一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

世界陸上オレゴンをテレビ観戦した感想。織田裕二さん25年間お疲れ様でした☆20220731

 

7月16日から10日間に渡って開催されました

世界陸上 2022 オレゴン

www.tbs.co.jp

 

今回はテレビ観戦し、印象に残ったシーンを一挙にまとめて振り返ってみます。

 

まずは

競歩

大会開始早々やってくれました!

男子20km競歩

西利選手 金メダル!!!

池田向希選手 銀メダル!!

 

山西選手、圧巻の強さでした。

ゴール後の喜ぶ姿やインタビューも良かったです。

 

TBS陸上ちゃんねる【公式】

世界陸上オレゴン 男子20km競歩

日本ワンツーフィニッシュの快挙! 山西利和が大会連覇 / 池田向希が銀メダル

www.youtube.com

 

 

最終日の男子35km競歩では

川野将虎選手 銀メダル!!

 

最後、先頭のスタノ選手に離されるも必死に食らいつく川野選手。

ゴールまであと数メートルとなり、もうダメかと思うものの、

最後まで必死に歩き、ゴールと同時に倒れ込む川野選手。

その差わずか1秒。

とても苦しかったはずなのに、最後の最後まで決して諦めずに進んだ川野選手は立派でした。

ゴール後は地面を叩いて悔しがったものの、

その直後には優勝のスタノ選手と健闘を称え合います。

悔しさを押し殺しての見事な振る舞い。

素晴しかったです。

 

TBS陸上ちゃんねる【公式】

世界陸上オレゴン 男子35km競歩

"新種目は1秒差の決着!" 川野将虎 銀メダル!

www.youtube.com

 

 

そして私が一番楽しみにしていた

ラソン

残念ながらコロナの影響で直前になって

鈴木選手、一山選手、新谷選手が欠場に。

こればっかりは仕方ないものの、本当に残念。

特に新谷選手。

世界陸上で世界との差を痛感し、一度は陸上競技から去った新谷選手。

その新谷選手が世界陸上に再挑戦するところをぜひ見てみたかったです。

 

出場した西山選手、星選手、松田選手は

自身の持ち味を発揮した素晴らしい結果だったと思います。

中でも松田瑞生選手。

日本中の期待を一身に背負ってのレースになってしまい、きつかったと思います。

一山選手、新谷選手と3人で走れていれば

もっといい展開にもっていけたのではないでしょうか。

 

レース後のインタビューは辛いものに。

私は松田選手のその姿、言葉の中にを見ました。

 

TBS陸上ちゃんねる【公式】

世界陸上オレゴン 女子マラソン

松田瑞生 レース直後 // 涙のインタビュー

www.youtube.com

 

 

そして今大会、

日本人初の個人3種目に挑戦した田中希実選手。

この世界陸上という大舞台での壮大な挑戦に向けて、

前々から綿密にトレーニングを積み重ねてきた田中選手。

その集大成となった今大会。

レース終了後のインタビューではいつも冷静な田中選手が

なんと涙を見せる場面も。

結果を出さなければならないというプレッシャーがあったそうです。

今回のかけがえのない経験を、また次の挑戦に活かしていってほしいです。

number.bunshun.jp

 

 

さて、今大会はもう一つ大きな出来事がありました。

1997年のアテネ大会から13大会連続25年間に渡ってメインキャスターを務めて来られた

織田裕二さん、中井美穂さんの卒業。

世界陸上と言えば織田裕二

織田裕二と言えば世界陸上

そう言い切れるぐらい、今ではもうすっかりおなじみの存在。

 

批判の声もありました。

 

私も織田裕二さんの起用に最初は懐疑的でした。

ただそんな気持ちは番組を観てすぐに吹き飛びました。

 

海外選手の名前を次々とすらすら挙げ、その魅力を熱く語る織田さん。

仮に本番直前に急遽覚えたものだとしても、それでもあそこまで語れれば大したもの。

当時すでに超人気俳優の織田裕二さん。

一言二言無難なことを言って、

「がんばれニッポン!」で締めるだけでも、役割としては充分だったはず。

 

それがあの知識と熱量。

『俳優 織田裕二』が本気を出してきた。

と当時思ったものです。

 

人間誰でも好みはあるので、当然好きではない人はいるでしょうが、

あそこまで真剣に世界陸上と向き合ってくれるのなら

批判の声なんて全く気にする必要はないと思いました。

 

そしてあれからもう25年。

20代前半の選手にとっては自分が産まれる前から

織田さんがメインキャスターを務めていたことになります。

 

そんな織田さんからの最後のあいさつ。

TBS陸上ちゃんねる【公式】

世界陸上 織田裕二 最後のあいさつ】~13大会25年間の想い~

www.youtube.com

 

あいさつの中にありましたが、

陸上のことがよくわからない人にも

興味を持ってもらい、わかってもらえるような

そんな番組作りを心掛けて来られたのだと思います。

 

あのハイテンションな姿は、言わばあえてのピエロ役。

『俳優 織田裕二』が、『世界陸上メインキャスター織田裕二』を

俳優として演じていた部分があるのではないでしょうか。

 

そして25年間の最後のあいさつ。その最後が、

『地球に生まれて良かった~!!』

 

なんとここに来て、

最後の最後でこれですよ。

 

織田裕二世界陸上の名言』

としてあまりに有名。

と同時に、おそらくは織田さんとしては

この発言を取り上げられるのはあまり本意ではなかったのではないかと思います。

 

それが25年間の締めの言葉にこれを持ってきました。

織田裕二世界陸上、ここにあり。」

何か25年かけた壮大な伏線回収を見た気分でした。

 

織田裕二さん。

中井美穂さん。

25年間本当にお疲れ様でした。

 

来年またすぐにブダペスト大会がありますが、

その次の2025年東京大会には、是非またお二方に戻ってきてほしいです。

待ってます!!

number.bunshun.jp

 

TBS陸上ちゃんねる【公式】

世界陸上大阪2007エンディング

【All my treasures/織田さんラスト世陸・特別企画1/6】

www.youtube.com

 

世界陸上のテーマ曲』

としてもおなじみのあの曲はこちら↓

TBS陸上ちゃんねる【公式】

TBSスポーツ番組テーマ曲『勇者の鼓動』

www.youtube.com

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村