一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

『(残り3日)最後の難関!日本海から瀬戸内海への峠越え。』本州縦断フットレースSPECIAL 25日目★20210518

 

前回の記事はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

世界最長のマラソン大会(1ステージレース)
『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2021〈SPECIAL〉一斉スタート』

大会25日目(2021年5月18日)

【本日の走行ルート(予定)】

(大会スタート前の予定)

5月17日19:00 下関到着 22:00 制限時間

(スケジュール変更後の予定)

浜田駅(島根県浜田市) 3:00-津和野駅(島根県津和野町) 19:00    80km

(大会コースマップより抜粋)

 

【道中記】

昨晩から今朝まで寝たり起きたりを繰り返しながら何度も考えます。

どうやったら下関まで行けるのか?

残す休暇はあと3日

下関までの距離は約200km

 

平均で70km弱。

しかし最終日は東京まで戻る必要があるため、遅い時間までは進めません。

途中、泊まる場所の都合もあります。

 

スケジュール変更後の当初の予定では、

・今日  津和野駅まで80km

・明日  宇部駅まで80km

・明後日 下関まで40km

 

1km12分ペース。時速5kmで進めれば80kmは16時間。

3時出発の19時到着で行ける想定。

 

しかし昨日の左足首の悪化により1km進むのに14分ほどかかりそう。

となると19時間近くかかり、到着は22時ごろに。

体力的なこともそうですが、津和野までは峠道。

夜間はできれば進みたくありません。

 

となると今日は津和野駅の2つ手前の日原駅までの約68km

とするのが現実的か。

 

等々考えているとあっという間に時間が経過。

ただ疲れもあり、今できるだけ寝たいという欲求も。

 

結局3時に出発する踏ん切りもできず、

5時前になってようやく出発です。

 

浜田市役所前を通り、結構な大通りを進みます。

この辺りは歩道も整備されていて、

これだったらもっと暗いうちに出発できたなと感じます。

 

25日目の10km地点:7時00分

ゆうひラインを進んで行きます。

ここまで1km12分ペースで来れています。

一晩寝たことで足の方もなんとか回復できた模様。

 

25日目の29km地点:11時00分

益田市に入ります。

 

25日目の31km地点:11時24分

日本海が見えます。

ここからは益田市の中心部を通り、津和野に向かう峠へと向かいます。

秋田で出会ってから長い間苦楽を共にしてきた日本海とも

とうとうここでお別れ。

今大会では晴れ間はほとんどなく、光り輝く海も綺麗な夕陽も

ほとんど見れず仕舞い。

次に会うときにはお互い笑顔で会いましょう。

f:id:ichiashi:20221126064658j:image

 

 

25日目の43km地点:13時42分

CP33.市街・中吉田交差点(1395.7km)」(島根県益田市)に到着。

 

益田駅近くの跨線橋を渡り、栄町交差点に。

ここを左折すると益田駅へ。

右折すると津和野町方面へ。

当然右折です。

 

進んで行くと先ほどまでの市街地とは打って変わって

のどかな田舎道になります。

ここから先は津和野町、そして山口市に向かって続く

およそ80kmに渡る長い長い峠道。

 

青森をスタートして以来数々の峠を越えてきましたが、

その度に苦戦してきました。

これまでのことを思い返すと、この先に進むのが怖くなります。

しかしここを通らずして下関には辿り着けません。

 

覚悟を決めて先に進みます。

 

 

25日目の53km地点:15時45分

石見横田駅前を通り過ぎます。

ここからいよいよ寂れた道になります。

 

そしてここでついにあのハプニングが。

トイレ問題発生です。(大のほう。)

今大会ここまで奇跡的にトイレ問題には遭遇しなかったのですが、

よりによってこのタイミングで襲い掛かってきました。

それほど切羽詰まったものではないですが、

それでも可及的速やかに対処したいところ。

 

進みながら地図を見てタイミングを図ります。

しかし残念そこは峠道。

あいにくコンビニはしばらくありません。

 

まず浮かんだ候補は「東青原駅」。

しかしコースから少し外れて遠回りしなければなりません。

しかも駅と言えどもトイレがある保証もなし。

ここは次の青原駅に賭け、東青原駅は見送ります。

 

25日目の60km地点:17時15分

青原駅手前まで来ました。

ここまで国道9号を進んできましたが、

ここから先は安全のため大会ルールにより

9号沿いのわき道を進むことになります。

 

高津川に架かる橋を渡って青原駅に行くのですが、

なんと橋が建て替え工事中ということで、

今来た道を少し戻って別の橋を渡るようにと

警備員の方に言われます。

『だったら先に言ってよ~。』と思いながら引き返します。

そしてその際、青原駅について尋ねると、

『あの川の向こうのオレンジ色の屋根の建物がそうだよ。』

と警備員の方。

助かりました。あれならトイレもありそうです。

 

橋を渡り、「青原駅」に来ました。

しかし教えられたオレンジ色の建物の様子が何か違います。

駅舎ではなく小さな公民館のような感じ。

ドアには鍵がかかっているのか開きません。

不思議に思っていると、不意に視線を感じます。

近くの住民が(不審そうに)こちらを見ている様子。

 

これは不審者と思われかねません。

そそくさとその建物から離れて先に進むことに。

しかしさっきの警備員の方。

あんなに自信たっぷりに教えてくれたのに、

一体どういうことなのか。

私が建物を間違えたのか。しかし他にそれらしき建物はありません。

『わけがわからないよ。』

とにかく先に進みます。

 

さて困りましたトイレ問題

残りの候補は国道9号の道の駅「シルクウェイにちはら」。

ここから直線距離ではすぐ近く。

しかしここから先ほどの橋までまた戻って行かなければなりません。

しかもその国道9号はルール上は通行禁止のため、

トイレの後にさらにまた再度ここまで周って来なければならないことに。

 

ならばいっそコース通り進んで「日原駅」を目指すか。

ここは勝負です。ここから7km先の日原駅に向かいます。

途中には分かれ道が複数あるところも。

主催者から送られてきていた迂回ルートの紙の地図を握りしめながら、

道を間違えないように進みます。

 

高津川沿いの道に出ます。

晴れていればのどかで綺麗な景色なのでしょうが、

あいにくの曇天模様に段々切羽詰まってきている状況。

当然疲労もあります。しかも色んな理由で現在走れません!

(足ではなくあっちの理由です。察してください。)

集中して進みます。

 

25日目の68km地点:18時35分

見えました!日原駅です!!

でもまだ安心はできません。

果たしてトイレはあるのか?

無かったらその時はTHE END.

お終いデス。

 

着きました。大きな建物に大きな扉。

これは大丈夫でしょう。

中に入ると広い待合室も。

そしてトイレ!!

やりました。賭けに勝ちました。

 

さて、落ち着いたところで

もう一つの本来の勝負。

今日の行先問題

 

体力的にはもう少し先まで進めますが、

時刻はすでに19時近く。

今はまだ明るいですが間もなく暗くなります。

一つ先の「青野山駅」までは約7km。1時間30分ほど。

二つ先の宿を予約してある「津和野駅」までは約10km。2時間ちょっと。

 

津和野駅まで行きたいところですが、

この先2時間、峠道を暗い中を進むのは安全上気が引けます。

 

今日は電車で津和野駅まで移動して、

明日またここ日原駅まで戻ってきて再スタートでもいいのですが、

(ルール上OKです。)

問題が一つ。

それは明日の始発の時間が遅く、

出発が7時になってしまうということ。

これは朝型の私には大問題。

しかも残りはあと2日。

早く出発してできるだけ先に進みたいところ。

 

今日この後、暗い中を2時間10km先の津和野駅まで進むか。

今日はここまでにして、明日7時にここ日原駅から再スタートするか。

 

悩みます。

今はまだ明るいだけに。

体力は残っているだけに。

残り2日のことを考えれば

今日のうちに津和野駅まで進みたい。

 

しかし悲しいかな。

手持ちの夜間装備はハンドライト一つと小っちゃい反射材一つのみ。

まだ足を怪我する前、日中にできるだけ走って進むために

新潟県柏崎で軽量化のため予備のライト等は置いてきてしまっていたのでした。

 

暗い峠道を今の装備で進むのはやはり危険です。

 

先に進むのは諦め、今日はここまでにします。

電車がくるのを待って、

(待合室が広くてきれいで助かりました。)

2つ先の津和野駅まで電車で移動します。

 

こんなことなら今朝2時間早く起きて3時に出発していれば

津和野駅まで行けたのに、と思うものの、

もはや後の祭りです。

 

津和野駅に到着。

駅から500mほど離れたローソンで晩御飯を購入。

しばらくコンビニ続き。本当はスーパーで買い物をしたいのですが。

宿に到着。部屋に入ります。

するとこの宿、室内にお茶等がありません。

ロビーのウォーターサーバーを利用しなければならないらしい。

部屋から出る気力はもうありません。

コンビニ弁当と手持ちのわずかな飲料だけでわびしく過ごします。

 

そんな状態でブログを更新。

ichiashi.hatenablog.com

 

最後まで中々思うように進めませんが、

泣いても笑っても残りあと2日です。

 

 

【本日の走行ルート(実績)】

島根県浜田市益田市~津和野町(67.97km)

f:id:ichiashi:20221126065251j:image

 

【走行記録(ガーミンコネクト)】

「25日目(2021年5月18日)浜田市~津和野町」

 天候  :曇り

 気温  :最高30℃、最低23℃ (腕時計で計測)

 出発時刻:04時52分

 到着時刻:18時35分

 走行距離:67.97km

 走行時間:13時間43分17秒

 ペース :キロ12分07秒

 累積高度:735m 

 ガーミンコネクト 走行データ:

https://connect.garmin.com/modern/activity/6800071436


f:id:ichiashi:20221126064702p:image
f:id:ichiashi:20221126064655j:image

 

【コース紹介(Relive動画)】

www.youtube.com

 

【攻略ポイント・反省点など】 

この日の朝の出発が遅くなったのは痛恨でした。

この日のうちに津和野駅まで行けていたら

残り2日間が楽になっていたのですが。

 

ということでルール上、宿泊のため等で電車移動もできるのですが、

電車時間の兼ね合いで使い方が難しいんですよね。

上手く利用すれば逆に楽に進むこともできると思います。

 

そして「駅」

トイレ、待合室等を期待して駅に着いたら

吹きっさらしのホームしかなかった・・・

なんてことが度々ありました。

(そのときの絶望感、淋しさと言ったらもう…)

コンビニ等がしばらく無い区間の駅は、

万が一に備え事前に調べておくといいでしょう。

 

【各選手のチェックポイント到達状況】

※25日目(2021年5月18日 23時59分時点)

「GOAL.下関駅前」1549.5km(山口県下関市

1.No.11 林原選手  5月  8日 19時17分

2.No.2   倉井選手  5月10日 15時54分

3.No.15 濱田選手  5月11日 21時27分

4.No.7   竹内選手  5月12日   5時08分

5.No.9   奏選手      5月12日 22時25分

6.No.5   高品選手   5月13日 15時28分

7.No.6   武井選手   5月14日 16時20分

8.No.3   小島選手   5月14日 17時27分

9.No.13 松本選手   5月15日 14時4分

10.No.10 野田選手  5月16日  7時30分

 

「CP34.野坂トンネル入口 」1433.9km(島根・山口県境)

11.No.8   中畑選手  16時43分

「CP33.市街・中吉田交差点 」1395.7km(島根県益田市

12.No.1   いちあし選手  13時42分

 

「CP14.境橋」608.9km(新潟・富山県境)

13.No.12 原選手      14時09分(5月3日)※途中棄権

「CP5.市街・山王十字路交差点」179.7km(秋田県秋田市

14.No.14 吉澤選手  21時21分(4月25日)※途中棄権

 

 

No.8 中畑選手とNo.1 いちあし選手。

その差はわずかおよそ38km!!

 

 

選手紹介はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

Twitterもぜひ】

ツイッターもよろしくお願いします。

twitter.com

 

今回の私の挑戦を応援して頂いております東京メールサービス様。

ichiashi.hatenablog.com

 

遺伝子分析サービス『カラダ未来図』取り扱い中です!

ichiashi.hatenablog.com

 

【次回予告】

久しぶりの快晴。
綺麗な景色に綺麗な街並み。
長らく続いたホテル住まいもとうとう最後。
ああ、楽しかったな。

 

次回 本州縦断フットレースSPECIAL 26日目

『(残り2日)ついに山口県入り!充実の最終日前夜。』

 

 

ここまでの完走記はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ