一年後の明日、青森から下関まで走ります!!

ベルリンマラソンで驚異の女子世界新記録2時間11分53秒!ランニングシューズの値段なんと8万円!☆20230925

 

日本時間では9月24日16時過ぎにスタートしました

「ベルリンマラソン」

男子優勝はケニアの

エリウド・キプチョゲ選手!

 

世界記録更新こそならなかったものの、

見事2年連続5回目優勝です!

 

女子優勝はエチオピアの

ティギスト・アセファ選手!

驚くべきはその記録!

なんと2時間11分53秒

これまでの記録を2分11秒も更新する

驚異の世界新記録が誕生しました!

the-ans.jp

 

さてそこで今回私が注目したのが、両選手がレースで着用していた

ランニングシューズ。

キプチョゲ選手はおそらくナイキアルファフライ

もうすっかりおなじみの厚底シューズで

一般ランナーの方でも履いている方は大勢いらっしゃいます。

 

一方のアセファ選手はアディダスの見慣れないシューズ。

 

こちらはアディダス

アディゼロ アディオス プロ エヴォ 1

ADIZERO ADIOS PRO EVO 1

というシューズ。

shop.adidas.jp

 

日本では来月、抽選での販売になるというまさに超最新モデル!

従来モデルから約40%軽量化に成功!

アディダス史上最軽量の27cm片足138g!!

 

そして一番の驚きはそのお値段!

なんと・・・

 

82,500 円(税込)!!

 

 

8千円じゃないですよ!

8万円です!!!

 

これまでトップ選手の主流だった

ナイキのヴェイパーフライ、アルファフライが3~4万円。

言うまでもなくかなりの高額だったわけですが、

なんとそこからさらに、

一気に2倍以上の値段に跳ね上がりました。

 

しかもしかも、

このシューズの耐久性

フルマラソンレース1回分!!

42kmほど走るともう寿命を迎えるという

なんとも儚くも悲しい運命。

 

ただ、聞くところによると

今回のこのシューズはあくまでもプロトタイプであり、

来年あたりに一般向けに改良されたものが

発売されるのでは?とのウワサも。

 

これからランニングシューズは一体どうなっていくのでしょうか。

www.rikujyokyogi.co.jp

 

さて最後に、

今大会で日本新記録樹立を狙っていた

新谷仁美選手。

結果は2時間23分08秒で

残念ながら記録更新はなりませんでした。

 

日本記録というものはそれだけ難しく、

そしてそれだけ価値のある物だということですね。

また引き続きがんばってほしいです。

 

ichiashi.hatenablog.com

ichiashi.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ