一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

女子マラソンは松田瑞生13位、加世田梨花19位、佐藤早也伽20位。ブダペスト2023世界陸上競技選手権大会☆20230927

 

(すっかり更新しそびれていましたがせっかくなのでアップ。)

8月19日から27日にかけて開催されました

「ブダペスト2023世界陸上競技選手権大会」

 

8月26日、大会8日目は

女子マラソン

が実施され、日本からは

松田瑞生・加世田梨花・佐藤早也伽

の3選手が出場。

 

レース2日前には記者会見も行われました。

TBS陸上ちゃんねる【公式】

【LIVE】世界陸上ブダペスト マラソン日本代表記者会見 【8.24 20:00】

www.youtube.com

 

マラソン選手として自身の強みを問われた3選手。

松田選手『どんな状況でも諦めずに踏ん張れるところ。』

加世田選手『後半のきつくなってからの粘り。』

佐藤選手『(15秒ほど考え込み)ちょっとよく思いつかないです(苦笑)。』

との回答。

各選手の個性あふれる記者会見でした。

 

 

 

TBS陸上ちゃんねる【公式】

【女子マラソン】日本から佐藤早也伽・松田瑞生・加世田梨花が出場 【世界陸上ブダペスト】ハイライト

www.youtube.com

 

スタート直後、積極的に一人先頭へ飛び出す加世田選手。

20km付近では3選手揃って先頭集団を走る場面も。

最後は松田選手が3選手中トップでゴール。

ゴール直後のインタビューでは

『たくさんの方に支えてもらって、
このスタートラインに立つ素晴らしさ、うれしさ、
そういうものを凄く感じさせて頂きました。
本当にたくさんの方に応援頂きありがとうございました。
また諦めずに頑張りたいと思います。』

と語りました。

加世田選手、佐藤選手は疲労のためかインタビューはありませんでした。

(加世田選手は脱水症状だったとのこと。)

 

www.rikujyokyogi.co.jp

www.rikujyokyogi.co.jp

 

3選手の改めてのインタビューは以下の通り。

www.jaaf.or.jp

 

怪我のため大会の1か月前から丸々練習できていなかったことを明かした松田選手。

レース前の会見で『生き様を見せたい』と語り、

終始硬い表情だったのはそれが原因だった模様。

MGCへの出場も微妙となりました。

ichiashi.hatenablog.com

 

 

思うように走れなかったという加世田選手。

しかし社会人となりしっかりと実力を付けてきた中での今回の初代表。

よく頑張りました。

ichiashi.hatenablog.com

 

 

佐藤選手もマラソンの経験を積み重ねての今回の初代表。

この経験を生かしてまた次回に期待です。

ichiashi.hatenablog.com

 

3選手とも今回は入賞には手が届きませんでしたが、

13位、19位、20位と大崩れすることなくゴールできたのは良かったと思います。

この後10月にはまたMGCの大舞台が待っています。

そこでの活躍を楽しみにしたいと思います。

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ