一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

第70回 別大マラソンは西山雄介(トヨタ自動車)が優勝!感想など☆20220206

 

本日2月6日に開催されました

第70回 別府大分毎日マラソン大会

f:id:ichiashi:20220206151134j:plain

 

優勝は西山雄介選手(トヨタ自動車)!!

初マラソンながら大会新記録となる2時間7分47秒でのゴール!

mainichi.jp

 

30km過ぎまでトップは集団。

その後ばらけ始め、安川電機の古賀淳紫選手が1人抜け出します。

これで決まりかと思いましたが、

そこから西山選手は旭化成の鎧坂哲哉選手と2人でじわじわと古賀選手との差を詰め、

追い付くとそこからスパートし勝負を決めました。

 

27歳ということですが、インタビューなどから

ここまで入念にマラソンの練習に取り組まれてきたことがうかがえました。

今後が楽しみですね。

優勝おめでとうございます!

 

そして今大会ではなんと以下の6選手がMGC出場権獲得となりました。

強風という厳しいコンディションの中、素晴らしい結果!

皆さん、おめでとうございます!

西山雄介(トヨタ自動車)
鎧坂哲哉(旭化成)
藤曲寛人(トヨタ自動車九州)
古賀淳紫(安川電機)
相葉直紀(中電工)
中西亮貴(トーエネック)

 

また今大会には、

東京パラリンピック金メダリスト道下美里選手

自身の持つ世界記録(2時間54分22秒)の更新を目指して出場。

惜しくも記録の更新はなりませんでしたが、

今回も素晴らしい走りを見せてくださいました。

テレビ中継では途中まででしたが、

YouTubeで引き続きゴールまで中継されていました。

 

RKB毎日放送公式チャンネル

各移動車、各中継ポイントカメラ【70回記念 2022別府大分毎日マラソン】

www.youtube.com

 

 

昨年の別大マラソン2021は残念ながら中止。

テレビでは特別編が放送されました。

ichiashi.hatenablog.com

 

今回も残念ながら出場を予定されていた全選手が参加しての開催とはなりませんでしたが、

来年こそ無事に開催される、そんな世の中になっていると信じています。

rkb.jp

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村