一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

『(残り9日)福知山の激坂に悶絶!由良川から迫りくる睡魔。』本州縦断フットレースSPECIAL 19日目★20210512

 

前回の記事はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

世界最長のマラソン大会(1ステージレース)
『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2021〈SPECIAL〉一斉スタート』

大会19日目(2021年5月12日)

【本日の走行ルート(予定)】

(大会スタート前の予定)

八橋(鳥取県琴浦町) 5:00-松江(島根県松江市)16:00     68km

(スケジュール変更後の予定)

東舞鶴駅(京都府舞鶴市) 4:00-和田山駅(兵庫県朝来市)18:00    66km

(大会コースマップより抜粋)

 

【道中記】

それは昨晩の事。

舞鶴のホテルに着くや否や、実家の弟に連絡を取る。

目的は『スケジュールの更なる再考』だ。

昨日無理して74kmも進んだのには実は大きな理由があった。

 

ではここで今一度、現在の状況を整理する。

・左脚肉離れのため、歩けるが走れない状態。

・ゴールの下関までは残り約592km

・大会制限時間までは残り6日。

 1日100kmペースが必要となり、時間内完走はもう不可能。

それでもなんとか下関まで行きたい

・私の休暇は残り9日。もし休暇翌日の金曜日を追加で休めれば

 土日と合わせて3日間プラスされ残り12日に。

 それなら1日50kmペースで進めば下関まで行ける

・今の状態なら1日50kmペースはおそらく大丈夫。

 

というのが現在の状況。

下関がだいぶ近づいてきたのだが、

そのためにはひとつ、乗り越えなければならない大きな壁が。

 

それは

『追加でもうあと1日、

休みたいと会社に言わなければならない』ということ。

 

今日一日、どのタイミングでどう会社に言おうかずっと悩んでいた。

 

もう1日休みたいと言ったら、会社の人は何と言うだろう?

事情を説明すれば、いいですよと言ってくれるかもしれない。

でも元々無理を言って許可して頂いた今回の長期休暇。

ここにきてさらにもう1日とは、やはりとても言いづらい。

 

結局会社には休暇の件は言い出せないまま。

 

 

しかしそこでふとある考えが浮かぶ。

『元々の休暇期間で下関まで行けないか?』

というもの。

 

会社に追加で休暇を取ることが言えないのであれば、

当初の休暇期間内でゴールするしかない。

 

私の休暇は5月20日まで。残り9日

この残り日数で下関まで辿り着くには

1日65.8kmペースが必要。

 

でも大丈夫だ。

今日は無事に舞鶴まで74kmの道のりをクリアできたじゃないか。

標高200mの山越えもできた。

しかもペースは怪我して以降最速の1km11分51秒。

1時間で5km進める計算。

1日13時間ちょっと進み続ければいいのだ。

 

大丈夫。きっと行ける。

 

ということで弟と相談し、

新たに作成したスケジュールがこれだ。

5月12日  兵庫県和田山  66km
5月13日  鳥取県岩美町  73km
5月14日  鳥取県琴浦町  73km
5月15日  島根県松江      68km
5月16日  島根県大田      66km
5月17日  島根県浜田      63km
5月18日  島根県津和野  66km
5月19日  山口県厚東      80km
5月20日  下関駅             45km

残り9日。

このスケジュールで下関を目指すことに。

 

大会19日目、5月12日はここ東舞鶴から

兵庫県朝来市和田山駅まで。

66kmなので1時間で5km進めるとして13時間ちょっと。

多少余裕を見て14時間かかると想定し、

暗くなる前に着きたいので

4時出発、18時到着の予定。

 

というわけで迎えた本日。

昨日の疲れもあり少し寝坊し

朝5時過ぎに出発です。

 

19日目の2km地点:5時21分

舞鶴赤れんがパークに到着。

舞鶴市役所、海上自衛隊関連の施設のすぐ近くを通って進みます。

f:id:ichiashi:20220820215607j:image

 

 

19日目の6km地点:6時5分

五老トンネル付近。

舞鶴の朝は冷え込んで、吐く息が白くなるほど。

そのためダウンジャケットを着込んで最大限の防寒仕様です。

まさか5月12日の舞鶴でこんな厚着をするとは思いませんでした。

最も寒かった大会3日目、4月26日の北秋田市の朝0℃の時と同じ格好です。

f:id:ichiashi:20220820215559j:image

 

 

19日目の10km地点:6時56分

CP23.西舞鶴駅前(967.3km)」(京都府舞鶴市)に到着。

f:id:ichiashi:20220820215603j:image

 

ようやく着きました。

R8ステージのゴール地点でもあり、

R9ステージのスタート地点でもある西舞鶴駅

 

私は2年前のR8ステージリバースに挑戦した時に、

ここ西舞鶴駅から新潟駅を目指してスタートしました。

当時のことを思い出します。

あの時がんばったから今があるんだなと。

本州縦断フットレススペシャルの挑戦者として

今またここにいるんだなと実感します。

最後までがんばらなくては。

 

西舞鶴駅前で折り返し、大手交差点へ。

2年前はここを右折し新潟を目指しましたが、

今回はここを左折し、下関を目指します。

 

さあ、ここから先は全くの未知の世界。

どんなことが待ち受けているのか。

 

 

19日目の17km地点:8時20分

由良川に架かる大川橋を渡り、突き当りを左折。

ここからいよいよ鳥取県に出るまでの長い長い山越え区間となります。

由良川沿いののどかな道を進んで行きます。

 

19日目の24km地点:9時40分

福知山市に入ります。

由良川沿いののどかな道を進んで行きます。

暖かくなり、だんだん眠くなってきました。

 

19日目の41km地点:13時14分

CP24.牧交差点・R9合流点(998.3km)」(京都府福知山市)に到着。

ここから南に行くと福知山駅

そして神戸、明石方面へと向かうわけですが、

私はここから西へ、兵庫県の山越え目指して進みます。

 

が、ここでひとつ大問題が。

「睡魔」です。

少し前からもう眠くて眠くて仕方ありません。

新潟の三条市あたりでも眠くなりましたが、

それの比ではありません。

ここまで由良川沿いの単調な道が続き、

広めの歩道があったこともあり安心感から強烈な眠気が。

 

そしてこの辺りから道が細くなり、

歩道は人1人通れるだけの一段高くなっているものに変わったのですが、

睡魔は変わらず襲ってきます。

一瞬、歩きながら寝そうになりヒヤッとします。

ガードレールはありません。

もし車が横に来たタイミングで車道に転げ落ちようものなら

大惨事です。

必死に睡魔と戦います。

 

もう限界。

『これならいっそ歩道が無いぐらいのスリリングな道の方が

目が覚めていいのに・・・。』

と思ったまさにその瞬間。

 

信じられないことに本当に目の前の道から歩道が無くなりました。

 

一気に目が覚めます。

歩道の無い道ほど怖いものはありません。

加えて上川口駅下夜久野駅あたりからは登りです。

すぐ真横を走る大型トラックに気を付けながら進みます。

 

兵庫県に近付いてきました。

さらに傾斜がきつくなります。

しかもここで路側帯外側のガードレールが無くなります。

そこにあるのは用水路。

 

この状況わかります?

 

自分の左側は対面から向かってくる車が次々と通過。

自分の右側は用水路のため気分的には崖のような感じ。

自分はその間のごく狭い路側帯の上を進んで行くわけです。

まるで平均台の上を歩いているかのよう。

 

向かいから大型トラックが来ようものなら逃げ場がありません。

半身になって構えて、すれすれのところをトラックが過ぎていくのを

じっと耐えます。

 

こんな生きた心地がしない状況を耐え忍ぶこと数キロ。

福知山最後の激坂を登り切り、道の駅「農匠の郷やくの」に到着。

そして、

 

19日目の59km地点:16時47分

CP25.京都府兵庫県境(1015.5km)」に到着。

 

ついに兵庫県入り!兵庫県朝来市です。

ここから後は下り。目的地の和田山までもう少しです。

梁瀬駅近くを通り過ぎ、左手にイオンが見えてきました。

寄っていこうか迷いますが、広い駐車場を通って行かなければならないのが

遠く感じられ、ここは、見送ります。

 

19日目の68km地点:18時36分

一本柳交差点を右折し、その先のスーパーで晩御飯を購入。

和田山駅に向かって進み、本日の目的地のホテルに到着です。

 

晩御飯を食べながらブログを更新。

ichiashi.hatenablog.com

 

そして洗濯や明日のコースの確認等、

色々準備作業をするのですが、

今日は疲労でもうぐったり。

昨日は74km進んでまだ余力もあったのに全然違います。

どうやら1日だけなら長い距離を進めても、

それを連続でとなると難しいようです。

 

明日は今日よりも長い73km。そして今日以上のアップダウン。

目的地まで辿り着ける自信が無くなります。

そして本当に明日鳥取まで行くのであれば、

今晩中にコンビニの場所等を調べ、明日早く起きなければいけないのですが、

準備も終わらないうちに眠くなります。

 

今このまま眠ってしまったら明日の出発が遅くなり、

目的地までは行けなくなります。

 

わかってはいるけれども、疲れには勝てず寝てしまいます…。

 

 

【本日の走行ルート(実績)】

京都府舞鶴市福知山市兵庫県朝来市(68.01km)

f:id:ichiashi:20220821184912j:image

 

【走行記録(ガーミンコネクト)】

「19日目(2021年5月12日)東舞鶴和田山

 天候  :曇り

 気温  :最高30℃、最低23℃ (腕時計で計測)

 出発時刻:05時05分

 到着時刻:18時36分

 走行距離:68.01km

 走行時間:13時間31分00秒

 ペース :キロ11分55秒

 累積高度:566m 

 ガーミンコネクト 走行データ:

https://connect.garmin.com/modern/activity/6765325112

 

f:id:ichiashi:20220821185014p:image
f:id:ichiashi:20220821185018j:image

 

【コース紹介(Relive動画)】

www.youtube.com

 

【攻略ポイント・反省点など】 

この区間はとても印象的で、

前半の西舞鶴~牧間がとにかく単調で、

あまり悪いことは言いたくありませんが

全コース中で私は一番退屈に感じました。

 

逆にその後の夜久野あたりが、全コース中で一番スリリング!

夜間は絶対に通りたくないです。

雨でも嫌ですね。

晴れた日の日中でギリギリです。

ここを通られる方はくれぐれもご注意を。

 

あとこの区間の前半部分は途中トイレもずっとなかったはず。

地図にはないけどきっとどこかしらにはあるだろう、

と思っていたのですが本当になかったです。

体調管理に気をつけてください。

 

 

【各選手のチェックポイント到達状況】

※19日目(2021年5月12日 23時59分時点)

「GOAL.下関駅前」1549.5km(山口県下関市

1.No.11 林原選手  5月  8日 19時17分

2.No.2   倉井選手  5月10日 15時54分

3.No.15 濱田選手  5月11日 21時27分

4.No.7   竹内選手     5時08分

5.No.9   奏選手       22時25分

 

「CP34.野坂トンネル入口」1433.9km(島根・山口県境)

6.No.5   高品選手   8時25分

「CP33.市街・中吉田交差点」1395.7km(島根県益田市

7.No.6   武井選手   15時33分

「CP32.江津駅前」1335.6km(島根県江津市

8.No.3   小島選手   12時20分

9.No.13 松本選手   14時17分

「CP30.市街・西津田交差点」1231.3km(島根県松江市

10.No.10 野田選手   10時17分

「CP28.鳥取砂丘会館前」1105.3km(鳥取県鳥取市

11.No.8   中畑選手  15時15分

「CP25.京都府兵庫県境」1015.5km

12.No.1   いちあし選手  12時35分

 

「CP14.境橋」608.9km(新潟・富山県境)

13.No.12 原選手      14時09分(5月3日)※途中棄権

「CP5.市街・山王十字路交差点」179.7km(秋田県秋田市

14.No.14 吉澤選手  21時21分(4月25日)※途中棄権

 

 

No.7 竹内選手、下関駅にゴール!!

4位 おめでとうございます!

記録:427時間8分50秒

実力者の竹内選手、さすがの走りで見事に4位でゴールです!

 

 

 

No.9 奏選手、下関駅にゴール!!

5位 おめでとうございます!

記録:444時間25分35秒

幾多の苦難を乗り越えてのゴールです。

ゴールの瞬間の動画、ぜひご覧ください!!

 

 

一方、

No.8 中畑選手とNo.1 いちあし選手の差は少し縮まって90km。

 

選手紹介はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

Twitterもぜひ】

ツイッターもよろしくお願いします。

twitter.com

 

今回の私の挑戦を応援して頂いております東京メールサービス様。

ichiashi.hatenablog.com

 

遺伝子分析サービス『カラダ未来図』取り扱い中です!

ichiashi.hatenablog.com

 

【次回予告】

休暇期間中でのゴールを目指し
新たに立てた新スケジュール。
しかし2日目にして早くもその計画に狂いが。
まずいぞ、このままでは。

 

次回 本州縦断フットレースSPECIAL 20日

『(残り8日)新温泉町で「もう間に合わない!」と叫んだ夜。』

ichiashi.hatenablog.com

 

ここまでの完走記はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ