一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

あの『3年B組金八先生』が全8シリーズ全185話無料配信スタート!これは観るしかない☆20230415

 

さて今回は久しぶりにテレビドラマの話を。

 

あの不朽の名ドラマ。

3年B組金八先生

全8シリーズスペシャル版12回

合計185がなんと

TVerとTBS FREEで無料配信

されるとのこと!

topics.tbs.co.jp

 

無料配信はすでに4月10日からスタートし、

放送当初の放送時間にあやかり、

毎日20時に1話ずつ配信していくとのこと。

 

また当時の撮影秘話を武田鉄矢さんが振り返る

スペシャルインタビューも。

tver.jp

 

私が初めて金八先生を見たのが第3シリーズ。

当時小学6年生でした。

何やら金八先生という面白いドラマが昔あったらしいことは

知っていたのですが、

それが数年ぶりに復活するということで

観てみたいちあし少年。

物の見事にドハマりします。

 

その後第1、第2シリーズは夕方の再放送で。

そして第4シリーズ以降は放送当時に

全てリアルタイムで観てきました

 

そんな金八フリークの私には

以前からいつしか成し遂げてみたいと思っていた野望が。

それは金八先生を1話から全シリーズ観返すこと。

 

数年前から配信自体はされていたので

やろうと思えばいつでもできたのですが、

時間が無かったりして案外できないものです。

 

しかし今回の無料配信開始は

まさに千載一遇のビッグチャンス!

毎日1話ずつ配信していくあたりがまたにくいです。

コレクター心をくすぐります。

 

というわけで

いちあし挑戦企画番外編。

「『3年B組金八先生全185話視聴挑戦します!」

スタートです!

 

といっても今後このブログで特に何か報告したりとかは

全く予定しておりません。

もし金八先生がお好きな方がいらっしゃいましたら

無料配信が始まりましたのでどうですか?

というお知らせでした。

 

ちなみに今始まったばかりの

第1シリーズ。

このシリーズでは『愛の授業』が有名ですが、

私がお勧めするシーンはこれです。

 

『第1回のオープニング』

 

金八先生といえば荒川の土手を歩く姿はあまりに有名。

それもそのはず。

オープニングで荒川を歩くのは

全シリーズ通してのお決まりです。

 

しかし第1回のオープニングだけは違うのです。

 

それはなぜか。

 

そもそも金八先生というドラマは基本、

朝の通学後の朝礼、ホームルームから話が始まり、

その後何かしらの事件が起きることで一話が展開していきます。

つまりあのオープニングは毎日の通学風景なんですね。

なので金八先生も生徒と一緒に歩いて通学しているわけです。

 

だがしかし。

金八先生の記念すべき第1シリーズ第1回

世田谷の中学から桜中学に金八先生がやって来るところから

話は始まります。

つまり、

第1回のオープニングは金八先生

世田谷から電車で通学してくる

という、この回1回のみの特別仕様なのです。

(映っている電車はおそらく東武伊勢崎線。)

tver.jp

全185話中おそらく唯一の激レア映像。

皆様どうぞご覧ください。

 

そして伝説の第2シリーズの配信開始が今から待ち遠しいです!

 

realsound.jp

www.tbs.co.jp

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com