一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

走り始めて10周年。マラソンで辛い時に思い浮かべること☆20220228

 

私がマラソンを一度走ってみたいと思い、

走り始めたのが2012年3月。

早いものでそれからもう10年が経ちます。

 

少しでも速く走りたい。

遠くまで走ってみたい。

 

そう思いながら走ってきたあっという間の10年間でした。

 

 

私が走り始めたきっかけは

東京マラソン2012。

ichiashi.hatenablog.com

f:id:ichiashi:20220227214030j:plain

www.starts.co.jp

 

今度の日曜日には久しぶりに東京マラソンが開催されます。

自身の記録に挑戦される方。

東京マラソンに初めて出場される方。

そしてこれが記念すべき初マラソンだという方も

多いのではないでしょうか。

 

また、少しずつ全国の各大会も開催されるようになってきました。

多くのランナーの方がマラソンに挑戦されるわけですが、

レース中、きっとどこかで辛い場面がやって来ると思います。

 

さて、そんな時どうするか?

 

マラソンの専門的、技術的なことはもちろん大切ですが、

やはり最後は「メンタル面」が大切。

『もうダメだ。』

『歩いちゃえ。』

『ここでもう止めよう。』

そんな自分に負けそうなとき、弱気な気持ちを振り払い、

次の一歩を踏み出す大きな原動力となるのが

メンタル、精神面

 

自分の目標への「気持ち」、「思い」を

いかに保ち続けられるか。

 

それが大会での結果を大きく左右することと思います。

 

 

ということで今回は、

辛い時に思い浮かべると効果抜群!

全くの超個人的 ”私の”心が奮い立つ名場面をご紹介!!

 

実際に走られているランナーの方だけではなく、

『走っている時に何を考えているんだろう?』と

以前から疑問に思っていた、という方も必見です!

 

 

1.レース中盤、集中力が切れそうなとき。

「好きな音楽、曲を頭の中で流す。」

 

オリンピックのテーマ曲なんかが定番ですね。

私の大好きなミスチル。

Mr.Children Official Channel
Mr.Children 「GIFT」 MUSIC VIDEO

www.youtube.com

 

「栄光の架橋」は意外にレース序盤に思い浮かべます。

yuzuofficial

ゆず「栄光の架橋」Music Video

www.youtube.com

 

あとはドラマのテーマ曲も。

「いだてん」や「陸王」はマラソンにまさにピッタリ!

NHKエンタープライズ ファミリー倶楽部

大河ドラマ いだてん 完全版 PR動画

www.youtube.com

 

 

2.レース終盤、目標ペースから遅れそうなとき。

「好きな映画、ドラマの名シーンを頭に思い浮かべる。」

 

映画「アルマゲドン」を思い浮かべ、

自分が地球を救うヒーローになった気分になると力が湧き出てきます。

Aerosmith

Aerosmith - I Don't Want to Miss a Thing (Official HD Video)

www.youtube.com

 

あとはこれ。

『心を燃やせ!』

『限界を超えろ!!』

『俺は炎柱、煉󠄁獄杏寿郎!!!』

この3つのセリフは、走りながらぜひ声に出して言ってみてください。

心の奥底から力がみなぎってきます!(特に3つ目。)

アニプレックス YouTube チャンネル

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 キャラクター別ファイナルCM(煉󠄁獄)

www.youtube.com

 

 

3.『もうダメだ。』と諦めそうになったとき。

 

では最後は真面目に。(いや、今までのも全部大マジメですが。)

 

『もう苦しくてダメだ。』

『これ以上無理。』

と弱い自分に負けそうになったとき。

 

私はいつも自分で自分に向かって言う言葉があります。

 

それが、

 

『今までの練習を思い出せ!』

 

です。

 

走り始めた日のこと。

なぜ走ろうと思ったのか。

なぜその目標を達成したいのか。

 

それから今日まで一体どれだけ走ってきたのか。

雨の日も、暑い日も、今まであれだけ走ってきたじゃないか。

 

『今までの練習を思い出せ!』

 

 

私はこうやって弱い自分と戦ってきました。

 

これから自分と戦うという皆さん。

ぜひがんばってください!

いい結果が出ることを願っています。

 

TBS公式 YouTuboo

『ドラゴン桜』6/27(日) 最終回 W大逆転 完結!! 運命の合格発表!!

【Paraviにて全話配信中】

www.youtube.com

ドラゴン桜のテーマ曲もオススメです!

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村