一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

『(残り2日)ついに山口県入り!充実の最終日前夜。』本州縦断フットレースSPECIAL 26日目★20210519

 

前回の記事はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

世界最長のマラソン大会(1ステージレース)
『本州縦断・青森~下関1550kmフットレース2021〈SPECIAL〉一斉スタート』

大会26日目(2021年5月19日)

【本日の走行ルート(予定)】

(大会スタート前の予定)

5月17日19:00 下関到着 22:00 制限時間

(スケジュール変更後の予定)

津和野駅(島根県津和野町) 3:00-宇部駅(山口県宇部市) 19:00    80km

(大会コースマップより抜粋)

 

【道中記】

さてまずは現在の状況確認から。

本来であれば昨日津和野駅に着いていて、

今日は宇部駅まで80km。明日下関まで40kmのはずだったのだが、

昨日進めたのは2駅手前の日原駅まで。

宿に泊まるため電車で津和野駅まで移動してきていたので、

まずは日原駅まで再度電車で戻り、再スタートすることとなる。

日原駅の益田方面始発が6時45分のため、

その電車に乗り移動し、日原駅の再スタート時間は7時

 

次に、ではそこからどこまで進むかスケジュールの検討です。

残りは2日間

残りの距離は約130km

日原駅から山口駅までは60kmほど。

新山口駅までは70km。宇部駅までは92km。

泊まれる場所を考えると候補は上記の3駅。

 

山口駅だと明日の残りが70km。

東京への移動を考えると今日は良くても明日が厳しい。

 

宇部駅だとさすがに遠すぎるので、手前まで進んで

残りは電車移動か。しかしまた電車時間であたふたするのはちょっと。

 

となると新山口駅までか。

明日の残り60kmならなんとかなる。

問題は今日7時スタートで70km進めるのか。

昨日と同じ1km12分ペースで進むとして14時間。

21時に新山口駅に着く計算。

峠道は暗くなる前に通過できるはずなのでなんとかなりそう。

 

ということで、今日の目的地は新山口駅とします。

 

始発に乗り遅れないよう注意して宿を出発。

電車で日原駅まで戻り、

計画通り7時に再スタートです。

 

 

26日目の1km地点:7時10分

日原駅を出てしばらくは歩道があり、

これなら昨日進めたな、なんて思ったり。

f:id:ichiashi:20221126194612j:image

 

 

26日目の10km地点:8時50分

津和野駅近くを通過。

ここまで1km11分を切るペースで快調に来ています。

 

思い返してみれば、眠気と空腹に襲われた新潟県三条市付近では

1km12分を超えるペースでした。

まだ足を怪我していないにもかかわらずです。

 

それが今やその時よりも速いペースで進むことができています。

もうダメだと思った富山の時のことを考えると、信じられない思いです。

 

 

26日目の14km地点:9時30分

CP34.野坂トンネル入口(1433.9km)」(島根・山口県境)に到着。

 

 

26日目の15km地点:9時38分

野坂トンネルを抜け、ついに

山口県山口市に入ります。

f:id:ichiashi:20221126194221j:image

 

道の駅「願成就温泉」に立ち寄ります。

実家の母から激励のメールが届いていることに気が付きます。

 

そしてここまでが今日一つ目の登りのピーク。

ここからしばらくはのどかな田舎道が続きます。

途中にりんご園があるらしく、りんごのお店が並んでいるのですが

あいにく今は営業していない模様。

 

残す難関は今日このあと待ち構える二つ目の峠。

それを越えればあとは山口市街地に向けて一気の下り。

天気は快晴ということもあり、そこまではピクニック気分で進めます。

今回の挑戦もだんだんと終わりが見えてきました。

 

残すはあと今日と明日。

しばらく続いたホテル生活も今晩が最後。

明後日には社会復帰です。

 

ちゃんと仕事ができるか不安になったので、

一日の仕事の流れ、手順を思い返します。

 

大丈夫。覚えています。忘れてはいません。

 

手を動かしてみます。

左腕はまだ不自由ですが、手先は動きます。

仕事をする上では問題ないでしょう。

 

一歩一歩進むたびに、

今までの日常生活に少しずつ戻って行っているんだなという感覚がします。

 

 

26日目の40km地点:14時45分

道の駅「長門峡」に立ち寄ります。

ここからいよいよ今日の二つ目。全体最後の峠越えです。

 

26日目の46km地点:16時00分

この先の木戸山トンネルを迂回するため、

文珠下バス停から狭いわき道に入ります。

進んで行くと民家の前を通るのですが、

途中、ちょっと離れた庭先にいらっしゃる方がこちらを見ています。

ニコニコ笑顔で珍しく歓迎ムードのよう。

『これは!?』

と思い、手を振ってみると振り返してくださいました。

 

こんな細いわき道をこのあたりの住民以外が通ることはほとんどないはず。

もしかしたら私の前に通った11人の選手が仲良く話でもしたのかな、

なんて想像します。

 

迂回路はとうとう山道に。

まさにここが木戸山ですね。

その山道を抜けると国道9号に出ます。

 

しかしここでその国道9号は進まず、

道路を渡ってさらに反対側のわき道へ。

 

来ました!ビックリするぐらいの急坂。

激下りです!!

とうとう最後の峠を越えました。

あとはこの長い長い下り坂を山口市街地に向けて駆け下ります!

(走れないけど。)

 

 

26日目の50km地点:16時38分

4kmに渡る長い下り坂。

すぐ隣を杖板川が流れ、とても綺麗な自然が溢れます。

この道を今通っているのは自分だけ。

この細い道には、これまであんなに自分を怯えさせた車は絶対に通りません。

最高に楽しく、最高の気分。

最高の解放感です!!

f:id:ichiashi:20221126194214j:image

 

 

26日目の54km地点:17時15分

仁保入口交差点に到着。

久しぶりのコンビニです。

そして大きな通りにたくさんの車。

街です。

長かった日本海からの峠道がようやく終わりました。

ついに日本海側から瀬戸内海側にやって来たのです!

 

国道9号を西へ。市街地中心部に向けて進みます。

山口県立大学の近くを通ります。

学生らしき人が行き交っています。

山口県庁前も通ります。

久しぶりに見るたくさんの人と車。

自分がまるで初めて人里に降りてきた動物にでもなった気分です。

 

右手側が小高い山になっていて、

左手側には山口市の街並みが広がります。

 

穏やかな天候も相まって、なにか心が洗われる気分です。

 

そして心の中は達成感でいっぱい。

頭の中ではQUEENの「Too Much Love Will Kill You」が流れます。

 

Queen Official

Queen - Too Much Love Will Kill You (Official Video)

www.youtube.com

 

 

26日目の62km地点:18時45分

ここでふとNo.8 中畑選手のことが気にかかります。

中畑選手は今どのあたりにいるのだろうか。

 

スマホで選手のチェックポイント通過状況が分かる

主催者のサイトを見てみます。

すると中畑選手は18時29分に「CP35.長谷交差点」を通過したとのこと。

長谷交差点は今私のいるこの場所から10km先。

18時29分はついさっきです。

つまり、中畑選手は私の10km先にいます!

 

新潟県糸魚川でスタート以来600km振りの再会をしたものの、

富山で怪我のため2日間足止めとなり、

一時は最大で121kmほど開いたその差。

 

それがとうとう10kmほどの差にまで縮まりました。

ここまでの長い長い道のりを考えれば10kmなんてほんの少しの距離。

今ここで大声で名前を呼んだら、

私の声が届くんじゃないかと思うほど。

 

時間にして2時間ほどの差です。

 

 

26日目の63km地点:18時58分

左手には維新百年記念公園が。

右手には綺麗な山が広がります。

写真は今日通ってきた津和野方面を振り返って。
f:id:ichiashi:20221126194225j:image


26日目の69km地点:20時15分

辺りはすっかり暗くなり、大通りも普通の通りに変わり

お店も少なくなってきました。

下関のゴールに向かっているので

ここから都心部に向かう感覚でいましたが、

地理的には先ほどまでいたところが山口市の中心部ということで

一番栄えている場所。

今私は郊外に向かっていることになります。

時間も遅くなり急に心細くなってきます。

 

そんな中、小郡ICを通過するためちょっとしたわき道を通ることに。

真っ暗な中を進みます。

すると目の前のあちこちに小さな緑色の点が。

ホタルです!!

初めて見ました。ホタルがたくさんいます。

とても綺麗。

まさかこんなところで見られるとは。

自然と生物の力で少し元気を取り戻します。

 

 

26日目の72km地点:20時57分

本日の目的地、新山口駅に到着です。

セブンイレブンで晩御飯を購入。

今晩は駅前のホテルに宿泊です。

 

4月23日から続いていたホテル生活も、

今日の27泊目でとうとう最後。

名残惜しいです。

 

部屋は最後にふさわしく、ちょっと広めできれいな感じ。

じっくり休みたいところですが、

明日はまた早くに出発しなければなりません。

 

ふとテレビをつけると、

なんと松本人志、設楽統、小池栄子の3人が白シャツで並んでいます。

そうです!

クレイジージャーニーです!

www.tbs.co.jp

 

これまで数々のクレイジーな人がこの番組に出演。

私は第一回の放送から毎回とても楽しみに観ていたのでした。

 

クレイジージャーニーといえばやっぱり

リヤカーを引いて地球を歩き倒す「リヤカーマン」が最高傑作でした。

www.paravi.jp

 

しかしとある理由から番組は打ち切りに。

それがなぜ今。まさか復活?

 

なんでも、『1年半ぶりに再集結!SP』とのこと。

この番組の2大スター、丸山ゴンザレスさんと佐藤健寿が出演しての

新作が放送されていました。

www.paravi.jp

 

明日も早いので準備して早く寝なければならないのに、

思わずテレビに見入ってしまう私。

 

青森から下関まで走るという、中々にクレイジーな大会のラストに

まさかの本家クレイジージャーニー

なんとも素晴しい縁です。

 

そしてこの日は最後の宿泊ということで、

普段は飲まないのですが

コンビニで買ったビール風飲料も(安いやつだけど)。

テレビを観ながら一杯飲んで最高の気分。

 

今日がゴールだったら良かったのに。

 

というか半ばもうゴールしたかのような気分。

 

いつものようにブログを更新。

ichiashi.hatenablog.com

 

そしてテレビを観ながらいつの間にか寝オチしていたのでした。

 

【本日の走行ルート(実績)】

島根県津和野町~山口県山口市(72.41km)

f:id:ichiashi:20221126194751j:image

 

【走行記録(ガーミンコネクト)】

「26日目(2021年5月19日)津和野町~山口市

 天候  :快晴

 気温  :最高34℃、最低23℃ (腕時計で計測)

 出発時刻:07時00分

 到着時刻:20時57分

 走行距離:72.41km

 走行時間:13時間57分00秒

 ペース :キロ11分33秒

 累積高度:682m 

 ガーミンコネクト 走行データ:

https://connect.garmin.com/modern/activity/6806239285

 

f:id:ichiashi:20221126194229p:image

f:id:ichiashi:20221126194209j:image

 

【コース紹介(Relive動画)】

www.youtube.com

 

【攻略ポイント・反省点など】 

津和野駅から山口県に入るまでは

歩道も無い区間があり、やはりそれなりに危険だった気がします。

山口県に入ってからは交通量も少ないので大丈夫でしょう。

 

最後の木戸山トンネルの迂回路は夜間だとおそらく真っ暗。

特に激下りは昼間は最高ですが、夜間はお気を付けて。

あとは土砂降りだと多分斜面を雨水が滝のように流れるのでは…

 

【各選手のチェックポイント到達状況】

※26日目(2021年5月19日 23時59分時点)

「GOAL.下関駅前」1549.5km(山口県下関市

1.No.11 林原選手  5月  8日 19時17分

2.No.2   倉井選手  5月10日 15時54分

3.No.15 濱田選手  5月11日 21時27分

4.No.7   竹内選手  5月12日   5時08分

5.No.9   奏選手      5月12日 22時25分

6.No.5   高品選手   5月13日 15時28分

7.No.6   武井選手   5月14日 16時20分

8.No.3   小島選手   5月14日 17時27分

9.No.13 松本選手   5月15日 14時4分

10.No.10 野田選手  5月16日  7時30分

 

「CP35.長谷交差点・県道335号線分岐点 」1489.5km(山口県山口市

11.No.8   中畑選手  18時29分

「CP34.野坂トンネル入口 」1433.9km(島根・山口県境)

12.No.1   いちあし選手  9時51分

 

「CP14.境橋」608.9km(新潟・富山県境)

13.No.12 原選手      14時09分(5月3日)※途中棄権

「CP5.市街・山王十字路交差点」179.7km(秋田県秋田市

14.No.14 吉澤選手  21時21分(4月25日)※途中棄権

 

 

No.8 中畑選手とNo.1 いちあし選手。

18時時点でその差はなんとわずか10km!!

 

 

選手紹介はこちら↓

ichiashi.hatenablog.com

 

Twitterもぜひ】

ツイッターもよろしくお願いします。

twitter.com

 

今回の私の挑戦を応援して頂いております東京メールサービス様。

ichiashi.hatenablog.com

 

遺伝子分析サービス『カラダ未来図』取り扱い中です!

ichiashi.hatenablog.com

 

【次回予告】

ついに迎えた休暇最終日。
前を行く中畑選手には追いつくのか?
下関には間に合うのか?
最後に待ち受けていた衝撃の展開とは⁈

本州縦断フットレース完走記、ついに完結!

 

次回 本州縦断フットレースSPECIAL 27日目 最終日

『(残り1日)歓喜の土砂降り。さらば下関!』

 

ichiashi.hatenablog.com

 

ここまでの完走記はこちらから↓

ichiashi.hatenablog.com

 

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ