一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

積水化学 佐藤早也伽が転倒で途中棄権。MGC出場権は前田彩里ら4選手!大阪国際女子マラソン☆20230129

 

本日1月29日に開催されました

第42回 大阪国際女子マラソン

www.osaka-marathon.jp

 

レースは序盤の7km地点でアクシデントが発生。

積水化学 佐藤早也伽選手が接触により転倒。

すぐに起き上がり走り出すものの、

明らかに右脚を痛めてしまっている様子。

これはレース続行は無理だろうと思ったものの、

なんとそのまま走り続けます。

 

 

テレビの実況では監督が10kmで止めさせるとの情報が伝えられますが、

その10kmを過ぎても走り続ける佐藤選手。

 

監督の指示が伝わった上で走っているのか。

それとも伝わっていないのか。

佐藤選手が走りたくて走っているのか。

止めるに止められず走り続けているのか。

 

見ているこちらはどういう状況かわからず、

ただただ無理はしないで欲しいと願い見守るばかり。

 

 

そして信じられないことに、

ハイペースの先頭集団とほとんど変わらないペースで進み、

途中では先頭を追い上げる場面も。

 

しかし15km過ぎごろからペースが落ち、

19km手前で監督に止められ途中棄権ということに。

 

 

今大会に向けて万全の練習ができたとレース前に語っていた佐藤選手。

それだけに悔しすぎる結果となってしまいました。

 

ただ佐藤選手はすでにMGC出場権は獲得済み。

今回のこの悔しさを晴らす舞台はもう用意されています。

まずは怪我をしっかり治して頂いて、

そして次こそいい結果となることを願っています。

www.sanspo.com

 

 

 

レースの方ですが、日本人トップは安藤友香選手。

途中まで日本記録に迫るペースでしたが、

終盤強風の影響もあり残念ながら失速。

それでも毎回のように好タイムでまとめてくる安藤選手。

また次回に期待しましょう。

 

 

そしてMGC出場権ですが、

今大会では以下の4選手が新たに権利を獲得しました。

おめでとうございます!

吉川侑美ユニクロ)2時間25分20秒
前田彩里ダイハツ)2時間25分24秒
池田千晴(日立)  2時間25分59秒
大東優奈天満屋) 2時間26分09秒 

 

 

また今大会では昨年に引き続き、

YouTube裏生実況ということで、

増田明美がしゃべり倒す!
限界突破の4時間半裏生実況』

が配信されました。

 

昨年の3時間半を1時間上回る4時間半!

レーススタート1時間15分前からの配信という暴挙。

『さあ存分にしゃべり倒してくれたまえ、増田明美よ。』

というスタッフの心意気を感じます。

 

そしてその気持ちを充分に感じ取ったのがもうお一方。

森脇健児さん。

配信スタートと同時にその増田明美さん以上にしゃべり倒します。

『僕らオールスター感謝祭の前日なんてドーピング以外全部やります!』

の件は笑いました。

今日の森脇健児さんは絶好調最高の出来でした。

さすが、しっかり仕上げてきましたね。

来年もぜひお願いします!

大阪国際女子マラソン【公式】

2023大阪国際女子マラソン 裏生LIVE

www.youtube.com

 

 

最後に。

この大阪国際女子マラソン

『3時間7分以内』

というとても厳しい条件を満たした選手のみが出場できる大会。

「出場できること自体がステータス」です。

 

この大会のために厳しい練習を積み上げ、

見事出場を果たされた選手の皆様。

どうもお疲れ様でした。

そしておめでとうございました。

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com