一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

TJAR2022は土井陵選手が大会新記録で優勝!出場した各選手にドラマあり☆20220814

 

2022年8月7日~8月14日にかけて開催!

TJAR(トランスジャパンアルプスレース

www.tjar.jp

日本海/富山湾から太平洋/駿河湾までその距離およそ415Km。

北アルプスから中央アルプス、そして南アルプスを、

自身の足のみで8日間以内に踏破する

Trans Japan Alps Race

 

2002年に初めて開催され、

日本一過酷な山岳レースとも言われるこのTJAR

今年の優勝者は

土井陵選手!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TJARオフィシャル (@transjapanalpsrace_tjar)

www.instagram.com

 

しかもあの望月選手の大会記録を大幅に更新する

4日17時間33分大会新記録でのゴール!!

2位の選手に丸一日の差をつけるという圧倒的な速さ、強さでした。

www.instagram.com

 

 

そしてTJARと言えばのこの方、我らがヒーロー

望月将悟選手。

今大会は4位。

 

2018年大会ではあえて無補給で挑戦された望月選手。

これからの目標、新たな挑戦がどういったものになるのか注目です。

shogo mochizuki

望月将悟 無補給 415km

Trans Japan Alps Race 2018 -Documentary Film-

www.youtube.com

 

 

さてこのTJAR

日本海から太平洋まで、あのアルプスの山々を越えて

わずか8日で駆け抜けるという常人ではとても考えられない大会。

それだけ過酷で危険と隣り合わせでもあるため、

参加資格はとても厳しく設定されており、

その上で書類選考、選考会での審査に合格しなければ出場はできません。

 

その厳しい審査を突破した30名の選手

公式サイトで一人ひとりのプロフィール等が紹介されていますが、

各選手のこの大会に懸ける熱い想いが痛いくらい伝わってきて、

ここに至るまでの道のりを想像するだけで胸にくるものがあります。

 

また大会期間中はGPSラッキングによりリアルタイムで

各選手の現在位置がわかるようになっています。

そして公式Instagramでのライブ配信も。

見ているとどんどん感情移入してきて、

本当に全選手に無事ゴールしてほしいという気持ちになります。

 

YamaTai-channel

【TJAR2022】8/6~8/7 開会式舞台裏ドキュメンタリー

・トラスジャパンアルプスレース2022

www.youtube.com

 

 

昨日印象に残ったのは何と言っても

No.3 保田直宏選手。

415kmかけて辿り着いたゴールをすぐ目の前にして

突然立ち止まり、

『ゴールできません。』と。

必携装備品であるスマホが故障していることを自己申告。

 

ゴールでの装備品チェックはありません。

黙っていれば誰も気付かないのに、なんとバカ正直なんでしょう!

そして

『もう歩けません。失格でいいです。』

となんとここまできてのリタイア宣言。

 

ゴールはもうホントに目と鼻の先。

それなのになんという・・・。

 

大会スタッフが「まだ時間はあります。」と説得します。

明日の制限時間までにスマホが通話できる状態になればいいとのこと。

 

一度は諦めかけた保田選手。

新しいスマホを手に入れるため、ゴールに背を向けて引き返します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TJARオフィシャル (@transjapanalpsrace_tjar)

www.instagram.com

 

いや~、ここのやり取りは観ていてハラハラドキドキでした。

冷静に考えればまだ一日あるのだから、色々対処できると思うのですが、

ゴールまで来て精も根も尽き果てたといった感じの保田選手。

もう本当に無理だと思ったんでしょうね。

 

ここで諦めてしまわないで本当に良かったです。

その後お店でスマホの機種変更を行った保田選手。

無事にゴールされました。

 

ゴール後に確認で改めてスマホの電源を入れる様子が

ライブ配信されていましたが、

スマホの画面が映った瞬間、思わず『うおっ!!』と喜びの声を上げたのは

私だけではないはず。

スマホの電源が入ってあんなにうれしく思ったことは今までありません。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TJARスタッフ (@tjar_staff)

www.instagram.com

 

 

そんなTJAR2022

制限時間は本日8月14日24時。

この記事を書いている時点でまだあと4選手が必死にゴールに向かっています。

ぜひ4選手全員無事にゴールして頂きたいです。

 

この後は公式サイトのGPSラッキングとインスタライブ配信

かじりついて応援です!!

 

 

望月将悟選手のレース中の写真はコチラ↓

ichiashi.hatenablog.com

 

あの『激レアさん』にレジェンド望月将悟さんが出演されたときの様子はコチラ↓

ichiashi.hatenablog.com

 

世界最長ラソン大会

本州縦断1550kmフットレース』についてはコチラ↓

ichiashi.hatenablog.com

2023年 第2回大会 開催決定!!

ichiashi.hatenablog.com