一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

『ジジイになった気がした、米寿の夜。』TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」1、2話感想など☆20240209

 

さて先々週スタートした

TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!

ichiashi.hatenablog.com

 

第1話冒頭では何やら仰々しいテロップが。

 

すると早速、今時こんなの大丈夫?

っていうセリフが次々と飛び出します。

 

久々に聞いた懐かしいワードも。

 

主演:阿部サダヲ

脚本:宮藤官九郎

のこちらのドラマ。

配信総再生数が歴代記録を更新したとのこと!

 

昭和のダメおやじが令和にタイムスリップ!!

ということで印象的なセリフが次々と。

『耳からうどん』は結構な衝撃!

 

宮藤官九郎さんの心の叫びもありました(笑)。


阿部サダヲさんの娘の順子さんの髪型

聖子ちゃんカットかと思いきや

中森明菜だそう。

 

さてそんな1986年の小ネタの数々もさることながら、

度肝を抜かれたのが劇中で突如始まった

ミュージカル!

 

事前情報にはありませんでしたが、

これは思い切った演出をしてきました。

好みは別れるでしょうが、

過去には落語や能を題材に素晴らしい脚本を書き上げた宮藤官九郎さん。

きっと今作でも何か重要な意味があるのでしょう。

 

なお第1話のテーマは多様性

『話し合いましょう。たとえ分かり合えなくても

話し合ったという履歴は残る。』

だそうです。

TBS公式 YouTuboo

🎵話し合いまSHOW part2『#不適切にもほどがある!』#ふてほどミュージカル 切り抜き!!【TBS】

www.youtube.com

 

 

続いて第2話

この回も当然、クラリオンガールやら

宜保愛子やら懐かしいワードが。

(私的には宜保愛子よりも宜保タカ子の方が思い出深いです。)

 

今回のテーマは「働き方改革」

名言も飛び出しました。

『あんたが今してほしいことが

俺にできることだよ。』

 

そしてミュージカル!

TBS公式 YouTuboo

🎵おれの働き方!『#不適切にもほどがある!』#ふてほどミュージカル 切り抜き!!【TBS】

www.youtube.com

 

『ジジイになった気がした 米寿の夜』

は傑作でした!

元ネタは言わずと知れた

『自由になれた気がした 15の夜』

の尾崎豊ですね。

 

それにしてもなぜミュージカル?

と思ったのですが、

今作で舞台となっている1986年と言えば

伝説のドラマ「毎度おさわがせします」が放送されていた頃。

あのオープニングへのオマージュでしょうか。

 

小ネタが本当に多く、字幕付きで観るとより楽しめると思われる今作。

それにしてもクドカンはキョンキョンが好きね。


第3話も楽しみです!

 

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ