、増田さんの選手ネタの応酬。

そこに要所でマラソン博士こと森岡芳彦さんが的確な解説。

見ていてとても楽しかったです。

 

増田さんが一山選手の件で怒られたワコールの監督からアレをプレゼントされた話や、

森脇さんが芸能界で2回ピークが来た話など、

レースとは関係ない話もYouTubeだからこそ。

また次回もぜひ今回のメンバーで配信して欲しいです。

 

【配信予定】第41回・大阪国際女子マラソン 裏生配信
「増田明美が3時間半語り尽くす!福士ラストランも随時生配信」

www.youtube.com

 

 

とても楽しかった大阪国際女子マラソン。

出場された選手、スタッフ、関係者の皆様。

どうもお疲れ様でした。

 

2021年の大阪国際女子マラソンの感想はこちら

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村